きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
フェアリープルを半袖で。 :: 2013/04/29(Mon)

こんばんは。


とりあえずGW前半戦の3連休が終わりました〜。


近所のスーパーで時間をつぶしたり
近所のショッピングセンターでお買い物したり
近所の公園で遊んだり


なんとかやり過ごせたぞ 笑


明日からまた仕事。
カレンダー通りなので、助かります^^;
しかし後半の4連休はどうしたらいいもんか・・・




また暖かくなってきたので、急いで半袖1セット作りました。
0429-1.jpg
パターン:one's oneさん フェアリープル100(半袖アレンジ)
生地:slowboatさん


去年作った100のフェアリープルが今でもちょうど良く着れているので、
サイズ100で丈のみ4センチ伸ばして作ってみました。

そして半袖は、特に形をアレンジとかいうわけではなく
適当なところで一直線にブツ切りした素人全開な物です^^;



うしろにタグ
0429-2.jpg
シンプルに、装飾はこれだけ。
ハイジはとにかく柄がかわいいので、余計なことせずそのままがいいかな〜と思って。



着画です。
0429-3.jpg
左:102センチ  右:100センチ


適当に伸ばした丈だけど、ちょうどよかったです。
身幅はそのままで問題なし!



うしろ
0429-4.jpg
デニムラブって、買った時はもっとポップな色合いのような気がしてたけど・・・
これ作るために久々に引っぱり出してきたら、思ってた以上に淡い色合いでした。



よこ
0429-5.jpg
※鏡ではありません


この横から見たときのラインがかわいいんですよね〜。


そのまま公園に遊びに行きました。
0429-6.jpg
ジャストサイズで動きやすいのが一番!
保育園着に公園着に、この夏活躍してくれると思います^^



ちなみに去年は・・・
0429-7.jpg
長袖アレンジで作ったんですよねぇ。
ハンパ袖って我が家では出番がなくて^^;
結局デフォ通り作ることがないまま終わってしまいました。


それにしてもちっちゃい!
まだ3歳になる前の、身長90センチくらいの頃です。
おかっぱ頭も懐かし〜





ではでは
連休前にまた風邪を引いてしまったので
さっさと寝ます。

おやすみなさい〜




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
muniさん タックかぼパン、スイーツのせ♪ :: 2013/04/24(Wed)

こんばんは。



無事に帰還しましたが・・・

いろいろ大変でした(T_T)



まず、実家に帰った日が気温28度くらいの夏日で。
子供たちは半袖で出発しました。もちろん上着は持参してますが。

そしたら次の日、急激に気温が下がって・・・


下がって下がって下がって・・・


最高気温9度!!)Σ(~∀~||;)


一晩で約20度下がりましたよ!
ありえないですよ!!
子供たち、当然のように風邪ひきました・・・



結婚式も無事終わり、帰る日の朝。



窓の外を見てびっくり
0424-1.jpg
まっしろ( ̄□ ̄;)!!



私たちはめったに雪が降らない地域に住んでいるので、
子供達は喜びました。
0424-2.jpg
「てぶくろもってくればよかったよ〜〜〜」


さすがに28度の夏日に手袋持ってくる事なんて思いつかないよね。



で、こっち戻ったら今度は私が即風邪ひきました・・・



帰って来たら半袖作らなきゃ!!
って思ってたのに、この寒さですっかりそんなテンションじゃなくなりまして。
半袖はやめて、ずっと裁断したまま放置してたタックかぼパンを作ることにしました。



0424-3.jpg
パターン:muniさん タックかぼパン110
生地:puririさん


この
”puririさんのクレヨンドットチノでタックかぼパン”
の組み合わせをあまりにもたくさん見かけるので、
裁断したものの作るタイミングを逃してしまっていたのでした^^;



難しいところはないけど、やっぱりmuniさんと言えば鬼ステッチ( ̄ー ̄;
他にもくだらない凡ミスを連発してしまい、
縫ってはやり直し、を何度か繰り返し時間がかかり過ぎました><



YUWAのマカロン生地♪
0424-5.jpg
最初、つけようかやめようかすごく悩み・・・
結局つけないことにして完成させましたが、物足りなくてやはり付けることにしました。

後付けなのでミシンは無理だし、手縫いの予定です。
まだアイロン接着のみの状態



それから、一度やってみたかったリベット!
0424-4.jpg
初挑戦なので失敗すると思いハギレで練習しましたが、普通にできました。
最初パーツ見た時は、ツメこんなに長くて大丈夫!?
って思ったけど何とかなるもんですね。


ただ、スナップボタンの3倍くらいの叩きが必要でした。
夜中だし集合住宅だし・・・ってビビリながらで力いっぱいできなくて;;



ササっと試着させてみたけど、着画撮るほどゆっくりとした時間はなかったので
まだ今度。
次パフTかなんか作ったら一緒に写真撮ろうと思います。



さっき次女が

あのころは〜 ハァッ!!

