きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
定番長袖T、ヘビロテスカッツ、図書バッグ :: 2014/07/26(Sat)

こんばんは。



今回は、2ヶ月ぶりです。
前ほどあいだ空かなかったから、セーフ?(なにが)


この2ヶ月、個人的にいろいろありましたが
まぁみんな変わらず元気です。

我が家にももれなくアナ雪ブームは来ましたし
今年もふれぁ浴衣を作って何とか7月あたまの夏祭りに間に合いましたし
保育園のプールも始まりましたし

そうそう、ランドセルも無事決まりました。
そして旦那のボーナス入ってから即購入しました。
去年9月に全商品完売しちゃったお店なので、早い方がいいと思いまして。

長女はチェリーピンク、次女はキャメル。
8〜9月頃届く予定です♪



さて
最近作ったもの、って記事かこうと思ったら・・・
全然最近じゃないし!

もう3ヶ月以上経ちますが、4月に作ったものたちをアップします。
安定の写真暗っ
140726-1.jpg
パターン:petit etalageさん 定番長袖T 110
生地:slowboatさん

長Tは切り替えなしのただのロンTにアレンジして作りました。
以前失敗したし切り替えは面倒、だけどあのシルエットはキレイなんだよな〜と思って。


140726-2.jpg
大人っぽいキャンディー柄、sbさんのbonbon♪


お次はボトムス
140726-3.jpg
パターン:muniさん ヘビロテスカッツ110
生地:スカート(忘れた)、リブ(mocaさん)、インナースパッツ(slowboatさん)

ヘビロテスカッツの3段フリルバージョン

なんですが、去年作ったらフリル3段×2着が死ぬ程めんどくさかったので
ざくっと省略するために1段にアレンジしてしまいました。
完全に円形のサーキュラースカートになりました。


140726-5.jpg
ボタン何にしよ?とあさってたら
すっかり存在を忘れていたハートのキラキラボタン発見。


140726-4.jpg
内蔵スパッツはモーヴピンクのベア天



まとめて着画です
140726-6.jpg
3ヶ月前の身長体重とかさすがに覚えてないので・・・

身長106〜108、体重16  だいたいそんな感じです。
110サイズがピッタリな5歳児です。


140726-7.jpg
サーキュラースカート好きなので、3段よりは断然1段派!
丈は適当に延ばしてみたけど、もう少し短い方がかわいかったかな・・・



次は図書バッグ。

年長さんになったら、毎月みんなで図書館へ行くので
本を入れるエコバッグを用意してくださいと。
「いらないエコバッグでいいですよ〜」って先生おっしゃったんですけど

いらないエコバッグなんてないわいー.ー
しかも2つ。

図書バッグにするためにわざわざエコバッグを買うか?
そんなバカな〜
何のために家に布山があるの!?


というわけで、作りました
140726-8.jpg
のせるほどでもない、ただのトートバッグです。
大きさも適当に引きましたが、ちょっと大きすぎました。
マチも5cmにしたけど、たかが本1冊のためにそんなマチ必要ありませんでした・・・


でも生地は特別
140726-9.jpg
ホラグチカヨ × キキララ
夢のようなコラボ生地〜〜〜〜!!
去年あまりのかわいさに衝動買いしたものの、もったいなさすぎて使えず・・・
ようやく形になりました。

あと以前リュックを作った時の残りの帆布。
うまい具合に色があってくれて。


テープにステッチ
140726-10.jpg
トートバッグ自体は簡単だしすぐできましたが、何か物足りなくて手縫いでステッチ。
そこがバッグ以上に時間かかりました^^;



まだいくつかあるのですが
写真10枚加工したところで集中力が切れましたw
間空かないうちに、夏物トップスとふれぁ浴衣アップしますね〜


しかし梅雨明けしたら暑さハンパないですね。
我が家も扇風機でなんとかごまかしてきましたが、今日ついにエアコン解禁しました。
電気代の請求が恐怖・・・


  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
puririいちごでhibiラグラン〜♪ :: 2014/01/13(Mon)

えーーーと



いまさらですが・・・・



明けましておめでとうございます。



140113-1.jpg
今年の主役、ダーラナホース君



年末の9連休はキツかったですね。
自分1人だったらやりたい放題で嬉しいけど、子供がいると・・・

初詣にも一応行きましたが、列に並んでやっと前が見えてきた!と思ったら、
獅子舞を見た途端に娘たち大泣き!!
仕方なく列から抜けましたが、何のために並んでたのやら・・・

