きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
amie pocheさん ふれぁ浴衣(仮) :: 2013/03/26(Tue)

こんばんは〜。

花粉のピークが過ぎたと思ったら、がっつり風邪を引きました。
くしゃみ鼻水の連発で、まだまだマスクが手放せません><



さて
季節先取りのこんな物を作りました。


0326-1.jpg
パターン:amie pocheさん ふれぁ浴衣110
生地:日暮里トマト


赤?ローズピンク系?と・・・


0326-2.jpg
ブルー系です。


パターンも生地も去年買って熟成させていました^^;
この形に一目惚れしてパターン買ったものの、
去年は既製品の浴衣があったので作る必要がなかったんですよね。


で、帯はまだ作っていないんです。
だから(仮)笑
どうも合わせる色柄のイメージが湧かなくて、とりあえず本体を作ってから考えることにしてみました。


出来上がってからいろんな布と合わせたり想像してみたりした結果・・・


0326-3.jpg
黒×白のブロックチェック
これが一番しっくりきました!

この写真はただハギレをのっけただけで
今イメージにピッタリな布を注文したところです。



ちなみに浴衣の難易度ですが
ワンピ型なのでとても簡単!
「縫いにくい」ところはあっても「わからない」ところはありませんでした。

しかも着せるの簡単だし着崩れないし、そしてかわいい!!
本当に最高のパターンだと思います。


ただ・・・


小さいというか、丈が短かすぎやしませんか!?


試着させてみたんですけど、身長約100センチの娘たちが110を着て
ジャストでした。
余裕があって〜
ではなく、ジャスト!!っていう感じでした。

夏祭りは3ヶ月後なので、それまでにサイズアウトしないといいのですが・・・



帯に加えて
巾着と髪飾りも作る予定です。
まだ時間たっぷりあるし、そちらはゆっくりと^^;



ランキング参加しています♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:13
メルヘンなお弁当袋 :: 2013/03/23(Sat)

こんばんは。


桜が、我が家のあたりはもう満開です!
例年より2〜3週間早いんでしたっけ?


とりあえず、桜に大喜びの娘たち。
0323-1.jpg
散ってなくなる頃には、新年度の始まりですね。



さて、娘たちのお弁当袋を新しく作りました。
今の袋は、1歳の時に作ってあげたもの。
保育園児のためお弁当を持って行く機会が全くなく、まだ現役で十分使えるのですが・・・


最近新しく買ったお弁当箱
0323-2.jpg
ディズニープリンセス。
このお弁当箱に似合う、ラブリ〜な袋を作ってみたくなったのです。



ぶりぶりラブリーでメルヘンな感じはもともと苦手なのですが・・・

こんな風にしてみました。
0323-3.jpg
生地そのままで十分かわいいのに、チュールとポンポンで盛り盛りに。


使ったのはコチラの生地です。


柄の縦幅が大きいので、お弁当袋みたいな小さい物を作るのには悩む生地ですね。
一応本人たちに確認したら、やはりメリーゴーランド部分がいいとのことで・・・


お弁当入れてみると
0323-4.jpg
ちょっと微妙なんです><
バランスが〜;;


ネームタグを外側につけるとかわいさ半減してしまう気がしたので
0323-5.jpg
内側に縫いつけました。


でも子供たちは喜んでくれたのでよかったです。
それならいいんです。



前回の私のお弁当袋も、ちゃんと紐を入れ替えました。
0323-6.jpg
やっぱりこっちの方がこのパターンのかわいさが引き立ちます。



ところで




袋の中身・・・




私のお弁当はどんなんかといいますと




0323-7.jpg
まさかのベビーアリエル〜!笑
マリメッコもびっくりですよ。

娘たちのプリンセス弁当よりもはるかに子供っぽい^^;
かれこれ7〜8年使っています。
リトルマーメイドが好きで、当時ディズニーシーで買った物で。

いつか子供が生まれたら、
それが女の子だったら、娘にあげよう!
そんなことを何となく考えていたんです。


そしたら、娘は娘でも双子だったという・・・おさがり作戦失敗。


さすがにアラサーでこれはナシかなぁ・・・




次作りたい物は材料到着待ち中なので、
先に裁断済みの浴衣を制作中です。

洋服と違った楽しさがあって、ワクワクします♪




応援よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
marimekkoでお弁当袋 :: 2013/03/20(Wed)

