きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
バッククロスのキッズエプロン :: 2013/07/31(Wed)

大変!!


洋服の前に用意しなきゃいけないものがあった!!
と昨日あわてて作りました。

今週末、長女が料理教室の1dayレッスンを受けるのですが、
エプロン持参していかなきゃいけなかったんです。

子供用のエプロンなんて家にないってことに、まったく気づいていませんでした(笑)
いやでも気づいたのが前日とかじゃなくてよかったです^^;


いろいろ無料パターンをチェックしてみて「コレだ!!」と思ったもの。


0731-1.jpg
パターン:ぬいものちくたく キッズエプロン100〜110

ほんと急いでて・・・水通しもしていないシワくちゃのままの生地で作りました


うしろはこうなっています
0731-2.jpg
バッククロスタイプのエプロンです!


紐もゴムもマジックテープも必要なし。
たぶん子供が自分で着られるし、何より簡単♪

サイトではバイアス処理でのやり方が載っていましたが、
まぁ無理だなと思って・・・バイアステープ作る所からやらなきゃいけないし
2枚仕立てで縫い合わせてひっくり返す簡単なやり方を選びました。


本当に簡単だし今回は1着だけでいいし、すぐできて感激♪
次女はやりたくないんですって、1dayレッスン^^;


着画はまだなので、当日着せた時に撮ります。



*******************************


先週末、お祭り行って来れました。

最初から雨降っててもう無理かな、って諦めかけたけど
幸い雷はなく小雨レベルなので中断することなく一安心。


0731-3.jpg
かき氷はマイカラーのピンク&緑(いちご&メロン)が定番の2人です。

他にもびっくりするくらい低価格な屋台でいろいろ食べて、
途中保育園のお友達数人に遭遇して一緒にくじ引いたりして
楽しめたようです^^


今週末はまた別の所のお祭り。
今度も雨が降らないことを祈って・・・



それではまた☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:7
Snuggle*さん レイヤード切り替えワンピ :: 2013/07/27(Sat)

こんばんは。


暑いですね。
ってこの時期そればっか^^;

まだまだ8〜9月と暑い日は続くけど、そろそろ夏服作りも切り上げなきゃいけないので
急いで作っております。
でも時間がなくて一週間に1セットが限界><


今回作ったのは、many*many〜*Love*のうさmimiさんのパターン!
ブログで一目惚れして、オープン初日に張り切って購入!!
まだ形にしていないパターンがいくつもあって、もう新しい物は買わないって決めてたのに・・・
もの凄く私好みの形で、これを今買わなかったらあと2〜3年は後悔するだろうと思って 笑


こちら
0727-1.jpg
パターン:Snuggle*さん レイヤード切り替えワンピ110
生地:bichetteさん、PUKUさん

この間届いたbichetteさんのボーダーベリー、さっそくはさみを入れました。

パターンも生地も届いてから1年以上寝かせてしまうのが当たり前な最低な私ですが、
めずらしく届いたばかりのパターンと届いたばかりの生地で作成!
これはもう奇跡としか言いようがないw



うしろ
0727-2.jpg
身頃が後ろ下がりになってます。
これがかわいいんです。


スカート部分の生地はどうしようかすごく悩んで、
結局ピンクと黄色のストライプのダブルガーゼにしたのですが・・・
出来上がってみたらピンクの方がだいぶブリブリな仕上がりに><
黄色はまぁまぁかわいいかなと思うのですが・・・

無難に白のレース生地にしておけばよかったです;;



なんですが、帽子を合わせてみると
0727-3.jpg
ブリブリさがなくなった!  気がする

さすがmarimekko。
本当にこの帽子重宝しています。
今季作った物の中で一番のヒットかもしれません。



タグ
0727-4.jpg
お気に入りのガーランドタグを、色違いで。
思い切って使ったぞっ と思ったけど、よりによって着たら見えない場所ーー;

