きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ODAIBA :: 2013/06/30(Sun)

こんばんは。


縫いモチ低下中にて、何もアップする物がありません^^;
代わりにお出かけ日記でも。




土曜日。
たまにはいつも行かないところに出かけようと、3人でバスに乗りちょっと遠出。
0630-6.jpg
コレ


がある所と言えば、お台場ですね。



お目当てはダイバーシティ。
初めて行きました。

というかお台場自体が久しぶりすぎて!
もしかしたら10年ぶりくらいかな?
学生の頃はよくzeppにライブ行ってオールしてたり・・・懐かしいなぁ。



買い物したかったのに、子供たちがココに食い付いてしまって
0630-7.jpg
森永のお店。
ソフトクリームを食べたい食べたいと騒ぎまくって、
たぶんスルーしたら買い物中もソフトクリームを連呼して買い物どころじゃなくなるな、と思って



こうなりました
0630-8.jpg
森永のいろんなお菓子をトッピングできるパフェです。
娘たちは、小枝とおっとっとをチョイス。

おっとっとをソフトクリームに!?笑



キティちゃんのお店
0630-9.jpg
Hello kitty japan だったかな?
そんな感じの名前 笑

キティちゃんの人形焼きを作ってて、終始いい匂いが♪




そしてH&Mへ行って、子供服をお買い物。
よく考えたら、今季既製服を買うのは初めてです!
パジャマとか肌着以外は。
ちょっとヤル気が落ちてるうちに、着替えが足りなくなってしまって^^;

2人ともプリンセスのTシャツを選びました。
長女はラプンツェル、次女はティンカーベル。
好みが全然違う2人です。


他にはキティちゃんモノが豊富でしたが、
なんせキティちゃんに全く興味のない娘たち・・・
かわいいタンクやワンピ、レギがあってすすめてみたけど
見向きもしてくれませんでした;;


購入品は撮影してません。どうでもいいよね^^;



休憩用のテーブルで持参したおにぎりを食べ、みんな満足。
12時過ぎには帰りのバスに乗ってました。



帰り際に
0630-10.jpg
ぷっちょ君と記念撮影



娘に「とうふ?」と言われてました、ぷっちょ君(笑)




みんなヘトヘトになって、家に着くなり爆睡。
もうしばらく行かなくていいかな、お台場・・・




次はちゃんとハンドメイドネタです!
一応ポチお願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ふれぁ浴衣 着画 その2 :: 2013/06/28(Fri)

おはようございます。



現在縫いモチがゼロに等しい状態で
なーーーんにもやっていません。

いろいろ原因はあるのですが・・・

あと腰痛もちょっとあって。



そんなわけで、まだアップしていなかった浴衣小物を少し。


髪飾り
0628-1.jpg
アヴリルの糸とチュールで。


土台は
0628-2.jpg
クリップピン?っていうんでしょうか。
髪にも服にも付けられます。




巾着
0628-3.jpg
浴衣とおそろいで。
トリックバスケットもようやく出番がやってきました。
でもキャンバスを口布にもってきたのは失敗><
固くて紐がしっかり引けず口が閉まらない;;




全部の着画です。

浴衣のみは以前アップしたけど、帯も含めてあらためて。

0628-4.jpg
左:102.5センチ 右:101.5センチ

110サイズでジャストです。
来年は確実に無理ですね^^;



うしろ
0628-5.jpg
帯はダブルガーゼで芯もなにも貼ってないので
かなりクッタリ・・・
これはこれでいいけど、もうちょっと張りを出してもよかったかな。

というか、子供はやっぱり兵児帯の方がかわいかったかなぁ。



頭アップ
0628-6.jpg

ちょっと髪飾りに物足りない感があって、モヤモヤします><
お祭りまでに改良しようかな・・・




次女のショーパン、スカート熱は相変わらずで

いや

さらにエスカレートして、今度は
「ほいくえんにドレスきてきたい〜」
なんて言っております。


どこの姫だよ 爆



それで短いボトムスにハイソックスを合わせるというこだわりがあるらしくて、
でもハイソックスって意外とかわいくて値段がお手頃な物が売ってなくて><

時期的な問題もあるんだろうけど
何かありませんかね〜?
オススメあったら教えてください!!




