きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
小ぶりなkidsティペット :: 2013/11/07(Thu)

こんばんは。



すっかり寒くなりまして・・・
布団から出れなくて、夜時間あってもミシンまでたどり着きません。
やる気がでなくて何も作れず^^;



とりあえず簡単な小物でも、と。
1107-1.jpg
パターン:Love*Lemoned*さん 小ぶりなKids Tippet 120サイズ
生地:bichetteさん


バンビファーは初めての購入なので他と比べられませんが、
bichetteさんのはとても上質で肌触りバツグン!
本当にふわふわ気持ち良くて、自分の分も作りたくなるくらい。


そしてパターンは、ティペット作るなら絶対Love*Lemoned*さんの物と決めていました。
この形が良いんです。
よくある子供用ティペットのパターンって、形とか大きさが好みじゃなくて・・・
何かバランスが悪いんだよな〜と思っていたときに、このパターンに出会いました。

で、一年以上寝かせてしまいました(汗)



着画です。
1107-2.jpg
4歳娘が120を着用しています。
106センチ、15.6キロ

着画も想像通り、かわいくできました。
でもバンビファー、気持ちいいけど子供は首がくすぐったいみたいです^^;


******************************



もうクリスマスプレゼントを考える時期になりました。
我が家は長女はサクッと決まり、アイカツのセイラちゃんのギターが欲しいとのこと。

ちゃんとサンタさんに手紙も書きました。

この間の楽天日本一セールで購入済み。
押し入れに隠してあります
コレ↓
1107-3.jpg


次女は悩んでいましたが、これになりそうです。
ジュエルペットコスメDX

1107-4.jpg
これは定価でしか売ってないので、まだ購入していません。
高いんだもん><



そしてもうちょっと先ですが、5誕生日にはプリンセスのドレスを。
TDLの1〜3月のイベント、ようこそプリンセス(だっけ?)に参戦予定です!
張り切って誕生日当日にアンバサダーホテル予約しました。
たぶん、ホテルに泊まるなんてこれが最初で最後・・・
なのでクリスマスより2月の誕生日が待ち遠しいです^^



最近娘たち服にこだわるので、ヘタに私好みで作れない状態;;
ちゃんと保育園にも着て行ってもらえるようなかわいい服を作らなきゃなりません orz



また次ぎの更新まで空くと思いますが・・・
おやすみなさい〜




  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
RRスマイリーリュック、再び。 :: 2013/09/10(Tue)

お久しぶりです。



ミシンもブログもすっかり放置してしまいましたが、
私も子供たちも元気にやっております。


最近ちょっと涼しくなってきたので、ミシン再開しました。
ブログも広告出てしまう前に滑り込みセーフです・・・



先月、帰省前に裁断しておいた物。
チビチビチビチビ進めて、やっと完成しました。



0910-1.jpg
パターン:RickRackさん スマイリーリュック(中)
生地:カラー帆布 11号 etc...


去年小サイズを作り、1年半ほど保育園の登園リュックとして活躍しました。
が、年中になってから小サイズがすごく小さく感じるようになって><
サイズアップで作成です。

行程が多過ぎて大変で、もう二度と作らないぞ!!
って思ったのに・・・

結局選んだのは同じパターン^^;
だってこれ本当に優れてるんですもん。



くるっとひっくり返して
0910-2.jpg
裏地はモノトーンな男前ストライプ。
娘たち、中見た瞬間「え・・・(なにこれ的な)」
という微妙な反応でした 笑

内ポケットは、正直邪魔だし実際使わないし散々だったので
今回は2つともキレイさっぱり省略です。



細かいところ
0910-3.jpg
サイドにはフロッキー、表にハートのブタ鼻(正式名称なんていうの?)、
タグは家にあるもの全て娘たちに見せ、それぞれ好きなのを選んでもらいました。



一番重要
0910-4.jpg
もちろんチェストベルト付き。
これがあるかないかで全然違います、暴れん坊の幼児には。



そういえば完成してからまだ背負ってもらっていないので、
試着してもらえたら写真撮りたいと思います。
小サイズと比べてどんな感じが比較してみますね。



パーツの色をみんなでワイワイ決めたりして、楽しかったです。
でも聞いておきながら最終的には私の独断なんだけどw



この調子で洋服もダラダラ作っていこうと思います。




***********************************




そうそう、先月からブログ村のランキングに参加するのをやめることにしました。
参加しておきながら、ちょっと疑問だったんです。
一体何のためにランキング参加してるの・・・?と。

新着記事一覧からのアクセスはちょこちょこあるので、だったらただブログ村に登録してるだけでいいのでは!?
という結論に。
そして、参加カテゴリをハンドメイドのみからハンドメイド+双子に広げてみました。
特に変化ないかもしれないけど・・・
当分コレでいきます。


今までランキングポチしてくださった皆様、どうもありがとうございました!!

