きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
bichetteさんのヘアリボン :: 2013/08/20(Tue)

だるいだるい夏休みが終わり、
いつもの生活に戻りました。


今年は有給をくっつけて10連休。
そりゃだるくもなりますって。


残念ながら、ミシンたちはまだ夏休み中 笑
日頃の疲れがたまっていると思うので、もう少し休ませてあげないとね。

って単にミシンする元気がないだけ



今年はちょっと長めに一週間実家に滞在しまして。
ヒマな時間も出てくるだろうと、ヒマつぶしグッズを持っていきました。
布とか、グルーガンとか。


そして、念願のbichetteリボン作りました〜!

ブログで見てから、ずっと作りたいと思っていたんです。
0820-1.jpg
生地も全部bichetteさん。

と思いきや、一番手前のグリーンはSMILEさんかも


ニットならではのプックリやわらかな感じが最高♪
でもオール接結なので、ものすごく厚みが出てしまって><
もっと薄めのニットの方が良さそうです。
子供の頭に付けたら重みで落ちてきそうな勢い^^;

他にもリボン用に裁断した接結生地があるので、
それは糸切って2枚に分解して使おうと思います。



こちらは布帛バージョン。
0820-2.jpg
Basic PLUS+さんのしずく生地!

この生地に一目惚れしてしまって、絶対ゲットして洋服作るぞ!
って思ってたのに買い逃してしまって・・・
30cmカットのみ残っていたので、とりあえず部分使いにしようと購入しました。


0820-3.jpg
布帛だとまた印象が違います。
シャープな感じ。



ところで、グルーガン。

前からセリアで売っているのが気になってたので
このリボンのために購入してみたんです。
コードが異常に短いのも、いろんな方のブログを見てわかった上で買いました。
まぁ、何とかなるだろうと。


0820-4.jpg
ほんとに短ーい(笑)


使うために、コンセントの近くに体を丸めて作業しなければならず・・・
腰痛持ちの私には5分も耐えられませんでした。

しかも、グルーガンとしての機能もどうなんでしょう?
レバーを引いたら溶けたグルーが出てくる・・・
はずなのに、レバーなんて引かなくてもダラダラ垂れ流し状態だし!

あと、固まるのが早過ぎ??
普通のグルーガンを使ったことがないので何ともいえませんが、
のりを垂らしたそばから固まってくので接着が追いつかない〜><


結果、私にはこのグルーガンは使いこなせないので全て手縫いでやることに^^;
手縫いの方が断然早い!



また違う生地で作ってみたいと思います^^



ミシンの夏休みはいつまで続くことやら・・・



  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
オバケとパンツとお星さま :: 2013/08/16(Fri)

こんばんは。


昨日、無事実家から帰ってきました。
はぁ〜疲れた。

帰省日記は、気が向いたら限定記事でアップしたいと思います。
気が向かなかったら・・・お蔵入りw



さて
戻ってきたものの、私の夏休みはまだ3日も残っているわけで。
暑さでくじけそうになりましたが、気力を振り絞って出かけてきました。
バスでのお出かけに子供たちはおおはしゃぎ。  それがまたうるさくて疲れる



目的地はココ。

東京都現代美術館
0816-1.jpg

保育園にポスターが貼ってあって、気になってたんです。
オバケとパンツとお星さま展→




変身コーナー
0816-2.jpg
入り口で、まず好きな変身アイテムを1つ選んで身につけます。
そのまま持ち帰りできます




デタラメ星座
0816-3.jpg


ところが
次女が暗い室内と「オバケ」というフレーズに完全に怯えてしまって
「こわい〜こわい〜><」
と情けない声をあげ、泣き出す寸前^^;



そんな娘はさておき、
私は星座作成コーナー?でデタラメ星座を作りました!
0816-4.jpg
サイコロをふって、数字をもとに星座の名前をつけたり場所が決まったりするんです。
おもしろかったです。