今日頑張れば休み〜♪
行ってきます。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ぼってり、バルーンキュロット :: 2013/06/21(Fri)

こんばんは。


やっと一週間が終わって、信じられないくらいの疲労感・・・
こんなに疲れが溜まったのは初めてじゃないか?ってくらい、疲れました;;



そして次女の短いボトムスへのこだわりは日に日に強くなり。

今日保育園にお迎えに行ったら・・・
あれ?何だか見たことないショーパン履いてるけど??
ってよく見たら、着替えカゴに入れておいた七分丈パンツをめいっぱい折って折ってベリーショートにしてるではないか!

どんだけ・・・



そんな次女のためにコチラ

暑苦しくて迷ったけど、それより短さの方が重要らしいので(笑)
0621-4.jpg
パターン:オークション バルーンキュロット110
生地:RickRackさん


写真が暗くてすみません
ただでさえマンション工事で部屋に日があたらないのに、
ここ最近雨続きで一日真っ暗な部屋です><




生地は☆柄ジャガードのデニムニット。
なんて暑苦しいチョイスなの^^;




レースでリボン
0621-5.jpg
ほら、とりあえずフリフリとかリボンとかキラキラがあれば女子は喜ぶって言ったじゃないですか?
今回はとりあえずのリボンですw

ほんとは大きめのリボンを両サイドにつけたかったのですが、
レースが足りなくてリボン2個しかできませんでした。

寂しいので生成りのレースでプチリボンを作って追加。



裏側
0621-7.jpg
この間スパッツを作った時の残りのベア天。
暑さバツグンの2枚重ねです。




mahoeさんのキラキラボタン
0621-6.jpg
ここで、とりあえずのキラキラw

長女がめっちゃ喜びまして、
「キラキラかわい〜!
 もっとかって〜!
 きょう、おしごとのあとにかってきて!!」



ってオイ。
そこらへんのコンビニで買えるわけじゃないのよ・・・

今度パターン買う機会があったら仕入れておかなきゃ。




着画です
0621-1.jpg
手前の長女 身長102センチ、体重15.5キロ


まだちょっと大きいので、やっぱりもっさり重たいです。



うしろ
0621-2.jpg



頼んでないけど、前かがみ
0621-3.jpg



さて、こんなんじゃ全然足りない短いボトムス。
次は何作ろうかな〜




最近娘たち、マイメロちゃん&ジュエルペットにハマっています。
ディズニーよりプリキュアより、サンリオ。
キティちゃんには全く興味ないけど、マイメロちゃんはかわいいんだそうです。

わかります。
私も子供の頃はキティちゃん全然好きじゃなくて、キキララ命でした。
小学校低学年の時は、グッズ全てキキララで統一していました。

キティちゃんのかわいさは、大人になって初めて理解できましたね。



というわけで、5歳の誕生日はディズニーランドじゃなくてサンリオピューロランドになりそう。
遠くてめんどくさいけど・・・

って、まだ8ヶ月も先の話 笑





それでは疲れたので子供たちと一緒に寝ます。
おやすみなさいzzz




ランキング参加しています
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
ファブリックパネル替え :: 2013/06/17(Mon)

こんばんは。



最近次女が、やたらボトムスにこだわるようになって・・・

とにかく「短いズボンがいい!」
と言って、アンダーパンツつきのスカートかショートパンツしか履いてくれません><


ちょうどいいから、パターンをあたためていたバルーンキュロットを作ろう!
と思ったんです。


でも・・・
作り始めてから気づきました。



夏にこんな暑いの履けないぞ!?