ひさびさのマリメッコソーイングです。


子供たちのお弁当袋を作り直すついでに、自分のやつもリニューアル。
先にこちらができてしまったので紹介します。

0320-1.jpg

お弁当袋なんて適当に巾着作ればいいんだけど
ちゃきステさんのパターンに一目惚れしてしまったので、それで作ってみました。


ていうか写真見て気づいたけど、紐通す場所間違った!!
間違いというか・・・
これでも別にいいんだけど、下に通す方が好みなので・・・



生地は表裏ともマリメッコ。
表は春カラーのMini unikko。
さわやか〜 で、大人っぽくなったかな?
前作ったやつはちょっと子供っぽかったので^^;



裏は
0320-2.jpg
Muija。
紐通し部分と共布です。



マリメッコの生地は薄いけど張りがあるので、洋服よりは小物向き。
もちろん、服を作ったらそりゃもうかわいいんだけども。


紐通す前はこうなりました
0320-3.jpg
ピンっ!!! 笑


まるで接着芯を貼ったかのような張りっぷり。
気持ち良いです^^


子供たちの分も、今夜完成予定。
また改めて紹介します。




ちゃきステさんと言えば
新作のパターンをさっそく購入しました。
で、ちゃきステさんでダウンロードじゃないパターンを買ったのは久しぶりだったんです。


届いてびっくり
0320-4.jpg
封筒が!!
おっしゃれ〜な蝋引き封筒になってる!!

あれ、前からでしたっけ?
一年前は違ったような・・・

とにかく、素敵封筒を見てモチベーションが上がりました。 えっ



早く弁当袋終わらせて洋服作りに取りかからなきゃ。




よかったらポチリとお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ムーミン プレミアムコレクション in GINZA 2013 :: 2013/03/18(Mon)

こんばんは。

週末はお出かけが続き、忙しくて全くミシンが進みませんでした・・・
ハンドメイドと関係ないネタですが、おヒマな方はお付き合いください☆



まず土曜日は、娘たちの大好きなプリキュアオールスターズの映画を観に行ってきました。
ま、それはどうでもいいので省略します 笑


日曜日は、私の大好きなムーミンに会いに行ってきました。
毎年この時期銀座三越でやってる、ムーミンプレミアムコレクションです。
チビたちを引き連れて銀座に行くなんて、想像するだけでもしんどかったけど・・・
それよりムーミン展に行きたい気持ちが勝ちました!


土日は混むだろうと、張り切って朝一で出かけて三越の開店前に銀座に到着。



8階のエレベーターを降りると・・・
0318-1.jpg
すぐにムーミンの家がお目見え!


ちゃんと中で生活しています^^
0318-4.jpg


こんな物とか
0318-2.jpg

0318-3.jpg
意味もわからずパカパカ開いて喜ぶ娘たち。


ショップの入り口には
0318-5.jpg
ムーミン、ミイ、スナフキンがお出迎え♪


いそいそと写真を撮り終え、さっそく買い物開始!

もうそこは・・・ムーミン天国!!
あれもかわいい、これもかわいい、幸せ〜♡
でも手芸貧乏。物欲を抑えるのに必死で、辛かったです;;


ふと気がついたら店内めちゃめちゃ混んでいまして、すぐ会計済ませました。
先着300名?の限定バッジももらいました。


買ったもの
0318-8.jpg
保育園用のループ付きタオルとか、棒付きキャンディーとか・・・
結局子供たちの物ばかり^^;