飾りました
0816-5.jpg
朝一で来たので1人でのんびり作っていたのですが、
終わってふと見たら人だらけ!大盛況の星座作成コーナーでした。



はだかちゃんとぱんつのくに のお部屋
0816-6.jpg
ちなみに、手に持ってるのは最初に入り口で選んだ変身アイテム。
イマイチどう身につけるかわからず、手に持ったまま移動^^;



0816-7.jpg
ここは子供が好きそう。
カラフルな絵に囲まれ、部屋の真ん中には「はだかちゃん」の巨大人形。
ふかふかしてて、みんな大喜びでした。



はだかちゃんの上でくつろぐ2人
0816-8.jpg



その次は暗くてこわいオバケコーナーで
(大人は別にこわくないけど)
ビビリの次女がもう大絶叫。一目散に逃げていきました・・・




最後に別の変身コーナー
0816-9.jpg
真剣にモニター中。

今度は、布や糸やリボンがたくさんあって。
好きなものを好きなだけ使って、自由に変身アイテムが作れるという
なんとも素敵な空間!

変身後に写真撮影をしてもらうと、
モニターに自分の姿がランダムに映し出されます。

そして、作った衣装も持ち帰り可。
私はぶっちゃけ荷物になるしいらないでしょ!?って思ったけど、
子供たちが熱望するのでちゃんと持ち帰りました。

で、さっそく家でオバケごっこ炸裂です。
即ゴミにならなくてよかった 笑


親子で楽しめる展覧会、おもしろかったです!



◆業務連絡◆
さゆのさん
2つ前の記事でコメントいただいたのですが、
なぜかさゆのさんへの返信だけができません><
普通にコメント送信しようと思っても、「不正コメント」と判断されブロックされてしまって・・・
PCからもスマホからも試してみたのですがダメでした。
なぜなのか意味不明です・・・でも返信忘れてるわけではありませんので!
来年用の帽子、かわいくできるといいですね♪

とこの場を借りて失礼します><




  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
ミニーちゃんセットアップ 着画 :: 2013/08/12(Mon)

こんにちは〜


ただいま帰省中のため、予約投稿です。




ミニー服、上下着て出発しました!

まずは次女
0809-1.jpg
身長102センチ、体重15.2キロ



長女
0809-2.jpg
身長103センチ、体重15.5キロ




長女、横から
0809-3.jpg
朝食後のおなかポッコリモデルです^^;




うしろ
0809-4.jpg


Tシャツ、細身かと思ったら実際着せたらそこまででもなかったかも。
まだ110サイズが大きいってこともあるけど・・・
ふりがぼは100でジャストでした^^



Tシャツインした次女合流
0809-5.jpg
そしたら長女が
「わたしもいれる〜!」と。



パンツイン完了
0809-6.jpg
はて、どっちがかわいいの?

私個人的にはTシャツは出してた方が好きなんですけど^^;



*********************************



実家へも布をちょこっと持ち込んで、小物を作成しています。
(の、予定なんですけどちゃんとできてるかどうかw)
帰ったら紹介します。


夏服、あと1〜2セット作ったら終了して
次はリュックを作らなくては!



みなさま、夏バテにはお気をつけください〜



  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
ミニー服その2 おんなのこパフT♪ :: 2013/08/08(Thu)

こんばんは・・・


長女のヘルパンギーナが治り、やっと登園!やっと仕事!
と思ったら


次女、何だか熱い??


熱をはかったら37.2
嫌な予感・・・


30分後にもう一度はかったら、39度超え!
えーーーー!?そんな突然上がるもんなの!?!?


というわけで休日延長。
それなのに私、明日から夏休みなんでございます。
長野の実家へ、娘たちと3人で一週間ほど行って参ります。



********************************



できました、ミニー服第二弾。
0808-1.jpg
パターン:mahoe anelaさん おんなのこパフT110
生地:slowboatさん


ずーっと作ってみたかった、mahoe anelaさんのパフT!
超簡単にかわいく作れちゃいましたよ〜!