って力強く歌ってて・・・
この子は一体どうなるんだろう?とちょっと心配になりました(・_・;)

なぜに和田アッコさん・・・




ランキング参加しています。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ハデハデなunikkoサンハット :: 2013/04/17(Wed)

こんばんは。



今家のマンション、大規模な工事(?)中なんですが。


おかげでベランダに洗濯物が干せなくなって・・・


って事よりもっと困っている事が。



うちの次女、
朝玄関を出るなり現場のおじさんたちに向かって


「こらーー!!!やめなさいーーーー!!!
こうじだめっていってるでしょーーーー!!!!
うるさーーーい!!!」




うるさいのはおまえじゃ



極めつけに
「はっぴ〜〜〜〜〜〜しゃわ〜〜〜〜〜〜!!!!」(ポーズ付き)

と、おじさんたちにプリキュア的な攻撃をする始末・・・


恥ずかしいったらありゃしない。
やめなさいって言ってもやめないんですよ( ̄ー ̄;
ガムテープで口ふさいでやろうか。





最近公園遊びをしている時に気づきましたが
夏用の日よけ帽子がない!

去年のはキツくなったので、今年は作ろうと思ってたんでした。
UVカット仕様で。


腰のこともあるので、ゆっくり少しずつ作りました。
こちら

0417-1.jpg
パターン:図書館で借りたパターン本(名前は忘れましたがわりと最近出版されたもの)
生地:marimekko


ここんところunikkoばかりでさすがに飽きてきましたが・・・
せっかく帽子用に買った生地なので意地で消費しました。
本当はナチュラル系チューリップハットを作りたい気分><



UVカットの接着芯を挟んでいます。
0417-2.jpg
形がちょっとイマイチ。
もっとこうだったらいいのに〜っていうポイントがたくさんあります^^;

とりあえず
ブリムがもうちょっと横に広がる感じじゃないと、顔が隠れて危ないです。


こうやって
0417-3.jpg
外側にめくればいいのかな?


裏地は、ナチュラルなハーフリネン。
0417-4.jpg
外側がうるさいので、シンプル&涼しくしました。
ゴムも白だと浮いてしまうのでベージュで。



着画です。
0417-5.jpg
左で鼻ほじっちゃってるのが、工事反対運動に忙しい次女 笑


勝手にポージング
0417-6.jpg
写真撮るよ〜と言ったら、なぜか腕まくりをして気合いを入れる2人・・・


0417-7.jpg
ムレない程度に余裕もあって、けっこう使えそうです。
UVカットって、どのくらい効果あるんだろうか??



*******************************************


さて
前回の更新の翌日だったかな?
硬膜外ブロック注射を打ってきました。
とにかくすぐにでも痛みをやわらげたかったので、迷ってるヒマはありませんでした。

結果ですが、狙ってもらったポイントにはよく効いていて、痛みもだいぶマシになりました。
でも私の場合はもともと痛い範囲が広かったので、
麻酔が効いてない部分は普通に痛いです。
といっても普通に日常生活を送れる程度の痛みなので大したことはないかな。

あのまま我慢し続けてもどうにもならなかったと思うので、注射打って本当によかったです。
まぁいつ痛みが復活するかわからないけど・・・



明日、実家(長野)に帰省します。
週末友達の結婚式があるので^^
こっちに戻ってきたら、急いで半袖縫わなきゃ!!
保育園でいつの間にかみんな半袖着始めてて><

元気だな〜子供たち。



またしばらく更新できない日が続きますが、見捨てないでくださいね | 壁 |д・)



ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
カーデプル 衿リブで。 :: 2013/04/10(Wed)

こんにちは。


前置きは省略で、ひとまず作った物のご紹介!



0410-1.jpg
パターン:ちゃきステさん カーデプル110(衿リブバージョン)
生地:rick rackさん

ポイントにmarimekkoでポケットを。
ネイビーボーダーに良く合う、赤ウニッコをチョイス♪



せっかくリボンがかわいいカーデプルを作るのに、最初がリブバージョンって^^;
でも保育園着が足りないので仕方ないです。
見返しバージョンだと、前をリボンにしなくても重ね着必須なくらい首周りが開く気がして・・・
実際どうなんでしょう?


