きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ふんわりドルマンカーデ :: 2013/05/29(Wed)

こんにちは〜。

めずらしくお昼休みに更新。




週末に作ったものの記録です。




コチラ
0528-1.jpg



はて
なんでしょう?? 笑




正解は・・・




0528-2.jpg
パターン:オークション ふんわりカーデ 110
生地:CRAFT PUKUさん



真夏になるとタンクトップとかキャミ1枚になること多いじゃないですか?
でもスーパーやショッピングセンター内は冷房効いてて寒いし・・・
そんな時にさっと羽織れる薄手のカーディガンが欲しいな〜と思ってたんです。


7月くらいに作ろうと思ってとりあえず生地だけ裁断のつもりが・・・・
薄手の天竺なのでくるっくるに丸まってしまって大変で><
これは放置せずすぐ縫っちゃった方がいいな、と急遽制作。


簡単な直線縫いのみであっという間に完成ですよ〜
でもくるっくるが本当に面倒でした;;




生地アップ
0528-3.jpg
白地にカラーネップ。
向こう側が透けるくらいの薄手でさらさらの天竺。
夏にぴったりの生地!




ボタン
0528-4.jpg
夏らしいカラーのクリアボタンに、ループはまたまたマスク用のゴム使用。





着画(次女のみ)
0528-5.jpg
身長101センチ 体重15キロ



手を広げて・・・
0528-6.jpg



うしろ
0528-7.jpg
だいぶ大きいみたいですが、
2シーズン着せることを前提にして作ったので問題ナシです。



全体的に暗い写真ばかりで失礼しました<(_ _)>




よろしくお願します。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
パフT着画 :: 2013/05/26(Sun)

こんばんは〜



前回のパフT、さっそく翌日着せていきました。
0526-1.jpg
左:102センチ 15.3キロ   右:101センチ 15キロ


こちらのパターン、丈が短くて有名ですよね。
もちろん、丈が短いのが苦手な私は最初から延ばして作りました。
たしか2.5cmくらいプラスしました。


なのにコレです・・・
予想以上に短い!!

約100センチの2人が丈を延ばした110サイズを着ても、こんなにぴったり・・・


というか、せっかくのAラインなのでもっと長い方が好み


うしろ
0526-2.jpg
前ほどきにならない?
でもやっぱりもっと長い方がいいです。



これとか
0526-3.jpg
うしろの長女、下着着てなかったら普通にお腹出そう。


次回、もしまた作る機会があるとしたらもっと長く作ろうと思います。



*******************************************



土曜日。

近所のスーパーで、お菓子を買ったらポッキーの風船をもらいました。
いくら以上買ったら、ってやつをやってて。
最初1本だけもらったのですが、もちろんケンカになるので風船のためにお菓子を追加購入;;
なんだそれ・・・



大喜び
0526-5.jpg



調子に乗る
0526-6.jpg



案の定、家でちゃんばらごっこ(?)みたいなものが始まり
危なくて私も何度怒鳴ったことか・・・


今朝、茶色ポッキー様はぺったんこになりました
あっけないなぁ



それからドーナツも
0526-4.jpg
気になっていたキティちゃんコラボドーナツ、全部100円だったので♪
棒に刺さってるやつは、ぐしゃぐしゃでキティの面影なし。

味ですが・・・
個人的な好みの問題だと思いますが、青リンゴ味のは
「う〜〜〜〜〜ん?」
って感じでした^^;



そして日曜日。

高校の時の友達が遊びに来てくれました^^
私の友達に遊んでもらうのが大好きな娘たち。
わりと人見知りするし何かと慎重なのですが、友達にはすぐ懐いてくれます。

今日も嬉しくて朝から大興奮。
そしてたくさん遊び、
午後は習い事を頑張り、
19時前には就寝!


おかげで自分の時間がたっぷりできたので、何か作ろうかな。


ではでは。



ポチお願いします
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
プチオペさん パフスリーブのAラインTシャツ :: 2013/05/23(Thu)

こんばんは。



遠足後の一週間は、
長女が連続で夜おねしょして、夜中2時に洗濯に追われたり

次女が保育園のお昼寝中におねしょして、雨で乾かす場所ないのに洗濯に追われたり
お昼寝セーフ!と思ったら園庭でもらしてスニーカー洗いに追われたり

とてもしんどくて疲れて大したことできませんでした・・・

長女はオムツ外れてからおねしょゼロで優秀だったのですが、
連続おねしょで自信がなくなったみたいで、現在夜オムツ復活。

あ、次女はもともと夜オムツです 笑
寝る前にトイレに必ず行かせますが、翌朝99%の確率で濡れているので
まだ外すことができません・・・


一応4歳なんですけど  ? ? ?