でも予想以上に細身でして。
身頃はテンション低い天竺なので、来年着れるかどうか微妙です><
しかも、しっかり目の詰まった生地で真夏は暑そう・・・
厚さは30スムース程度、でも暑さはこっちの方が上。

黒生地これしか家になかったので・・・ごめんね。



ミニーちゃんと言えば
0808-2.jpg
このリボンはやっぱり外せない!
取り外しできるようにピン仕様にするべきが悩んだけど
付けたり外したりなんてめんどくさくて無理。
縫いつけることにしました。

洗濯で乾きにくくならないように、中に詰める綿は控えめにしました。
適度なぷっくり感。



もちろん、2着で。
0808-3.jpg



実はまだ試着をさせていなくて、
明日長野へ行くときに試着を兼ねて着せて行こうと思います。
写真撮れたら着画アップします。


ふりかぼと合わせてセットアップが出来上がりましたが、
これ着てインパ!とかではなく。
あくまで普段着、保育園着です。


上下ミニーで登園する双子。


・・・イタイ??




それでは行ってきます!


  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
ミニー服 その1 mドットでふりかぼ〜♪ :: 2013/08/06(Tue)

こんにちは。


平日の昼間なのに自宅でグダグダ・・・


そう
長女が日曜日から発熱。
熱性痙攣を経験しているので、長女が39度以上の熱を出すと
いまだにハラハラハラハラしてしまいます・・・

結局ヘルパンギーナだったのですが
熱はすっかり下がったけどちょっとまだ喉が痛いみたいで、今日も保育園をお休み中。


おかげで寝てる時にミシンがはかどりました!
sbさんの予約便が届いたら即作ろうと思ってたもの。

0806-1.jpg
パターン:mahoe anelaさん ふりかぼ100
生地:slowboatさん

即お買い物手続きを済ませたおかげで、今回は1便で届きました^^
ミニーちゃんドットのニット、貴重なので来年用もまとめて購入済みです。


ぷっくりかぼパン
0806-2.jpg
ふりかぼを作るのは2回目ですが、前回はリボンスパッツのドッキングだったので
かぼパン内蔵は初めてです。
ぷっくり具合がかわいいです^^


110だとまた大き過ぎて失敗すると思い、100にしましたがちょうど良さそう。
合わせてミニーちゃんパフTも作っているので、着画はその時まとめて。



*********************************


熱が出る前日の土曜日。
前回作ったエプロンを着てお料理教室へ。


夏休み限定、ポケモンのグミを作る1dayレッスンです。
一応4歳〜参加可能なので、もれなく最年少で^^;


0806-3.jpg
手を洗っているところ。

着画は・・・これのみ><

参加する子供以外はスタジオ内に入れないので、
ガラス越しに外から眺めるしかできないんです。
中央のテーブルでのレッスンだったので、外からは全然見えませんでした〜。

子供たちはポケモンの帽子を被って作業してましたよ。


レッスンが終わるまで1時間ほど、次女と2人で買い物したりブラブラのんびり過ごしました。


出来上がったのがこちら
0806-4_201308061258461b3.jpg
ピカチュウとイーブイの超特大グミ!!
手の平サイズのビッググミ×4です。

もう、1個食べ終わる前に「オエっ」ですよ。
私はね。
子供たちは1人1個食べ切っていました。すごすぎ・・・



味はアレなのでアレですがw
体験することに意味があるんですよね!
いい経験になりました。

長女はとにかくお料理に興味があって、自分もやりたくて仕方ないみたいで。
家じゃキッチン狭いしいろいろ危ないし〜と遠ざけてばかりだけど、
たまには一緒に作らせてあげないとダメですね。



それにしても・・・
次女は一切興味ないみたいで。笑えます^^;



  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