そうなんです、バルーンキュロットって生地2枚重ねだからかなり暑そうなんです。



このまま作り続けても、もし着なかったら?
時間の無駄?
とかいろいろ考えてたらめんどくさくなったので、とりあえず投げ出し中w




横道それて、違うことをやってみました。


トイレのファブリックパネル。
去年秋頃に「秋冬っぽく作り変えよう!」と作った物です。
なので夏にはちょっと・・・という色合いなので、作り直しました。



before
0617-1.jpg
marimekko、Mini Unikkoのカーキ×ネイビーです。

ちゃんとパネル用の板に、タッカーで打ち付けています。
なので角もピシっとした仕上がり。



after
0617-2.jpg
同じくmarimekko、Vihkiruusuで。
本当はもっと夏っぽい北欧クロス買って作りたかったけど、お金が・・・;;
家にあるもので我慢です。
確かバッグかコースター作ろうと思って買っておいたやつです、Vihkiruusu。


ていうか写真見たらずいぶん曲がってるな


今回はだいぶ手抜き。
パネル用の板はまだ残っていたけど、どこかにしまってあるタッカーを探すのがめんどくさくて^^;
30×30の発砲スチロール板を使いました。



道具はこれだけ
0617-3.jpg
切ったり貼ったり、そんなレベルです。
発砲スチロールだと、どうしても角のピシッと感はでないんですよね・・・



こんな感じで、トイレのプチ模様替え終了〜



最近夜寝る前に子供たちのピアノの練習に付き合ったり、
絵本を読む時間が長くなったり。
寝る前の時間がバタバタ忙しく、そのまま一緒に寝てしまうことが増えました。



おかげで服作れないし
まだ浴衣用の髪飾りも手をつけてない!!


今週中にならなきゃ、と思っています。




がんばるぞ




がんばるぞ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
ふれぁ浴衣(完) :: 2013/06/11(Tue)

こんばんは。



そう言えば、以前作ったamie pocheさんのふれぁ浴衣・・・


帯がまだだった〜〜!!
と思い出して慌てて作りました。
夏祭りまで一ヶ月きってるし、またギリギリです^^;



naniIROの手描き風チェックのダブルガーゼ
0611-1.jpg
イメージ通りに仕上がりました。
巻く部分と飾りのリボンをそれぞれ別々に作ります。



リボンだけリバーシブルで
0611-2.jpg
色とんでますが、キレイなピンクのハーフリネンです。



本体と合わせるとこんな感じ
0611-3.jpg
リボンの折り方雑過ぎました・・・



前で紐を結んだ姿がまたかわいい♪
0611-4.jpg



裏面のピンクバージョンにしてみると・・・
0611-5.jpg
こちらも思ったよりかわいいです。

長女が写り込んでますが^^;
「わたしもピンクのリボンがよかった〜!」と訴え中
(ブルーの浴衣は次女のなので)

どっちもできるのよ^^




帯無しの着画は以前載せましたが、
お揃いの巾着と髪飾りが完成したら完全装備で再度着画撮りたいと思います。



******************************************


前回、保育参観についてたくさんコメントありがとうございました!

無事終わりましたが・・・


無事とはいっても色々ありました。
娘たちの学年は女子率高くて、クラスの8割が女子なんです。

そうなると女子同士の揉め事が・・・ほんと大変で疲れました><
ただの参観だったらよかったのに!
(結局紙芝居以外も保育に参加する、完全参加型だったのです)





それと、こぎん刺しの途中経過
0611-6.jpg
やっとここ!?
って感じなのですが、ここまでくるのに何時間もかかってるんです;;
特に私は初心者なので慎重にゆっくりやってるせいか、時間もかかりますよね〜。

ちなみにこれで10段くらいですが、完成するまで50段
つまりあと40段くらい刺さなきゃいけません。
いつ終わるかな? 7月に入ってからかな? 笑



浴衣小物がなかなか終わらないので、洋服作りはしばらくおあずけ。



ポチリよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
フリフリチュールのラップルカットソー :: 2013/06/06(Thu)

こんばんは〜



保育園着、まだまだ増殖中です
0606-1.jpg
パターン:petit etalageさん ラップルカットソー110
生地:Coco me'reさん、C&Sさん etc・・・



またチュール^^;
とりあえずフリフリつけとけば、子供ウケがいいもんで・・・

そして、本体は接結。
真夏にはちょっと暑いかも・・・せっかく袖がチュールで涼しげなのに><



ピンク×ピンク
0606-2.jpg
こちら長女用ですが、
次女もこれ見て「ピンクがよかった・・・」って( ̄□ ̄;)

なにかと色違いで用意してしまうんですよねぇ。



生成り×紫
0606-3.jpg
紫のチュールだけ、C&Sじゃないんです。
目が粗くてちょっとゴワゴワでした。




長女撮影拒否により、とりあえず次女着画
0606-4.jpg
身長101センチ、体重15キロくらいです。




と思ったら長女もやってきて、ふたりの着画
0606-5.jpg
サイズはピッタリ!