見返しはスカートと共布のストライプです。




おひとりですが、着画です。
ブリブリピンクなので帽子必須 笑
0727-5.jpg
身長103センチ、体重15.5キロ

たいていの110サイズは違和感なく着れるようになっていますが、
こちらはだいぶ大きく感じました。
身幅がゆったりだし丈も膝下くらいになってしまったので、来年ちょうど良くなりそう。




横から
0727-6.jpg
これ!この前から後ろに流れるラインがかわいくて!!
もう、満足です^^



まえ
0727-7.jpg
娘たちも「ながいんだけど〜」と文句を言いつつも、スカートひらひらさせてお気に入りのようでした。


見返しは手間がかかりますが、出来上がった時にはそんな記憶もふっ飛びました。
後ろの開き部分とかも「こんなやり方あるんだ!」と勉強になったり。
スカートのギャザーの分量も絶妙なんですよ。
多すぎず、少なすぎず。

ちょっと私の技術がアレなので見た目イマイチな部分も多々あるけど、
久々に楽しく洋服が作れた気がします☆



明日はお祭りだけど、ゲリラ豪雨が心配です・・・
今日も隅田川の花火途中で中止になったみたいですよね。
あの雷と土砂降りじゃ仕方ないだろうな・・・

なんとか夕方晴れますように!



読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
muniさん ヘビロテスカッツ(フリルバージョン) :: 2013/07/21(Sun)

こんばんは。


最近夜は涼しくて過ごしやすかったのに
今日は暑苦しい気が・・・



ひっさしぶりに双子服作りましたので、
それだけアップしたらさっさと寝ます〜

0721-1.jpg
パターン:muniさん ヘビロテスカッツ(フリルバージョン)110
生地:HARUさん、PUKUさん、sbさん etc...


パッチです。


と言ったらかっこいいのですが、
ワンピを作る予定で裁断した生地の残りをかき集めてスカッツ用に裁断したので
ただの「つぎはぎ」です^^;

花柄だけローンで、あとはダブルガーゼ。
ふわふわで軽くて夏にピッタリに出来上がりました。



内側ぺろっ
0721-2.jpg
一部丈スパッツ内蔵。
これで保育園にも堂々と履いて行けます。

これまた中途半端なハギレで残っていたsbさんのドットベア天。
スッキリ使い切れてよかったけど、外から中まで本当に統一感のない生地チョイス・・・

スパッツがピッタリするのは好きじゃないので、
かなり余裕をもって裁断して、メスでのカットもほとんどせずにロックかけました。
余裕のあるショートパンツって感じの履き心地になったのでよかったです^^


それで、今回一番の失敗ポイント。

土台の生地チョイスが本当に最低です・・・かと言ってやり直す気力も全くなく;;
0721-3.jpg
これまたハギレの真っ白なシーチング?だと思うのですが。
土台はてっきり外から見えない部分だと思ってて、こんな生地もってきてしまったんです。



でも・・・



斜め下から覗くと
0721-4.jpg
丸見え!
2段目の花柄がバツっ!!と途切れて白生地がチラチラ・・・
最悪です><

ここを共布にしてれば、控え目な2段目ももっと存在感がでただろうに・・・



という悔しい思いなんて子供たちには関係なく、
念願のスカートが増えたことに大喜びで、今日さっそくお出かけの時に着てくれました。

うしろから
0721-5.jpg
あ、髪20〜30センチくらいバッサリ切りました

出来上がった時に「でか!!」と思ったけど、履いてもやっぱりでかかった><
ちょっと大きめの作りでしょうか。


「ふたごちゃんだから、てをつながなきゃいけないんだよね!」
と言って自ら手を繋いでおりました。
・・・ふたごちゃんだから ???




