きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ハロウィン2013 :: 2013/10/28(Mon)

ハロウィンづくしの週末、無事終わりました。


土曜日。
同じ地域に住む双子ちゃんママに誘っていただき、人形町のハロウィンイベントへ。
1028-1.jpg
全員魔女♪


近くで井戸を発見して・・・


1028-2.jpg
魔女4人、必死です。


5箇所のお店をまわって、お菓子やコロッケやパンをゲットしました!
お店の場所は地図を見て探し出さなければならないので、けっこう時間がかかります。
本格的な仮装の子供たちがたくさんいて感心〜
みんな気合い入っててすごいですね^^


全部まわって終了した後は、ファミレスでしばし休憩・・・
休憩の時間の方が長かったかな?(笑)


帰る頃にさらに仲良くなってくるんですよね
1028-3.jpg
Wツインズのあるある 「気がつくと交互」笑


のんnonさん、素敵なイベントにお誘い頂きありがとうございました!
長女(s)が「今度はyちゃんmちゃんと一緒にららぽーと行きたい!」とか言ってます。
ららぽーとってあまりイベントないのに・・・w
またどこかにお出かけしましょうね〜♪



そして日曜日。
マンションの子供会のハロウィンでした。


出発前に、お友達と。
1028-4.jpg
またしても魔女かぶり 笑


家をたくさんまわってお菓子をもらうのですが、
当日の朝適当に作ったフェルトのかぼちゃバッグ
これじゃ全然間に合わないくらい大量のお菓子をゲットしました!

まさかこんなにもらってくるとは・・・
本当にありがたいです。
向こう一ヶ月、お菓子を買わずに過ごせそうです。


そんな感じの我が家のハロウィンでした☆



おまけ
1028-5.jpg
ハロウィン用に作った、シンプルなリボンクリップ。
子供に好評でした
・・・が、年に一度しか出番が・・・;;




  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
puririリボンラメでほんわかタックプル :: 2013/10/25(Fri)

こんばんは。


台風、家の地域は何とか大丈夫そうです。
週末いろいろ予定あるので早く雨上がってほしいですね〜。
明日もあさってもハロウィンイベント!



さて
前回のレギンスと一緒に作ってあったものです。
1025-2.jpg
パターン:ちゃきステさん ほんわかタックプル(チュニックバージョン)110
生地:puririさん


ほんわかタックプル、一年ぶりに作りました!
チュニックバージョンは初めてだけど、かわいいです^^
puririさんのリボン&ラメドットもやっと形にできました。
ガーゼ裏毛って・・・何かこれからの時期すでに寒そう・・・


前ボタン
1025-3.jpg
サテンリボンでちっちゃいリボンを作り、
それをリバティレースで作ったくるみボタンの上にくっつけてみました。


着画です
1025-4.jpg
左:105センチ、15.6キロ  右:103.5センチ、15キロ


まだ大きめでワンピっぽいけど、すぐちょうど良くなると思います。
着心地も良いみたいで、「きもちいい〜♪」と喜んで着てくれました。

そして一緒に履いているレギンス。

なんと、、、

なんと、初日にさっそく穴開けました。
思いっきりアスファルトの上で転びました。
でも柄のおかげか、つまんで縫ったら目立たなくなったのでよかったです。


*****************************************


先週
無事保育園の運動会が行われました。
雨は降らなかったけど、めちゃくちゃ寒かったです><


かけっこは2人ともビリ。
運動神経って遺伝するのかな?運動音痴な私に似てるような(笑)


1025-1.jpg
ダンスはこの一年ですごく上達していました。


結局赤が勝ったのか白が勝ったのか聞き逃しましたが、
一生懸命頑張ったのでどっちでもいいですね。
来年も楽しみです☆





  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:2
韓国子供服風?な花柄レギンス :: 2013/10/18(Fri)

こんばんは。



急激な冷え込みで病魔に襲われている我が家;;

先週は長女が発熱で2〜3日休み、
今週は連休明けに次女が発熱で休み、

ここ最近まともに仕事に行けていません・・・


しかし明日は保育園の運動会!
発熱が運動会前でよかった。たぶんもう大丈夫。
天気が怪しいけど、晴れなくていいから雨が降りませんように!



そんな娘たち、今アイカツにハマり中。
といってもゲームは4歳児にはちょっと難しく、
TVアニメ&ただカードを集めるだけで楽しいようです。
こうやってプリキュアもサンリオも卒業していくのね・・・



寒くなってきたので、ボトムスもそろそろ丈の長い物を。
1018-1.jpg
パターン:mahoe anelaさん 裾リボンスパッツ(フル丈)110
生地:Rick Rackさん

夏にスマイリーリュックを作るためにRick Rackさんで資材を購入しようと思ってたら、
ちょうど新着で上がったばかりのステキなニットを発見!
それがこのフラワリ―です。