左の人、着丈短く見えますが
たぶん内側に折り込んじゃっただけです。



うしろ
0606-6.jpg


かわいくて簡単で、素敵なパターンでした^^
また作りたいけど、他にも出番待ちの手つかずパターンがあるので無理かな;;






それで
服ばっかりだと飽きてくるというか、全く違うことがしたくなるんです。
なので、平行して今やってるモノ。


0606-7.jpg
こぎん刺し。

まだ刺し始めでただの直線にしか見えませんが、
ずーっと刺し続けると模様が浮かび上がってきます。

完成するまで何時間かかることやら・・・
全然先が見えません。
でも楽しいです。
昔から地味な作業大好きでしたw




さて
明日、娘たち保育園の保育参観があります。
うちともう1人のお母さん、2人で参観予定です。


さっきお迎えに行った時タイムテーブルを確認したら、スルーできない一文が。


紙芝居(保護者の方に読んでもらいます)



え!!!!



なぜに!?
参観 じゃなくて 参加じゃないですか(@Д@;

それより普段通りの様子が見たいのに〜〜
他の保育園の保育参観はどんな感じなんでしょう?

でも明日は有給で1日休みなので、それだけでも気持ちがラクです^^
楽しんできます。





ポチリよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
ポルカ本より うしろポケットのニットパンツ :: 2013/06/02(Sun)

こんばんは。



sbさん予約でbonbonの新色がゲットできたので、
もったいなくて使えなかったこちらの生地についにハサミを入れました。
0602-1.jpg
パターン:ポルカ本2 ニットパンツ110
生地:Le sucreさん(本体)、slowboatさん(スパン)


bonbon。
かわいいんだけど、この使い方は微妙だったかもしれません・・・
本体をもっと明るい色にした方がよかったかな?

わからない;;



バテンレースのフロッキー
0602-2.jpg
お手軽でかわいい!
これももったいなくてしまい込んでたけど、どんどん使わなくては。



一番のポイント、後ろポケット。
0602-3.jpg
真ん中にどかんと一個のポケットです^^



チュールを控えめに盛り盛り
0602-4.jpg




着画です。
0602-6.jpg
身長102センチくらい

ボトムス110はやっぱり大きくて、野暮ったい感じです^^;



うしろ
0602-7.jpg
ポケット見えやしない 笑
写真撮るために無理矢理Tシャツめくってみました。



しかし、やっぱり違和感・・・




太い裾リブを折り曲げてみると
0602-8.jpg
スッキリ!
こっちの方が良い!
リブがポイントのデザインだけど・・・大きいうちは折り曲げて履かせようと思います。





少し前

外の日差しが強くて強くて

娘達が「まぶしい〜めがねほしい!!」
とずっと言っていました。

めがねってサングラスのことなんですけどね、
4歳の小娘がサングラスだなんて生意気な!と思ってスルーしていました。


でもよく考えたら・・・
紫外線って目にも良くないんですよね?
何もしないよりはマシかもしれない、と思って購入しました。




0602-9.jpg

笑。



何となく笑えますw

でも目隠しの画像処理が省略できて便利かも!?


ピンクのかわいいサングラス。
久々にGYMBOREEでお買い物しました。
6ドルくらいだったので安い安い〜と何も考えず即決したのですが

円安が進んで進んで〜〜〜><

結局、決済時のレートは1ドル104円!
最後にGYMで買い物した時は確か82円くらいだったのに;;
関税と国際送料プラスしたら大して安くないじゃん、という結果になりました・・・


去年の子供服の内訳は

海外ブランド 4割
日本ブランド 2割
ハンドメイド 4割

という感じで安くてかわいいインポート物に頼っていましたが、
もう買わなくなりますね。

既製服自体ほとんど買わなくて済むようになってきているので、
ハンドメイドが9割くらいになるようにマイペースに作り続けようと思います。




いつの間にか6月に!
作りたい夏服が山のようにあります(T_T)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