前から
0721-6.jpg
身長102センチと103センチ、体重は15.5キロくらいの娘たちです。
ちょっと上の服と合っていませんが・・・いつも自分達で着る物選んでるので^^;

大きいから来年用かな。
来年110がジャストになったとしても、まだ大きそうな感じ。
やっぱり洋服ってジャストサイズを着ないとかわいさが半減しますね〜。

そんなこんなで、このスカッツもう1セット分裁断してあったのですが
一気に作る気が失せました。
来年でいいじゃないの・・・



このmuniさんのスカッツは、フリルでひらひらとなっているのでギャザー寄せは一切ありません。
mahoeさんのふりかぼとどっちがラクかな?と思っていたのですが・・・
両方作ってみた結果、ふりかぼの方がラクだと感じました。

鬼ギャザーも大変だけど
それより6枚はぎフリル×3段×2着の方が、私にはきつかったです><
もう裁断の段階でギブアップで、縫い始めるまでに一ヶ月以上放置してしまいました・・・



あぁ・・・
縫いモチ再び下降中;;



あつい。それではまた!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
こぎん刺しで、通帳ケース * 発表会にランドセル選びに :: 2013/07/15(Mon)

こんばんは〜


連休中にやっと私の体調不良も幕を閉じるか!?
と期待していたのですが、そううまくいくもんではないらしいです。

頭痛が落ち着いてくるのと同時に喉がキリキリ痛み始め、
今日のお昼頃から右耳に違和感が。
その違和感が時間が経つにつれハッキリとした痛みに変わってきて・・・
夕飯のあたりには激痛!!!

これは間違いない・・・


急性中耳炎ってやつですよね?
そうですよね??


私物心ついてから中耳炎になるのは初めてなので
この痛みも初体験。
子供みたいに大泣きする程ではないけど、それでもキツいですね::
明日は耳鼻科行きだ。



そんなこんなで
せっかくモチベーションが戻ってきたのに、全然子供服が作れない状態が続いております。


あらちょうど良い!
完成後完全放置のこの子を紹介します。


0715-1.jpg
はじめての、こぎん刺し (フェリシモのキットです)


チビチビ刺してたら一ヶ月以上かかってしまいましたが、
全部の模様が浮き上がった時の嬉しさといったら!
で、そのままぺたんこポーチに仕立てました。

このポーチ作りが下手くそすぎて、なんだか今までの苦労が台無しになった気分で・・・
すごく悔しいんですけどね;;
ファスナー付きのポーチなんて何年ぶりに作っただろう??


内布
0715-2.jpg
鮮やかなブルー。


通帳ケースにする予定で作ったんですけど
ちょっとファスナーの開閉がスムーズにいかないので迷っています・・・
ファスナーが問題なのか、仕立て方の問題なのか。  たぶん後者


洋服でもありますよね。
すごく苦労してジャケットの本体を作り上げたのに、最後のスナップの打ち付けで大失敗!!
みたいな。

そんな気分です・・・




****************************************



話は変わって

うちの娘たちはまだ年中ですが、我が家のランドセル選びはすでに始まっています。
革かクラリーノか。
大半の家庭が軽さ重視でクラリーノを選んでいるらしいのですが、
うちは牛革の方向で。

私自身革のランドセルだったし、たしか周りもほとんど革で。
クラリーノがどんな感じかも知らなかったんです。
で、この間ちょっと量販店で大手メーカーのクラリーノを見て触って衝撃を受けました><
一番すごいのは色展開ですけどね^^;
何この光沢?パール!?みたいな 笑
もちろんそれ以外にもいろいろ・・・で、家は革だなと思ったわけです。



今日出かけるついでに、候補の1つの鞄屋さんに寄って実物をたくさん見てきました。


カタログの段階で子供達が選んだもの
0715-3.jpg
本体は茶色。


だけど〜
背あての部分とステッチの色がそれぞれ違います。
0715-4.jpg
長女(左)はピンク、次女は黄緑


どちらもとても良かったです。
このまま気がかわらなければいいな〜と思いました 笑


他の色も一応お試し
0715-5.jpg
キャメル、赤、ローズピンク×内装黄緑、ローズピンク×内装水色


でもやっぱり最初に背負った2つが一番良かったみたいです。


色は子供たちに選ばせたと言っても若干の誘導はあって・・・
私個人的にパステルカラーのランドセルにすごく抵抗があって>< 男子は黒!女子は赤!の時代だったので^^;
水色とか薄いピンク、薄い紫以外でね!とお願いしました。
好みの変化の心配と、あとは単純に淡い色だと汚れや傷が他の色以上に目立つだろうなと。