ガチャガチャもいくつかあって、やりたいやりたいと騒ぐので
200円だしせっかくだからやらせてあげました。
2人ともバッジのガチャガチャを選び・・・

出てきたのは、揃ってトゥーティッキ!!笑
その手前のが先着でもらった限定バッジです。


ムーミンとフローレンが12時に来る予定だったので、
それまで一度三越を出てお昼を食べて時間をつぶしていました。
ついでにmarimekkoへ行って布買いもして。


で、のんきに12時直前くらにお店に戻ったら・・・
一緒に写真を撮る人の大行列ができていて、しかも締切後でした(T _ T)
これ目当てで行ったといっても過言ではないのに 泣

もう一緒に写真が撮れないとわかったあとの
娘たちのブーイングがすごかったです・・・ちょっと私も考えが甘過ぎたので反省><


一緒には撮れなかったけど
0318-7.jpg
なんて癒し系なんでしょう!?
この曲線がなんともいえません。 そこ?



疲れたけど、とても楽しい一日でした。
子供たちがいるとゆっくりお店を見る事ができなくて残念でしたが・・・
余計なお金を使うなって事だと思います^^;



ムーミン プレミアムコレクション、明日が最終日です。



ハンドメイドネタではありませんが、よかったらクリックお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
バックポイントカットソー :: 2013/03/14(Thu)

こんばんは〜。


前回の更新の翌日
心配していたことがそのまま現実となり!

長女が発熱orz


朝は普通に保育園行って、私は会社行って。
そしたら30分もしないうちに保育園から電話がきました^^;


ちなみに熱は一日で下がり、もうすっかり元気です。
急性中耳炎からくる発熱だったみたい。





そんなこんなで
ゆっくり進めていたバックポイントカットソーが完成しました。

0314-1.jpg
パターン:APR Pleasureさん バックポイントカットソー110
生地;slow boatさん(ドットスムース、スパンフライス)
   bichetteさん(花柄)


リブをたっぷり使うので、無地のスパンフライスが足りなくなってしまい・・・
0314-2.jpg
袖口だけバックポイント部分と同柄のbichetteさんのスパンフライスを使いました。
これはこれでかわいいです。



実は・・・
一番重要なバックポイントのタック部分を間違えて作ってしまいました><
完成したあとに気づいたので、どうすることもできず・・・

せっかくのかわいいパターンで失敗してしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいです;;

絶対絶対、リベンジで作り直します!!!



着画
0314-3.jpg
左:99cm、右:100cm 体重は2人とも14.8kgくらいです。
現在100サイズがジャストですが、今回は110で作っています。



まえ
0314-4.jpg
もっと袖とかダラダラ長くなっちゃうかな?と思っていましたが
着せたらそこまで違和感ありませんでした。

子供たちもすごく気に入ってくれて、明日保育園に着てく〜!と騒いでいます^^


ただ
かわいいリボンが後ろなのが納得いかないらしく、
「なんでリボンまえじゃないの!?」と怒られました^^;
わからなくはないけど・・・



春物ガンガン作りたいけど、パターン到着待ちです〜

その間に、私と子供たち3人のお弁当袋を新調しようと思います♪
かわいく作れるといいなぁ。




ランキング参加しています。
よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
初めてのがま口 :: 2013/03/10(Sun)

こんばんは。


今日は夏日のところもあったみたいで!?
一体どうなっちゃってるんでしょうねぇ。

でも明日は10度くらい気温が下がっちゃうみたいなので、
子供たちが体調を崩さないか心配です><



さて
去年からずっと作りたいと思っていたがま口とばねポーチ。

どちらも材料は揃っていていつでも作れる状態だったのですが
どうしても洋服優先になってしまって・・・
年明けから少しずつ少しずつ、合間に進めてようやくできました。

普通だったら数時間でできるはずが、一ヶ月ほどかかってしまいました^^;



0310-1.jpg

Love*Lemoned*さんのパターンです。

キルト芯を縫い付けたあとにタグを付け忘れた事に気づいて・・・
キルトの上からタグを縫い付けたら、ミシンが全然真っすぐ進まなくてガッタガタ!
びっくりするくらいヒドイ仕上がりです;;

しかも口金に対して生地がかなり余ってしまい

????