  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
bichetteさんのヘアリボン :: 2013/08/20(Tue)

だるいだるい夏休みが終わり、
いつもの生活に戻りました。


今年は有給をくっつけて10連休。
そりゃだるくもなりますって。


残念ながら、ミシンたちはまだ夏休み中 笑
日頃の疲れがたまっていると思うので、もう少し休ませてあげないとね。

って単にミシンする元気がないだけ



今年はちょっと長めに一週間実家に滞在しまして。
ヒマな時間も出てくるだろうと、ヒマつぶしグッズを持っていきました。
布とか、グルーガンとか。


そして、念願のbichetteリボン作りました〜!

ブログで見てから、ずっと作りたいと思っていたんです。
0820-1.jpg
生地も全部bichetteさん。

と思いきや、一番手前のグリーンはSMILEさんかも


ニットならではのプックリやわらかな感じが最高♪
でもオール接結なので、ものすごく厚みが出てしまって><
もっと薄めのニットの方が良さそうです。
子供の頭に付けたら重みで落ちてきそうな勢い^^;

他にもリボン用に裁断した接結生地があるので、
それは糸切って2枚に分解して使おうと思います。



こちらは布帛バージョン。
0820-2.jpg
Basic PLUS+さんのしずく生地!

この生地に一目惚れしてしまって、絶対ゲットして洋服作るぞ!
って思ってたのに買い逃してしまって・・・
30cmカットのみ残っていたので、とりあえず部分使いにしようと購入しました。


0820-3.jpg
布帛だとまた印象が違います。
シャープな感じ。



ところで、グルーガン。

前からセリアで売っているのが気になってたので
このリボンのために購入してみたんです。
コードが異常に短いのも、いろんな方のブログを見てわかった上で買いました。
まぁ、何とかなるだろうと。


0820-4.jpg
ほんとに短ーい(笑)


使うために、コンセントの近くに体を丸めて作業しなければならず・・・
腰痛持ちの私には5分も耐えられませんでした。

しかも、グルーガンとしての機能もどうなんでしょう?
レバーを引いたら溶けたグルーが出てくる・・・
はずなのに、レバーなんて引かなくてもダラダラ垂れ流し状態だし!

あと、固まるのが早過ぎ??
普通のグルーガンを使ったことがないので何ともいえませんが、
のりを垂らしたそばから固まってくので接着が追いつかない〜><


結果、私にはこのグルーガンは使いこなせないので全て手縫いでやることに^^;
手縫いの方が断然早い!



また違う生地で作ってみたいと思います^^



ミシンの夏休みはいつまで続くことやら・・・



  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
バッククロスのキッズエプロン :: 2013/07/31(Wed)

大変!!


洋服の前に用意しなきゃいけないものがあった!!
と昨日あわてて作りました。

今週末、長女が料理教室の1dayレッスンを受けるのですが、
エプロン持参していかなきゃいけなかったんです。

子供用のエプロンなんて家にないってことに、まったく気づいていませんでした(笑)
いやでも気づいたのが前日とかじゃなくてよかったです^^;


いろいろ無料パターンをチェックしてみて「コレだ!!」と思ったもの。


0731-1.jpg
パターン:ぬいものちくたく キッズエプロン100〜110

ほんと急いでて・・・水通しもしていないシワくちゃのままの生地で作りました


うしろはこうなっています
0731-2.jpg
バッククロスタイプのエプロンです!


紐もゴムもマジックテープも必要なし。
たぶん子供が自分で着られるし、何より簡単♪

サイトではバイアス処理でのやり方が載っていましたが、
まぁ無理だなと思って・・・バイアステープ作る所からやらなきゃいけないし
2枚仕立てで縫い合わせてひっくり返す簡単なやり方を選びました。


本当に簡単だし今回は1着だけでいいし、すぐできて感激♪
次女はやりたくないんですって、1dayレッスン^^;


着画はまだなので、当日着せた時に撮ります。



*******************************


先週末、お祭り行って来れました。

最初から雨降っててもう無理かな、って諦めかけたけど
幸い雷はなく小雨レベルなので中断することなく一安心。


0731-3.jpg
かき氷はマイカラーのピンク&緑(いちご&メロン)が定番の2人です。

他にもびっくりするくらい低価格な屋台でいろいろ食べて、
途中保育園のお友達数人に遭遇して一緒にくじ引いたりして
楽しめたようです^^


今週末はまた別の所のお祭り。
今度も雨が降らないことを祈って・・・



それではまた☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
こぎん刺しで、通帳ケース * 発表会にランドセル選びに :: 2013/07/15(Mon)

こんばんは〜


連休中にやっと私の体調不良も幕を閉じるか!?
と期待していたのですが、そううまくいくもんではないらしいです。

頭痛が落ち着いてくるのと同時に喉がキリキリ痛み始め、
今日のお昼頃から右耳に違和感が。
その違和感が時間が経つにつれハッキリとした痛みに変わってきて・・・
夕飯のあたりには激痛!!!