北欧繋がりで・・・
0410-3.jpg
うしろにはダーラナホースのタグ^^
と、いつ何のために買ったのか記憶にないC&Sのテープを挟んで。



袖はちょこっと切り替えにアレンジして、ここにもウニッコを♪
0410-2.jpg
サイズタグとセットに使うための、マイブランドタグも作りました。
サテンリボンに簡易プリント・・・洗ってるうちにはげそうだな( ̄ー ̄;



着画です。

なかなか言うことを聞いてくれないモデル達で・・・写真多めです

0410-4.jpg
左:101センチ 右:99センチ 体重は2人とも14.8kgくらいです


まだまだ100がジャストなので、全体的に大きめです。
でも袖が長いくらいで丈は違和感ないかな?
生地足りなくなりそうだったので、柄合わせは無視しました〜


うしろ
0410-5.jpg
あ、並びが変わりました 左:99センチ 右:101センチ

後ろが丈が長いです。お尻が隠れるくらい。


よこ
0410-6.jpg


もいっちょ前から
0410-7.jpg



最後に
0410-8.jpg
直立不動 笑


とにかく形がかわいくて!
いつも買ったパターン寝かせてばかりだけど、すぐ作ってよかったです^^

裾にチュールつけようかとか考えましたが、余計なことせずシンプルなままで正解でした。
ボーダー大好き♪






さて、またまた腰痛の話なのですが

なんだか私の腰痛日記になりそうなこのブログ( ̄Д ̄;;

先々週あたりから強い痛みが続いていましたが、
ついに今日、日常生活に支障が出るくらいの激痛にみまわれて動けなくなりました><
先週は痛みにも波があったので様子みながら無理しない程度に行動してて、
カーデプル作った日も夜わりと状態良かったんです。
それで調子に乗ってミシンをダダダダ〜と・・・

とにかく仕事できるような状態ではなく、会社休んで家で静養中です。
子供たちは何とか気合いで準備して保育園に連れて行きました。

一番ラクな体制はうつ伏せ

→痛いのは腰だけで、手は元気

→寝そべってPC三昧ってわけです^^;


私の腰痛は10代の頃からで、椎間板がほとんどなく骨と骨がくっつきそうな場所があって
そこで神経圧迫されるのが原因なんです。
不定期で腰痛があるのでその都度運動によるリハビリで解消し、付き合ってきましたが
ここまでの激痛は初めてで・・・

これ以上欠勤早退を繰り返すわけにはいかず
ペインクリニックでの神経ブロック注射を検討しています。
それで腰痛が治るわけではないけど、とにかく今の状態では何もできないので;;
最低限の家事育児、仕事ができる程度に痛みが軽減されればいいなぁと思っています。

まぁ効果は人それぞれみたいなので、どうなるか全く予想がつきません。



つまり
ハンドメイドでストレス発散したーい!

なんて言ってるレベルではなくなってしまったので
本当にしばらく距離を置きます。


でも手はフリーなので寝そべりながら作れる物ならできるかな?




そんな感じです。
ではまた〜ヾ( ´ー`)



↓よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
mili mili キッズ下着 :: 2013/04/07(Sun)

こんばんは。


相変わらず、腰痛に悩まされています 泣


不定期でリハビリに通いつつ、自分でできるストレッチを毎日欠かさずやっているのですが。
たま〜に痛みが弱まる時があるので、そういうタイミングを見計らって少しずつミシンやってます。

そうまでしてやらなくても・・・
って思われるかもしれないけど、何か作らないとストレス発散できない体質になってしまったので;;



もう春なので、そろそろ子供たちの肌着を半袖からタンクトップにしようかなと思ったんです。
そしたら、110のタンクトップが1枚もなくて!!