と思いながらしばし格闘。


結局シワが寄っちゃったし生地が余っちゃったし、
初めてのがま口は失敗に終わりました><


いきなりリバティ使うんじゃなかったな・・・


内側は
0310-2.jpg
同系色のドットで。


100均の口金といらないハギレで練習が必要そうです^^;




それから、花粉症の娘のためにマスクを作りました。
花粉症なのは次女だけですが、自動的に長女の分もお揃いで作らなければなりません・・・
0310-3.jpg
マスクゴムを買った時についてきたレシピ通りに作りましたが、
子供用なのにデカイ!!
大人でも普通に使えそうなくらいの大きさでした。

問題なく使えるといいのですが。



春服にバックポイントカットソーを♪
と思って生地を裁断していたら、リボンがないことに気づいて!!
現在リボン待ちです。

早く作りたい〜〜〜




ランキング参加しています。
よろしくお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
デリキャスさんドーナツで、ギャザーチュニック :: 2013/03/07(Thu)

こんばんは〜


春ですねぇ。
私は花粉症なので、全然嬉しくも何ともないです・・・


さて、先月娘たちの誕生日に作った洋服の紹介です。
今さらですが・・・

0307-1.jpg

パターン:リラブロンマさん、ギャザーチュニック110
生地:デリキャスさん


このパターンは一目惚れで、
洋服作りを本格的に始めるようになる前に衝動買いをした物です。
で、仕様書を見たら・・・
愕然。

とてもじゃないけど初心者には無理だ><
と思って本棚にしずか〜にしまいました 笑
でもそんな予感はしていたので、2サイズ上を買っていたんです。
正解でした^^;


一年が過ぎ、そろそろいけるかな?とチャレンジ!
ヨークは苦戦したけど、特に大きな間違いもなく無事完成しました。



ややこしすぎるヨーク部分
0307-2.jpg
サイズ110だと本当はボタン5個なのですが、
今回大きいボタンを選んだので4個が限界でした。

そして、ループ部分にはマスク用のゴムを使っています。

子供が着る物なのであまり窮屈な感じにしたくないなぁと。
マスク用ゴムならやわらかいし、自分でボタンできるかも?と期待もして。


何だかんだ言って、ループを作るのが面倒だったのが一番の理由


結果、ボタン位置が上の方に密集しているので
自分では良く見えず・・・ゴムがどうとか以前に、無理でした^^;




着画です。
0307-3.jpg
身長99cm(左)、100cm(右)

まだ110は大きいので、チュニックが完全にワンピ丈です。



横から
0307-4.jpg
この写真だとあまり感じないのですが、
丈だけでなく横幅も大きくて・・・
まるで妊婦さん状態><



うしろ
0307-5.jpg



ドーナツ、かわいいなぁ。
子供ウケも良かったです。


「あしたもきるから、あらわないで!!」


って言われました(笑)
ほんとに洗わず、次の日も着たんですよ・・・



そろそろ春物を作らなきゃ!



ランキング参加しています。
応援ポチリよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
はじめまして :: 2013/03/05(Tue)

ご訪問ありがとうございます^^


約1年続けていた某ブログから引っ越してきました。
またゼロからのスタートなので、簡単に自己紹介をします。


この春、年中さんに進級する2人の娘がいます。
そんな娘たちのために洋服作りを始めて1年。
まだまだ初心者ですが、心をこめて自分らしい服を作ることを心がけています。


好きな柄はボーダー、ドット、花柄、パッチワーク・・・
似たような生地が押し入れに溢れ返っています^^;
できるだけ新しい布を買わずに、今ある物で洋服や小物を生み出すのが今年の目標。


このブログは
ハンドメイドを中心に、大好きな北欧雑貨やたま〜に娘たちのことなど
自由気ままに綴っていきます。


どうぞよろしくお願いします。

  1. はじめに
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