まだ候補の店はあるし、1年間じっくりと決めたいと思います。
1年後に希望の色がどう変わってるか(変わらないか)も楽しみ^^



で、ランドセル見学はついでというか勢いで行ってしまっただけで
今日のメインは音楽教室のコンサートでした。
教室の合同発表会ではなく、担当の先生のクラスのみ集まってプチ発表会という感じです。

娘たちの年中さん4人のクラス以外はみんな小学生で、
保護者も含めると結構な人数だったので大丈夫かな?とちょっと心配でしたが・・・

最初の挨拶も個人でのエレクトーンも堂々とできました!
大きい子達でも大勢の人前で緊張しちゃって喋れなくなる子たくさんいたのですが、
2人ともハッキリと自己紹介、曲紹介できて・・・
エレクトーンよりそっちの方が嬉しかったです;;


いずれはピアノの個人教室へと思っていますが
とりあえず1年後の合同発表会は見届けてあげたいです^^




いろいろ詰め込みすぎて意味不明な記事ですが・・・
一応こちらへクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
大人用チュールスカート :: 2013/07/13(Sat)

すごく久しぶりの更新・・・?
かと思いきや、たった一週間でした^^;



とりあえずこちら
子供たちのプリンセスチュチュと一緒に作ったものです。
0713-3.jpg
パターン:C&S
生地:C&S


よく考えたら・・・今年初めての大人服でした!
なかなか大きいのが面倒で作る気になれないんですよね〜、大人服^^;

おまけなのにすごく良いパターンで。
ギャザーたっぷりなのにスッキリしてて・・・
子供も今度はこのパターンで作ろうと思います。




****************************************




今週一週間は本当に地獄のような日々で・・・

ある朝目が覚めたら、ものすごい頭痛と腰痛に襲われて。
あぁ〜これはマズいなぁと思ったけど、急いで準備して薬飲んでギリギリまで横になって。
会社行ったもののお昼に早退→家でぶっ倒れ

数時間寝たけどそれでも全然良くならず、お迎えの時間になったので保育園へ。
着くなり、教室がバタバタ騒がしい??と思ったら、
なんと長女が大量嘔吐して先生達がその処理に追われていました><

それから小児科へ滑り込み、薬局行ったり買い物行ったり
持ち帰った汚物処理に追われたり・・・
頭痛MAXでめまいもしてきて悪寒まで・・・でやっと熱を計ったら38.5
ちなみに長女も38.5。ただの夏風邪とのこと。

次の日は私も長女も会社&保育園を休み、家でグッタリ。
というか長女はあっという間に治ったけれど、私は何時間寝ても全く良くならず><
本当にこんなに薬が効かない上に寝ても寝ても治らない頭痛なんて、初めてで。

その次の日こそ病院に!と思ったら、今度は次女が発熱(T_T)
結局病院には行けず、何となくマシになってきたかな?のまま今に至ります・・・


まだ7月上旬なのに異常な真夏日続きで
子供だろうが大人だろうがそりゃ体調崩しますよね。
こんなにしんどくなること、なかなかないと思いました。
やっぱり健康第一!



今日は無理のない程度に外出。

0713-1.jpg
クロックスのジビッツを買いに行ってきました〜☆
クロックスを扱ってる店って山ほどあるけど、ジビッツって全然ないのね!?
結局直営店へ行ってやっとゲットしました。



0713-2.jpg
でっかい緑クロックス君とピンククロックスちゃん?
に大興奮でした^^;



子供たちはもう元気ですが、週末は大人しめに過ごそうと思います。
私はまだ腰が・・・(´_`。)




よろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(大人服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
七夕 * やっと届いたbichette便 :: 2013/07/07(Sun)