せっかく来たんだし、おみくじ引いて帰りました。
3人とも吉。
いいんじゃないですか、無難で。


で、やっと仕事始まったと思ったらすぐ3連休><



あらためて、去年何をどのくらい作ったんだろう?
と振り返ってみました。
引っ越し前のアメブロも久々に見てみて。


2013年つくった物

・子供服 63点
・大人服 1点
・小物  33点

 合計 97点


でした〜。
そこそこ頑張りました。
今年はこの半分くらいになりそうだけど、ゆる〜くやっていきたいと思います。



*********************************


年末作りかけだったトレーナー、
結局完成しないまま年を越してしまいました^^;

一回着て洗濯したあとなのでシワシワです・・・
140113-2.jpg
パターン:hibi ラグラントレーナー110
生地:puriri、slowboat



子供っぽくなりすぎないいちご柄、いい!
puririさんのプリント生地はほんとどれもツボです。
いちごと一緒に去年買ったリボバタも早く何かに使いたいなぁ。



長女のみ着画
140113-3.jpg
身長106センチ、体重16キロ



このラグランおととし100サイズを作った時も小さめだな〜と思いましたが、
ちょっと前にレイヤードラグランの丈延ばして失敗したばかりだったので
結局どこもいじらずに作ってみたんです。

そしたらやっぱり・・・丈が短かった><
袖も今の時点でぴったりなので、身長110くらいの頃には手首出そうな気がします。



うしろも
140113-4.jpg
好みの問題ですかね?
私はもうちょっと長めの方が好きです。



さて、寒くし眠いし
しばらくミシンに向かうことはなさそうだな・・・



年賀状くださったみなさん、ありがとうございます^^
今年もどうぞよろしくお願いします!


  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ふんわり バルーンワンピ :: 2013/12/23(Mon)

こんばんは〜



3連休もあっという間に終わりで〜
我が家はもうクリスマスモード終了な感じです・・・



それとは関係なく、先週作った物の話。



写真撮る前に着せてしまったので、いきなり着画です
1223-1.jpg
左:身長104センチ、15.5キロ 右:106センチ、16キロ

パターン:まのあきこさん「おしゃれが好きな女の子の服」より バルーンワンピ110
生地;CHECK&STRIPE


久しぶりにパターン本から。
このバルーンワンピは、初めて見た時から絶対コーデュロイで作る!と決めていました。
生地の色はどうしよう〜柄はどうしよう〜と悩みに悩んだ結果、
無地でいくことに。C&Sのフレンチコーデュロイ。


予約で新作のオリーブとスモークハーブを購入したのですが・・・


予約のあるある
・届く頃には気がかわっている
・というかそもそも何を注文したか記憶にない


^^;


ほんと、生地届いた時びっくりしました。
てっきり無難なココアあたりを買ってるかと思ってましたw
合わせづらいかな・・・??と後悔したけど、
形にしてみるとまぁまぁかわいいです。



横から
1223-2.jpg
本当にいい形のワンピ!
バルーンがふわ〜ってなってボリュームがすごいですが、それがまたかわいくて。
時間があったらもう1セット作りたいくらいのお気に入りです。




うしろ
1223-3.jpg
苦手なボタン開き^^;
やっぱりつっちゃうんですよ・・・




そして洗濯後にあらためて内側の写真撮りました。しわくちゃですが
裏地はゾウさん。
1223-4.jpg




ポケット
1223-5.jpg
こちらもフラップの裏側だけゾウさん。

かわいいのに見えないから残念。



*******************************************


そんなワンピを着て、ショッピングセンターのサンタさん撮影会に行ってきました。



ここのサンタさん、毎年若くてイケメンなのよねー(笑)
1223-6.jpg



お菓子ゲット
1223-7.jpg
いつもお菓子だけだったのに、今年は文房具セットも!
ただで写真撮るだけなのにありがたい〜^^



さて
次はクリスマスのネタでもあげようかな。

年越す前に更新できるかな・・・謎・・・



みなさん良いクリスマスを〜♪



  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
mish mash レイヤードラグラン :: 2013/12/16(Mon)

こんばんは。



寒くて寒くて・・・
夜は布団にくるまってダラダラPCとにらめっこして一日が終わっていきます・・・



そして秋に受けた健康診断でいろいろひっかかって、
最近は病院に行ってばっかり。
先週も有給つかって朝から病院〜検査でCT。



CT・・・お金が><



来週はもうクリスマスだし、あっという間に2013年終わってしまいますね。
ラストスパート!
まだまだ服作りますよ!