さて、ずーーーっと作りたかったパフT。
0524-1.jpg
パターン:petit etalageさん パフスリーブのAラインTシャツ110
生地:CRAFT PUKUさん、pomulさん


さっき作り終わってそのまま写真撮ったので、ちょっと暗いです


最近やさしい色合いの生地ばかりだったので、
夏らしく明るい元気カラーのオレンジ&グリーン。



ハートのウッドボタンと、ウサギの挟みタグ^^
0524-3.jpg

おっと
柄合わせしてないのバレバレ



そして〜
0524-2.jpg
このパフ袖が!
かわいすぎてたまらない!
もっと早く作っていればよかった〜><

たくさん作りたいけど、ちょっとめんどくさいな・・・
mahoeさんのゴム伸ばし付けのギャザーっていうのが気になります。
パターン買いたいけど、今さら感が^^;



出来上がったばかりなのでまだ着せていません。
明日さっそく着せていって着画撮ろうと思います♪



こちらは前回のスパッツの着画。
0524-4.jpg
左:101センチ  右:102センチ

普通に履いてもらったら丈が9分くらいで(笑)
ウエストをしっかりしっかり上まであげたら、なんとか8分くらいになりました。


で、今日mahoeさんのブログ見たら
めっちゃかわいい裾リボンアレンジが載ってるじゃありませんか!!!


あと一週間作るのが遅ければ・・・
あのアレンジで作りたかったな・・・


(T_T)




ランキング参加しています。
ポチお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
mahoeさん リボンなしスパッツ :: 2013/05/18(Sat)

こんばんは。



載せるほどの物ではないのですが、
今週これしか作っていないので・・・



保育園用に、7分丈レギンス2セット4着投入です。
0518-1.jpg
パターン:mahoe anelaさん 裾リボンスパッツ(リボンなし)110
生地:slowboatさん、コスモさん&mocamochaさん



リボンがポイントのパターンなのに、リボンなし・・・
理由は簡単、時短のためです^^;



最近なんだかsbさんの生地使用が続いていますが、
かわいいし質は良いし最高なんですもん。

5月予約も張り切って参戦しました。
なんといってもmドット!!
これを見逃すわけにはいきませんよね〜
到着時期が微妙ですが、ミニーちゃんセットアップを作りたいです。
何とか夏が終わる前に届いて欲しい><

新色が出るたびにとりあえず買ってしまうハイジは、今回はさらっとスルーできました^^



グレーのベア天はお正月のコスモさんの福袋に入っていた物です。
0518-2.jpg
ただのベア天
・・・だと思っていたら、表面に起毛がかかっていました( ̄□ ̄;)!!

春夏用なのにどうしよう!?
と思ったけど、諦めて続行。
きっと洗濯繰り返すうちにツルツルになりますよね。

無地にはどうしても何かつけたくなってしまうので、
ちょこっとフロッキー。



トップスの方が足りないのにボトムス作ってしまった〜><
次はパフT作りたいな。
裁断済みで放置中の生地が増えてきて困っちゃいます。



*********************************



昨日は保育園の親子遠足でした。
場所は動物園。

私も気持ちは行く気満々でしたが、何しろ腰痛がネックで・・・
ただでさえ長時間イスに座ることができないのに、バスで1時間かけて目的地まで行くとのこと。
絶対無理なので最初から断念して旦那に頼みました。

でも休むことはできなかったみたいで、
遠足から帰ってそのまま仕事に行くというハードスケジュール・・・


私は久々のお弁当作りに大苦戦><
キャラ弁てほんと大変ですね;;



0518-3.jpg
一応、ルルロロ^^;
ルルロロはブサイクだしおかずの詰め方もセンスないし
自然と写真も小さくなります 笑



でもおいしかった〜と完食してくれたのでよかった!
これ毎日やってる幼稚園ママ、尊敬します><


動物園も楽しかったみたいで、モルモットを抱っこしたと一生懸命自慢していました^^
来年は一緒に行けるといいな。


ブロック注射のおかげで落ち着いてた腰痛ですが、最近またキツいです。
まだ効果が切れたわけではなさそうですが、それ以上に痛みが・・・
無理せずたくさん寝てたくさん休もうと思います。



今日はショッピングセンターまでお散歩&お買い物。
0518-4.jpg
毎年つつじがキレイ^^




よかったらクリックを♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
muniさん バックリボンT :: 2013/05/12(Sun)

こんばんは。


昨日は一日中雨だったおかげで、外に出ずずっと家の中で過ごしました。
ほんとに一歩も出なかったおかげで、私も子供たちもえらくストレスがたまってしまい・・・
その反動で今日は一日中外ではっちゃけ(?)ました^^;




連休明けに作ったもの
0512-1.jpg

パターン:muniさん バックリボンTワンピ 110 (プチひら袖Tシャツバージョン)
生地:slowboatさん


フェアリープルに続き、もったいなくて温存していたsbハイジを大放出です。
当たり前だけど、かわいくてお気に入りの生地こそ形にしないともったいないですよね!
ハイジの中で一番好きな色、ラベンダーなんです^^