こんにちは〜



七夕ですね。

子供たちから質問攻めで大変です。

「おりひめとひこぼしはいつくるの?」
「どこにくるの?」
「どうやってくるの?」
「きたらなにするの?」



・・・知らんし 笑



去年は七夕なんて興味も示さなかったけど
一年で成長するもんですね。

今年は保育園の笹に飾る短冊も、全て自分達の字で書きました。
大人でもしっかり読める字が書けるようになって・・・
これも一年前では考えられなかったこと。


内容は
長女「ケーキやさんになりたい。パンやさんになりたい。」
次女「ケーキやさんになりたい。」


だそうです^^




週末、近所のショッピングセンターに行ったら笹が!
自由に短冊を書いて飾れるようになっていたので、娘たち再びやる気満々に。
0707-1.jpg
2人とも「ふうせんやさんになりたい。」


あっちとこっちで願い事を変えるなんて・・・
欲張りですね。



プリンセスチュチュ
0707-2.jpg
さっそくボトムスにこだわりまくりの次女が履いてくれました。
だいぶスッキリ・・・
次スカート作る機会があったら別のパターンで試してみようと思います。
サーキュラーもいいな〜



************************************


bichetteさん4月予約便、やっと届きました!
届きたてほやほやです。
0707-3.jpg
まさかのボーダーベリー全色買い、オンリー ^^;

本当に待ち望んでいたんです、ボーダーベリーの再販。
写真にはないけど、おまけのうちわも左のボーダーベリー柄でした♪

次回予約販売のバンビファーのサンプルが入っていましたが、
これがまたかわいい色で!
去年はバンビファーなんて使い道ないし・・・とスルーしましたが
今年は予約してティペット作ろうかな^^



しっかし暑くてバテバテ・・・
土日の二日間でかなり日焼けしてしまいました><
ダルくてミシンも全くさわっていません;;

また一週間、頑張りましょう!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. 日常
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
mahoeさん 5wayプリンセスチュチュ :: 2013/07/04(Thu)

こんばんは〜。


相変わらずモチベーションが上がらない中、
必要に迫られてこちらを作りました。




0704-1.jpg
パターン:mahoe anelaさん 5wayプリンセスチュチュ110(裏付きチュチュver.)
生地:C&S


黒のチュールスカートって、着回し効くから1着あるとホント便利なんですよね。
フォーマルにもカジュアルにも対応できるし^^
今回はちょっとセミフォーマル服が必要になったので。


裏スカートは
0704-2.jpg
ドットミニヨン。

生地が重なり合って厚い部分を縫う時に、ドットがミシンの送り歯にひっかかっちゃって><
何度やり直しても同じところで引っかかって最高にイライラしました^^;



暗い室内での参考にならない着画
0704-3.jpg
左:102.5センチ 右:101.5センチ

保育園後なのでヘンテココーデは無視してください

真っ黒でよくわからないですよね・・・
膝丈でちょうどよかったです。
身長がサイズ通り110くらいになれば、膝上くらいになってそれはそれでかわいいと思います。


横から
0704-4.jpg
妊婦さんみたいな腹の出方・・・


リボンが!
0704-5.jpg
写真見て気づきましたが、結び方まちがってる><
端の垂れてるところ、長い辺が内側にこないとダメですよね。



着せてみた感想ですが

とっても素敵なパターンです



なんです




なんですが・・・




裏スカートが思ってたよりもだいぶタイトなんですよね。
大股で動いたり座り込んだ時に、明らかにキツそうで・・・
表スカートと同じくらいあった方が動きも妨げられず、ふわっとかわいくなりそうなのになぁと。

あと、タックのおかげでスッキリなのですが
チュールで作るとスッキリしすぎちゃって、何だか物足りない感が・・・
これはホントに好みの問題ですけど、
個人的にはもうちょっとギャザー多めであとすこーーしだけボリュームがあった方が好きです。


上の着画は、インのTシャツがもともとボリュームあるものなので
そのおかげでふわっとなってます




また天気の良い日に外での着画も撮りたいと思います。





*お祭り*
0704-6.jpg
保育園の夏祭り、雨に降られることなく無事終わりました☆



梅雨明けまだですよね?
除湿器フル稼働でも部屋の湿度がすごくて参ります;;



そして4月予約のbichetteさんはいつ届くのでしょうか??
カートオープンから10分以内にカード決済も済ませたのに、いまだに届かないなんて><



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
