きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
魔法の美術館 * 上野動物園 :: 2013/09/27(Fri)

今さら3連休のときのネタなのですが・・・



連休最終日、上野へ出かけました。



今回の目的はこちら
0927-1.jpg
上野の森美術館です。

光のイリュージョン 魔法の美術館


これがまた、ものすごい大混雑でびっくり><
3連休のせい?
ほとんどが子連れファミリーって感じでした。

チケット買うにも列に並び
中に入るのも行列に並び
すでにこの時点で疲れが・・・


なぜでしょう?
ディズニーの混雑には全く動じませんが
その他の混雑がとても苦手です。



中に入ってからも、さぁ大変。
人が多くて、というか子供が多くて!
自由でやりたい放題、困ったもんですよ。


娘たちもそういう雰囲気がイヤになってしまったらしく、
入った直後にもう帰りたいモードに><
もったいないから一通り何とか回りましたが、もう何がなんだかわからない状態でした・・・


写真OKでしたが、そんな撮る余裕なんてなし!
これだけです。
0927-2.jpg



脱出して、そのまま動物園に向かいました。



上野動物園、10年ぶりくらいに行きました!
子供たちは初です。

で、こちらもすごい混雑でした;;
連休の威力ってほんとすごいんだね・・・


0927-3.jpg
写真ナナメってるしw



あれ見たいこれ見たいとうるさいので、とりあえず端から全部まわることに。



パンダちゃん
0927-4.jpg
残念ながら、両方お昼寝中でした。
こっちはメスのほうかな?



0927-5.jpg
いっぱい見ましたが、一部。


こどもの動物園へ行ったら、ヤギがいっぱい放たれていてびっくり!
初めて入ったので知りませんでした^^;


0927-6.jpg
触ったらゴワゴワしてました、ヤギ。



もうこの時点で疲労がハンパなく、家まで帰れないかもと思うくらい足パンパンで><
子供達も途中から「アイス食べたい〜!」
と騒ぎ出し、動物どころじゃなかったです。



美術館も動物園も残念な結果となりました。
翌日はもちろんふくらはぎの筋肉痛がひどかった!
3日間治りませんでした。歳のせいでしょうか 笑



やっぱり、休日は近所をブラブラする程度で十分ですね。
子供達も公園で遊ぶ方が何倍も楽しそう。






さて、明日はロハス!
天気も良さそうだし、欲しい物があるので行ってきます♪





  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
タックかぼパン その2 :: 2013/09/24(Tue)

こんばんは。



3連休の疲れがハンパない・・・
足、筋肉痛です。
またそのうち、お出かけ記事にて。



ちょっと前にタックかぼパンのデニムバージョンを作ったのですが、
ブログの存在をすっかり忘れていて普通に着せてしまって・・・



もういっか・・・と思いつつ着画だけ撮りました。
0924-1.jpg
パターン:muniさん タックかぼパン110サイズ
生地:CRAFT PUKUさん


大好きなしずく柄をここにも。
本当にかわいい。
絶対コレで洋服作るんだ!!

しずくを生かすために、シンプルに作りました。

次女、モデルポーズとってくれていますが
あいにくバッサリカットです。




全体。
0924-2.jpg
103センチ、15キロ



長女用。
0924-3.jpg
ウエストベルトとポケットの袋布が色違いです。


ポケット内側
0924-4.jpg
以前作ったbichetteさんレシピのリボンと同じ組み合わせです。



デニムと言ってもやや薄手でやわらかい生地で、とても縫いやすかったです。
そしてやわらかい分はきやすい。
チノで作った時は張りがあってボテとしてお尻がでかく見えてしまったけど、
コチラはそれほどでもないです。

これからの季節、ハイソックスと合わせてもかわいく履けそう^^




それから、今さら〜なリュック着画。
0924-5.jpg
身長105センチ(左)、103センチ(右)
リュックのサイズは中サイズです。

小サイズと背負い比べするはずが・・・まだできていません><

4歳年中、中サイズでピッタリです。
やや大きいけど、少なくとも小よりは体に合っていると思います。
卒園まで壊れませんようにw



**************************************


連休中、公園にて。




ストライダー
0924-6.jpg
だいぶ前・・・3歳の時?買ったのですが
まぁ運動オンチな娘たちでして・・・
全然乗りこなせないまま、今に至ります。



涼しくなってきたので、久々に引っぱり出してきていざ練習!
0924-7.jpg
特に運痴な次女。
半年前よりは前に進めるようになったかな。

そして二日に一度、ミニーちゃん。
いつでもどこでもミニーちゃん。



長女は
0924-8.jpg
次女よりはまともに進みますが、まだバランス感覚が全然。



5歳の誕生日に補助輪ナシの自転車を買ってあげるのが理想ですが、
現実はそうもいかなそうです・・・



そんな私
自転車乗れるようになったのは小3の時です 笑






  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ディズニーハロウィーン2013 :: 2013/09/14(Sat)

イベント開始早々、行って参りました!