このパターンはもともとTワンピを作る予定で去年買いましたが、
コレ!っていう生地にいまだにめぐりあえず・・・
とりあえず先にTシャツバージョンで。


0512-2.jpg
裁断した後に明らかに丈が短いと思ったので、急遽裾にチュールをつけて丈を長くしました。
チュールがなくなりそうだったので量をケチってしまい、何ともボリューム感のない中途半端なフリフリになってしまいました・・・



着画
0512-3.jpg
一緒に履いているのは先月作ったタックかぼパンです。
ようやく履かせられました。

こんな貧弱なフリフリにも子供たちは大喜び。
やっぱり女子はフリフリ好きですよね〜^^

なぜか靴下だけ系統違い・・・



うしろ
0512-4.jpg
左:102センチ  右:100センチ

Tシャツはちょうどいいけど、タックかぼパン110はちょっと大きくて・・・
お尻が大きいドナルド体型になってしまいました^^;


バックリボン、アップ
0512-5.jpg
このリボンがたまらなくかわいい!
面倒だけど、苦労が報われるかわいさです。
・・・て言うほど苦労はしませんが^^;


袖は本当はバルーン袖にするつもりでしたが、
仕様書読んでたらだんだんめんどくさくなってしまって・・・
簡単なプチひら袖に変更。

袖も同じくsbさんのドット生地。
薄手の生地なのに張りがあって固い?ので、プチひら袖のかわいい形がでませんでした><



しかし今日は暑かったですねぇ。

保育園着はもちろん、お休みの日に着るワンピなんかも作らなきゃいけなくて
作りたい物がありすぎて大変です^^;

休みの日はワンピース!という解釈の娘たち・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
リバティキティで上履きデコパージュ :: 2013/05/07(Tue)

こんばんは。



やっと魔のGWから抜け出せました〜

連休明けでいい感じに仕事がたまっていて
時間が経つのが早く、あっという間に一日が終わりました。



さて
連休前に上履きを持ち帰って洗っていたら・・・

長女が、上履きもう小さい〜とか言い出して( ̄□ ̄;)

うそでしょ〜
まだサイズアップしてから半年も経ってないのに!?


と思ったけど
久々に足のサイズを計ってみたら、たしかに小さいというかジャストすぎる気が。
というわけで、レッスンバッグが終わったあとあわてて上履きデコりました。



デコパージュ上履き3代目
0507-1.jpg
今回初めて、ペーパーナプキンではなく布でやってみました!
リバティです、得意のケチケチ使い^^;


長女用
0507-2.jpg
去年のキティちゃんコラボ生地、カースティーのピンク。
柄に沿って慎重にハサミを入れるという、地道な作業。


次女用
0507-3.jpg
同じく去年のリバティキティ、フェリシテのブルー。
上履きのグリーン×ブルーという組み合わせが・・・何とも相性悪くて納得いかないのですが、
子供たちに好きな柄を選んでもらったので仕方ないです(´・ω・`)





今年のキティコラボも、張り切って初日にゲットしました^^
こちらと

image3.jpg
こちら
image4.jpg
※リンクなし





ついでに、歴代上履きのその後を紹介したいと思います。


デコパージュ上履き1代目
0507-6.jpg
図案を作り、ペーパーナプキンをひたすら細かく切って貼付けて・・・
なんとも地味すぎる作業でとにかく時間かかりました。
もう二度とこんな細かい物は作らない!と誓いました^^;


1代目は年少の約1年間活躍しまして、
役目を終えた時の姿がこちらです
↓↓↓


0507-7.jpg
ひぇ〜〜〜ぼろぼろ(=◇=;)
汚れはもちろん、ペーパーもはがれてしまっています。



デコパージュ上履き2代目
0507-4.jpg
これがつい最近まで履いていた、マリメッコのペーパーで作ったもの。


まだ5ヶ月くらい?なので
0507-5.jpg
それほど汚れていませんが、やはりよく曲がる部分のペーパーは擦れてなくなっていますね。



ペーパーだと、どうしても最初の状態を維持できない。
なので布だったらどうかな?と思って今回ためしにリバティでやってみたんです。。
数ヶ月後、楽しみ。



なんて言いつつ、もうデコパージュ飽きてしまって^^;
次サイズアップ用の上履きは初のキャラ物を買ってしまいました〜〜〜><

楽天買い回りにて

image2.jpg

他の子とかぶらなそうなキティちゃん柄。
2人とも同じ柄選んじゃったら意味ないな〜と思ったけど、
それぞれ別の物を選んでくれました。空気読んだのかな?笑


その他、買い回りで購入した必需品
※リンクなし

image1.jpg
サイズアップ用のスニーカー。
これまた娘たちのリクエストによりディズニープリンセス。


蚊が飛び回る季節になりましたので虫除けスプレーも
image5.jpg
バズオフ。我が家は毎年これです。
子供が生まれてから、ディート使用の市販のスプレーは避けるようになりました。