今年のmahoe anelaさんのお年玉企画でもらった生地が綿100%(たぶん)のフライスだったので
肌着を作ろうと思ってパターン購入してたことを思い出しました。


で、タンクトップ作りました。


0407-1.jpg
パターン:mili miliさん キッズ女の子下着(タンクトップ)110
生地:不明

もらった生地からは3着分しかとれませんでした
娘2人に対して3着って・・・




アウターに響かない、グレーに花柄の控えめな生地。
フライスって・・・付属にスパンフライスを使う程度で普段は縁のない生地で、
よく考えてみたら本体に使ったのは初めてです。

びよんびよん伸びて大変でした。
作動かければよかった・・・


確かにとても簡単なのですが
それでもロック→アイロン→直線ミシン
っと行ったりきたりで腰にはあまり良くなくて^^;

思ったより時間かかったし。
これ3着作る時間でトレーナー6着作れるな〜という感じです。


ちなみに、パターン通りに裁断しようと思ったらやけに丈が短いことに気づきました。
試しに計って手持ちの110の半袖肌着と比べてみたら、着丈が5cmくらい短くて!
それはマズいだろ〜と思って、+6cmで裁断して作ってみました。

おかげでピッタリでした。
先に気づいてよかったです。


早く春物を作りたいけど、この調子だと春はすっとばして夏物になりそう・・・
今月中にレッスンバッグも作らなきゃいけないし、
もうすぐ友達の結婚式で長野に帰省しなきゃいけないし、
忙しくなってきた〜><


**************************************


ところで

雨すごいですね。
河川氾濫警報に注意って・・・こわいこわい。
さっきから雷も鳴ってて><
明日は娘たちと引きこもります。


今日も念のため午前中に用事を済ませ、お昼から引きこもっていました。
お絵描きをしてたら・・・


「おかあさん、みて〜。ぱわーしょべる!!」と次女画伯。
0407-2.jpg
なんかすごいんだけど、でもどれがパワーショベル?って感じで^^;


「これだよ!」
と指をさしたのは、右下のちっちゃいグレーの物体でした。

そっちかい 笑


明日もおもしろい絵、たくさん描いてもらいます^^



↓よかったらポチしてください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ふれぁ浴衣 着画 :: 2013/04/01(Mon)

新年度が始まりましたね。


でも、とても気分が重いです・・・
先週から残念な出来事ばかり。


腰痛がひどくなり過ぎて動けなくなったり
進級した娘たちの担任の先生がまさかの総入れ替えになってしまったり
仕事も年度末からバタバタで何が何だかわからないし


どれか1つだけでもけっこう辛いのに
全部一度にって・・・ショックすぎる;;


服作ってストレス発散したいところだけど、
腰が痛過ぎてミシンが一切できない><
おかげでモヤモヤイライラしっぱなしです 泣




そんなわけで何も作れない状態なので、リクエストいただいた浴衣の着画でも。



裾処理は本当は三つ折り仕様なのですが、あまりに丈が短そうなので
パターン通りに裁断したものを裾ロック&二つ折りに変更してます。
三つ折り処理より1.5cmくらい丈が長くなったはず。

0401-1.jpg
身長101cm、もうすぐ15kgが110サイズを着ています。

ちょうど膝が隠れるくらいでしょうか。


うしろ
0401-2.jpg


横から
0401-3.jpg



ついでに、帯にする予定の布を巻いてみた
0401-4.jpg
巻いたというか、脇に挟んでもらっただけなのでちょっと違和感(笑)


やっぱり膝丈くらいで着せたいなら1サイズ上くらいがちょうど良いかもしれませんね。
ジャストサイズでちゃんと三つ折り処理してたら、膝が出る丈だと思います。
好みの問題でしょうけど、私は今の長さがすでに理想なので、
どうか夏までこれ以上成長しないでいただきたい^^;

これから作る人の参考になれば幸いです^^



最近身長差の出てきた相方にも試着してもらいたかったんだけど・・・
「いまいそがしいから!!」
とあっさり拒否されまして。


で、何が忙しいのかといいますと
0401-5.jpg


去年作った夏物の服たち。
今年もまだ着れるかどうか調べるために、全部引っぱり出してきて試着させてたんです。
そしたらお気に入りの服を発見してしまって、勝手にファッションショー・・・

しかも上下とも既製服 オイ



「わたしも〜!」
と浴衣をさっさと脱ぎ捨て、合流する長女。
0401-6.jpg
「おおきくなったらなにになりたいですか?」
とインタビュー中。


「ぷりきゅあ〜!!」と言いながら・・・


AKBのヘビーローテーションを大熱唱中
0401-7.jpg

なんでよ?


下の階が住居じゃなくて本当に良かったと、毎日実感しております。



そして肝心の夏服は、着れる物もあればサイズアウトの物もあり・・・
保育園着中心に上下5セットずつ、計20着は作りたいです。


ですけど


この腰痛が治らない限り、まずミシンができない〜。
ストレスたまる一方です><


最近寒いし、雨ばかり。
皆さん風邪引かないようにお気をつけくださいね!
ではでは。



ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