これは間違いない・・・


急性中耳炎ってやつですよね?
そうですよね??


私物心ついてから中耳炎になるのは初めてなので
この痛みも初体験。
子供みたいに大泣きする程ではないけど、それでもキツいですね::
明日は耳鼻科行きだ。



そんなこんなで
せっかくモチベーションが戻ってきたのに、全然子供服が作れない状態が続いております。


あらちょうど良い!
完成後完全放置のこの子を紹介します。


0715-1.jpg
はじめての、こぎん刺し (フェリシモのキットです)


チビチビ刺してたら一ヶ月以上かかってしまいましたが、
全部の模様が浮き上がった時の嬉しさといったら!
で、そのままぺたんこポーチに仕立てました。

このポーチ作りが下手くそすぎて、なんだか今までの苦労が台無しになった気分で・・・
すごく悔しいんですけどね;;
ファスナー付きのポーチなんて何年ぶりに作っただろう??


内布
0715-2.jpg
鮮やかなブルー。


通帳ケースにする予定で作ったんですけど
ちょっとファスナーの開閉がスムーズにいかないので迷っています・・・
ファスナーが問題なのか、仕立て方の問題なのか。  たぶん後者


洋服でもありますよね。
すごく苦労してジャケットの本体を作り上げたのに、最後のスナップの打ち付けで大失敗!!
みたいな。

そんな気分です・・・




****************************************



話は変わって

うちの娘たちはまだ年中ですが、我が家のランドセル選びはすでに始まっています。
革かクラリーノか。
大半の家庭が軽さ重視でクラリーノを選んでいるらしいのですが、
うちは牛革の方向で。

私自身革のランドセルだったし、たしか周りもほとんど革で。
クラリーノがどんな感じかも知らなかったんです。
で、この間ちょっと量販店で大手メーカーのクラリーノを見て触って衝撃を受けました><
一番すごいのは色展開ですけどね^^;
何この光沢?パール!?みたいな 笑
もちろんそれ以外にもいろいろ・・・で、家は革だなと思ったわけです。



今日出かけるついでに、候補の1つの鞄屋さんに寄って実物をたくさん見てきました。


カタログの段階で子供達が選んだもの
0715-3.jpg
本体は茶色。


だけど〜
背あての部分とステッチの色がそれぞれ違います。
0715-4.jpg
長女(左)はピンク、次女は黄緑


どちらもとても良かったです。
このまま気がかわらなければいいな〜と思いました 笑


他の色も一応お試し
0715-5.jpg
キャメル、赤、ローズピンク×内装黄緑、ローズピンク×内装水色


でもやっぱり最初に背負った2つが一番良かったみたいです。


色は子供たちに選ばせたと言っても若干の誘導はあって・・・
私個人的にパステルカラーのランドセルにすごく抵抗があって>< 男子は黒!女子は赤!の時代だったので^^;
水色とか薄いピンク、薄い紫以外でね!とお願いしました。
好みの変化の心配と、あとは単純に淡い色だと汚れや傷が他の色以上に目立つだろうなと。


まだ候補の店はあるし、1年間じっくりと決めたいと思います。
1年後に希望の色がどう変わってるか(変わらないか)も楽しみ^^



で、ランドセル見学はついでというか勢いで行ってしまっただけで
今日のメインは音楽教室のコンサートでした。
教室の合同発表会ではなく、担当の先生のクラスのみ集まってプチ発表会という感じです。

娘たちの年中さん4人のクラス以外はみんな小学生で、
保護者も含めると結構な人数だったので大丈夫かな?とちょっと心配でしたが・・・

最初の挨拶も個人でのエレクトーンも堂々とできました!
大きい子達でも大勢の人前で緊張しちゃって喋れなくなる子たくさんいたのですが、
2人ともハッキリと自己紹介、曲紹介できて・・・
エレクトーンよりそっちの方が嬉しかったです;;


いずれはピアノの個人教室へと思っていますが
とりあえず1年後の合同発表会は見届けてあげたいです^^




いろいろ詰め込みすぎて意味不明な記事ですが・・・
一応こちらへクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
次のページ