あとは子供用の歯ブラシとフッ素スプレー、
ロックミシンの糸など・・・
店舗数稼ぐために余計な物を買っても仕方ないので、必要最小限におさえて買い回り終了です。





連休は小物に時間を費やしてしまったので
そろそろまた洋服作りを始めようかな〜

ではでは。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
パッチなレッスンバッグ :: 2013/05/05(Sun)

こんにちは〜



連休後半戦、もうギブです(x_x;)

昨日は頭痛におそわれどんより。
薬を飲まなきゃ子供の相手はできない状態でした。

おとといは、ばぁば(義母)が娘たちと遊んでくれるというので
朝から預けて私はひとり。
午前中は掃除で終わってしまいましたが、午後はひたすらミシンしまくりました。


連休明けから習い事デビューする娘たちのために、レッスンバッグを作ってました。


余裕をもって4月に作ろう作ろうと思ってたのに、結局こんなギリギリになってしまって・・・
私、テストは前日一夜漬けタイプですので 笑
夏休みの宿題も、最終日に焦って大騒ぎ^^;
しかも焦って必死に終わらせるのではなく、開き直ってそのまま提出しちゃうダメ人間



子供たちは同じ道を辿らないように、しっかり目を光らせていようと思います。




とんでもなく話がずれましたが、無事完成。
0505-1.jpg



これがまた大変で大変で・・・

「家にある物で、お金と手間をかけず、でもかわいく!」
をテーマに作る予定だったのですが・・・

パッチ満載で手間かかりまくりでした(/TДT)/



子供たちが絵を描いてる横で、私も何となく頭に浮かんだ物を絵に描いて。
それをもとに図案を作って、布を合わせて、切って・・・
ミシンで地道に縫い付けていくのですが

縫って縫って、ひたすら縫って・・・
2つとなると、なかなか終わりが見えないのです><



子供ウケを狙ったゾーン
0505-2.jpg

ネコの下手さは置いといて(泣)、またまたYUWAのスイーツ生地を活用しました。
今回はキッチン生地とのコラボです。



自己満足ゾーン
0505-3.jpg

私、フラッグガーランドマニアでして。
マニアというか、とにかくフラッグガーランド大好きなんです。
どこかに取り入れなきゃ、と思って無理矢理^^;

ちっちゃくてわかりづらいけど、フラッグの生地はリバティ。
もったいなくて、こんなケチケチ使いしかできません。



うしろ
0505-4.jpg

0505-5.jpg

フラッグがそのままつながっていて、あとは寂しいのでパンを置いてみました。



裏地
0505-6.jpg

リバーシブルデニムです。
ブラックデニムをメインにして、ポケットは反対側の花柄を出しました。
挟みタグはたくさんある中で子供たちがそれぞれ選んだもの。
たまたま一緒になりました。



ちょっと持ち手が薄手で頼りないけど、まぁ大丈夫でしょう。
使う本人たちがめちゃめちゃ喜んでくれたので、苦労した甲斐がありました^^


でも・・・


ネコに口つけて!
だの
ヒゲつけて!!
だの

さっそくクレームが(T_T)


ちょこっと修正入ります。。。





あ、食い意地の張ったバッグですが、別に料理教室に通うとかじゃなくて 笑
2人そろって音楽教室に通います。
まさかこんなに早く習い事を始めるなんて・・・


私は正直、小学校就学前の習い事は反対でした。
ところが、まわりの子がほとんど習い事をやっているせいか、
自分達も何かやりたいと主張するようになって。

そこで、諦めさせるために連れて行った体験レッスン。
・・・のはずが、相当楽しかったらしく、逆にヤル気満々になってしまったのでした・・・

娘たちの性格からして、音楽教室のグループレッスンなんて嫌がるだろうと思ったんです。
家にあるピアノにもそれほど興味を示してなかったし。



まぁ、でもやると決まったわけだし楽しく通ってもらいたいです。



そして今日も、頭痛薬を飲んでいざ出発。
0505-8.jpg
さっそくバッグを持って買い物&公園遊びへ。


中に入ってるのは・・・
0505-7.jpg
ダッフィー&シェリーメイ


絶対途中で疲れるからやめなさい!と反対したのですが、
「ないちゃうから、かわいそう!!」とのことで^^;


お昼寝もせずに炎天下の公園でたっぷり遊び、
見てるだけの私が一番ヘトヘトになって帰宅><
ただいまおやつ中です。


GWあと一日!早く終われ〜!!!





こちらもよろしくお願いします↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