100サイズがサイズアウトし始めて、やはり保育園着が足りなくなって。
取り急ぎ簡単なトレーナーを。
1215-1.jpg
パターン:mish mashさん ラグランカットソー(レイヤードバージョン)110
生地:SMILEさん、bichetteさん



これ去年100サイズを作った時、ずいぶん丈が短いな〜裾のリブがキツいな〜と思ったんです。
だから今回は最初から丈を3センチほど伸ばして裁断してみました。


そしたら・・・



とりあえず着画。今回は次女のみ
1215-2.jpg
104センチ、15キロです


丈が、予想以上に長かった!!
こんなはずじゃなかったのに・・・
これじゃチュニック並み。ロングトレーナー?



横から
1215-3.jpg
いじらず普通に作ればよかったです;;




裾リブをひと折り
1215-4.jpg
はい、これでちょうどですね。
スカートがちゃんとお目見え。



うしろ
1215-5.jpg
接結なのでふわふわであったかくて気持ち良いです。
長く着れると思えばまぁいいか。



***********************************



ずっと使っていた家鍵用のキーホルダーが少し前に壊れてしまいまして。
リトルミィのキーホルダー。


キーホルダーってないと意外と不便でね、
良い物に出会えたら新しく買いたいな〜と思っていました。




そして出会ったこの子
1215-6.jpg
リサラーソンのアザラシちゃん。
癒される風貌じゃないですか〜?



で、私のキーホルダーが変わったことに気づいた娘たち。



長女「あれ〜!?ミィがカメになった!!!



いやいや・・・あんたにはカメに見えるのかい?



次女「ほんとだ、カメになった!!!



いやいやいや・・・





さて、今夜もミシンを頑張るぞ。



  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
Snuggle*さん レイヤード切替えワンピ :: 2013/12/02(Mon)

こんばんは。




またまた久々の更新です・・・

しかも子供服作ったの一体いつぶり??

保育園着がギリギリだから作りたい物はたくさんあるのに、
とにかく時間がなくて何もできません;;




チビチビと、一ヶ月くらいかかってやっと出来上がりました
1201-1.jpg
パターン:Snuggle*さん レイヤード切替えワンピ(長袖バージョン)110
生地:いすず?(本体)、mocamocha(スカート)



以前作ったレイヤード切替ワンピ、長女が物すごくお気に入りで週末必ずコレを着るんです。
でも夏バージョンなのでスカート部分がダブルガーゼだし、
半袖は重ね着で何とかなってもガーゼはさすがにこれからの季節厳しいだろうと・・・

そんな事を思ってたら、タイミング良く長袖オプションパーツを出してくださって!!
念願の秋冬バージョンが作れたわけです。




うしろ
1201-2.jpg
相変わらずヨーク部分が下手で生地つってますが・・・



トップス部分はストレッチ裏毛。
テンション高すぎて扱いづらいったらありゃしない><

スカートのチェック生地は、いつかのmocaさんの女の子パックに入ってたもの。
同柄の色違いだけど、それぞれジャガードと接結・・・
素材違いなのでおそろいの物を作ろうにも作れない状態で眠っていた生地です。

こうやってワンピの一部にしてしまえばわからない?


ちょっと生成りベースの方はAKBっぽい色合いで個人的に好きではないのですが^^;



見返し
1201-3.jpg
YUWAの花柄。
布山から久しぶりに発掘してきました。




着画です
1201-4.jpg
2人とも身長104~106くらい、体重は15~16くらいかと。 テキトー


1201-5.jpg
袖も丈もまだ長いので、全体的にやぼったい感じですが
身長110くらいになったらちょうど良くなりそう。
肩の落ち感がすごく私好みです。




うしろ
1201-6.jpg
残念なのが、この季節どうしても下着を中に着るので、
後ろのボタンらへんは下着丸みえ・・・


着心地はすごく良いみたいです。
本人いわく、やわらかくてあったか~い!だそうで。
しばらくはこればっかりリピートすることでしょう。



秋冬にはワンピやブラウスを作りたいと思って、
C&Sでコーデュロイをじゃんじゃか仕入れてしまったんです・・・
何とか12月中に作りたいなぁ、と。



それでは〜





  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
次のページ