これを見た瞬間、ネイビーでレギンス作りたい!と思い迷わずカートインしました。
他の色には目もくれず。


そしたら・・・
その後いろんな方のブログでフラワリーを使った作品を見かけましたが、
ネイビー買ってる人まったくいませんでした。
しかもボトムスにしている人も見かけませんでした。


あれ?私なんかずれてる?
と思いつつも予定通りレギンスに。
韓国子供服にこんなのあるある〜!っていう自己満足です。



裾リボンアレンジ
1018-2.jpg
mahoeさんのブログに載っていた簡単リボンアレンジ。
やってみたはいいけど、裾共布なので柄のせいで全然リボンが目立たず・・・
レースもちょうど良い物がなくて、微妙な仕上がりになってしまいました。



着画。今回は次女のみです。
なかなか2人揃わない^^;
1018-3.jpg
身長103.5センチ 体重15キロ


ちょっと大きめかと思ったけど、ジャストでした。
縫い代をほとんどカットせずにロックかけて、もうちょっとゆったりさせる予定だったのに・・・
(うちの子たち、ぴったりフィットのボトムスをあまり好まないため^^;)



うしろ
1018-4.jpg
まぁでもこの柄でダボっとしたシルエットは何かおかしいと思うので、
これでよかったです。



**********************************


服と関係ないですが、最近ちょっとした空き時間にリボンも作っています。



ヘアボウ。まだまだ未熟でヘタクソですが。
1018-5.jpg
これは10センチくらいの大きめのヘアリボンクリップ。
子供の頭にドカっとのっけるとかわいいです。



リボンいろいろ
1018-6.jpg
これからハロウィンっぽいヘアリボンも作ります。
パステルカラーのサテンリボンは、プチリボンを作って子供服の飾りに。
片面ベルベットはバンビファーのティペット用に。



作りたい物が増えるばかりで、制作が全く追いつきません><



とりあえず運動会無事に終わりますように〜

長女は玉入れで21個玉を入れるの!と張り切っています。



21個って、何そのハンパな数(笑)




  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:0
定番長T・・・ガールズパッチ・・・ :: 2013/10/08(Tue)

こんばんは。



なんだか、ブログが面倒になってきました。

飽きっぽい性格なのでそんなに続かないだろうなと思って始めたブログ。
意外や意外、もうすぐ丸2年です。
もともと娘たちが小学校に上がったら辞めるつもりでしたが、
はて?
そこまで続かないかも??

とりあえずこのブログの存在を忘れない限りは、ゆる〜く細く更新していきます^^;



けっこう前に作ったもの
1008-1.jpg
パターン:petit etalageさん 定番長T 110
生地:coco me'reさん



ガールズパッチ、去年勢いでけっこう買ってしまったのですが
これがまたどう使ったらいいのか悩む生地で・・・
ベースがベージュなので暗い。地味。
夏用ではないな。
と放置したのはいいけど、秋でも冬でも結局難しい><

これを買ったみなさん、一体どんな物に仕立てているのかな?
と思い検索かけてみました。


・・・が。


ほんのちょっとしか引っかからず;;
あまり入手した人がいないのか・・・みなさん形にできていないのか・・・



1008-2.jpg
地味な生地をちょっとでもかわいらしくできたら、と思い
チュールのフリルを挟みました。
後ろの切り替えは布帛。 これが大失敗!



長女のみ着画アリ
1008-3.jpg
105センチ、15.6キロ  普段の着用サイズは110です。



1008-4.jpg
着せた状態を見てみると、ピッタリです。
細身でスッキリ。
丈も長過ぎず短すぎず。

でも、ぴったりすぎて子供が自分で着脱できません><



1008-5.jpg
テンション低い天竺+後ろ布帛という・・・
そりゃ伸びないよね・・・

自分で着脱できないって時点で保育園着としてはNGだし、
この服どうしよう。
パジャマ??



****************************************



だいぶ経ってしまいましたが、
先月ロハスフェスタへ行ってきました。

子供を引き連れて3人で行く予定でしたが、
2人ともばぁばの家に遊びに行きたい!と騒ぎ勝手にじぃじと遊ぶ約束をしており^^;
まさかまさかの一人旅となりました。



初ロハス
1008-6.jpg
光が丘遠かった〜;;


朝早めの時間に出かけたので、各ブースはガラガラ。
一通り見たあと、お目当ての石けんを買いました。


それから
1008-7.jpg
ぷりっぷりの多肉ちゃん♪

どれかお持ち帰りしたかったけど、どうしても1つに絞ることができず断念。
というか、ゆっくりじっくり悩んで買いたかったのですが、
日差しが強くて暑くて、途中から頭痛発生><
倒れたら困ると思い早々に退散しました。



買った物
1008-8.jpg
結局、時間とお金をかけて行ったのに収穫はこれだけ。
正直自分1人だけでも大変で、こりゃチビ達連れてかなくてよかったなと思いました。
本当に本当に疲れました。
近くに住んでいる家族連れにちょうど良いイベントでしょうね。
家は・・・次はないかな^^;



もうすぐ保育園の運動会。
雨降らないといいな〜。





  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