記録がてら、さらっとレポートです。



0913-1.jpg



約8ヶ月ぶりのディズニーランド。
子供たちが4歳を過ぎてお金がかかるようになり、気軽に行けなくなってしまいました;;
1年に1度が限界です・・・



そういえば、30周年のイベント中でもありますね。
0913-2.jpg
写真待ちの人が多くて、横からしか撮れませんでした^^;




30周年仕様のお城と。
0913-3.jpg
娘たちの衣装は、去年作ったエントランスデイジーちゃんです。
100サイズですが今年の方がピッタリ着れました。



開園前から並び、オープンしたらとりあえずココへ直行して朝食。
0913-4.jpg
ここでも子供は立派にお金がかかるようになってしまいました。
予想通り、半分以上残しましたが・・・



そして、ピグレットを発見するなり



「あ!ぶたにくさんいた!!」



”ぶたにく”さんってΣ(~∀~||;)

確かに「ピグはブタなんだよ」って教えてあげたことはあるけど
豚肉とは言ってない!!



そんなぶたにくさんと(笑)久々の再会
0913-5.jpg




レストランのあとは、ファストパスをとっておいたプーさんのハニーハントへ。
出てきたらちょうど1回目のハロウィンパレードの時間だったので、
場所を見つけて座って見ました。




先頭はドナルド。
0913-6.jpg



プーさんファミリーの仮装がかわいかった^^
0913-7.jpg



主役のミッキ―は微妙な写真しか撮れず。


最後尾だったかな?ミニーちゃん
0913-8.jpg



去年までのパレードとガラっと変わってしまったので
子供たちの反応はイマイチだろうな・・・と思っていたら、
そうでもなかったみたいで。
さっそく踊りを覚えていました。


しかしこの日、とんでもない夏日で日差しがハンパじゃなくて><
暑さでどうにかなりそうで正直パレードどころじゃなかったですー。




その後は
・イッツアスモールワールド

アイス休憩をはさみつつ

・フィルハーマジック
・バズのアストロブラスタ―


と立て続けにアトラクションを楽しんだあと、
ちょうど次のパレードの時間になったので場所を探しに。
暑さに懲りたので、日陰を探して今度は快適に見ることができました。



30周年の新パレード、「ハピネス・イズ・ヒア」
0913-9.jpg
娘たちは、このトリがツボなようで^^;



このパレード初めて見た時は、ジュビレーションと比べたらだいぶ微妙だな〜と思ったのですが。

慣れてくるもんですね
普通に楽しめました。



最後のこの風船いっぱいのフロートがかわいすぎ!!
0913-10.jpg
全然見えてないけど、ミキミニ乗ってます



午後2時をまわり、遅めの昼食をとり
だんだん疲れてグダグダになってきたので、早めに帰ることにしました。


最後にジャングルクルーズへ行き


リゾートに住み着いている彼らとたわむれ
0913-11.jpg



16時半にはパークとお別れ。
やっぱり4歳にパスポート4000円とか高過ぎだわ・・・
次はまた1年後です。



またね、ミッキ―。





  1. お出かけ
  2. | trackback:0
  3. | comment:16
RRスマイリーリュック、再び。 :: 2013/09/10(Tue)

お久しぶりです。



ミシンもブログもすっかり放置してしまいましたが、
私も子供たちも元気にやっております。


最近ちょっと涼しくなってきたので、ミシン再開しました。
ブログも広告出てしまう前に滑り込みセーフです・・・



先月、帰省前に裁断しておいた物。
チビチビチビチビ進めて、やっと完成しました。



0910-1.jpg
パターン:RickRackさん スマイリーリュック(中)
生地:カラー帆布 11号 etc...


去年小サイズを作り、1年半ほど保育園の登園リュックとして活躍しました。
が、年中になってから小サイズがすごく小さく感じるようになって><
サイズアップで作成です。

行程が多過ぎて大変で、もう二度と作らないぞ!!
って思ったのに・・・

結局選んだのは同じパターン^^;
だってこれ本当に優れてるんですもん。



くるっとひっくり返して
0910-2.jpg
裏地はモノトーンな男前ストライプ。
娘たち、中見た瞬間「え・・・(なにこれ的な)」
という微妙な反応でした 笑

内ポケットは、正直邪魔だし実際使わないし散々だったので
今回は2つともキレイさっぱり省略です。



細かいところ
0910-3.jpg
サイドにはフロッキー、表にハートのブタ鼻(正式名称なんていうの?)、
タグは家にあるもの全て娘たちに見せ、それぞれ好きなのを選んでもらいました。



一番重要
0910-4.jpg
もちろんチェストベルト付き。
これがあるかないかで全然違います、暴れん坊の幼児には。



そういえば完成してからまだ背負ってもらっていないので、
試着してもらえたら写真撮りたいと思います。
小サイズと比べてどんな感じが比較してみますね。



パーツの色をみんなでワイワイ決めたりして、楽しかったです。
でも聞いておきながら最終的には私の独断なんだけどw



この調子で洋服もダラダラ作っていこうと思います。




***********************************




そうそう、先月からブログ村のランキングに参加するのをやめることにしました。
参加しておきながら、ちょっと疑問だったんです。
一体何のためにランキング参加してるの・・・?と。

新着記事一覧からのアクセスはちょこちょこあるので、だったらただブログ村に登録してるだけでいいのでは!?
という結論に。
そして、参加カテゴリをハンドメイドのみからハンドメイド+双子に広げてみました。
特に変化ないかもしれないけど・・・
当分コレでいきます。


今までランキングポチしてくださった皆様、どうもありがとうございました!!

  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
