きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
Merry Christmas & Happy New Year !! :: 2013/12/31(Tue)

何て事でしょう・・・
もう31日!!


今さらだけどクリスマスの記録を残しておきます。



大人の事情でサンタさんはイブに来ることになっていたので、
23日の夜にプレゼント設置。
1229-1.jpg
ギターがすっぽり入るような袋は家にはなかったよw



翌朝・・・

先に長女が目を覚ましてツリーのあるリビングに来たはいいけど、
10分くらいプレゼントに気づかず普通に過ごす(笑)


無事プレゼントを発見した後は、絶叫しながら次女を起こしにいきました。
1229-2.jpg
必死に開封の図。



私からのプレゼント。
1229-3.jpg
長女はずっと前からブレずにアイカツのセイラちゃんのギターを熱望してたので、
準備もラクでした。
次女はウダウダ悩んでいてなかなか決まらなかったけど、最終的にプリンセスのコスメセットに。
ギリギリサンタさんへ手紙を書く事ができました。



それから、予想外に旦那が用意してきたプレゼント
1229-5.jpg
ほっぺちゃんの置き物。

ほっぺちゃんがなぜか保育園で流行ってて・・・
娘たちもキーホルダーとヘアゴムを愛用してるんです。
それをおもちゃ屋さんで思い出したのか??

コレ、床の振動に反応して音楽が流れたりガツガツ動くんですけど・・・
夜勝手に動き出したりして不気味^^;




クリスマスケーキ
1229-4.jpg
長女がケーキ嫌いなので毎年サーティーワンのアイスです。
クリスマスディナーなんてものは面倒だから作ったことがなくて〜
今年は手巻き寿司にしました。

簡単そうで、前後の準備片付けが面倒だったりするんですけどね。

23〜24日朝までに全部済ませたので、
本番の24、25日は特に何もなく・・・



あ、25日はアイカツのスタンプラリー初日だったので
朝からセブンはしごしまくりましたよ。

まず出勤前にいつも通らない道を遠回りして1つめゲット。
お昼休み、会社の近くのセブンで2つめゲット。
帰りに朝とは別ルートでいつも通らない道を遠回りして3つめゲット。
4つめは保育園に子供たちを迎えに行ったあと、みんなで家の近くのセブンで。

そのままカードと引き換えてまいりました。

全く朝っぱらから私は何をやってるんだ?と思いながら^^;
これからさらにハマるだろうな〜。
でもお金を払ってゲームをするのは月に一回だけと決めています。
まぁ、集まったカードを広げて眺めているだけで十分楽しそうな幼い2人。



そんな感じで2013年ももう終わりです。
今年何をどのくらい作ったのか振り返ってみようと思ったけど、
面倒になったので来年に持ち越します(笑)

今作りかけのまま放置してるトップスもあったりして・・・
さすがにそれは今日中に仕上げますが。

大掃除、昨日一日頑張ってやっとキッチン全体が終わったところで><
もう絶望でやる気がなくなりあとは放棄〜
5日までヒマなのでお正月にゆっくりやります。



今年はブログを引っ越しして、訪問者数が減ったおかげでゆったりのんびり更新ができました。
マイペース更新にもかかわらずいつもコメントくださる皆様、ありがとうございます。
2014年も引き続きよろしくお願いしますね〜!



それでは良いお年を〜^^


  1. イベント
  2. | trackback:0
  3. | comment:4
ふんわり バルーンワンピ :: 2013/12/23(Mon)

こんばんは〜



3連休もあっという間に終わりで〜
我が家はもうクリスマスモード終了な感じです・・・



それとは関係なく、先週作った物の話。



写真撮る前に着せてしまったので、いきなり着画です
1223-1.jpg
左:身長104センチ、15.5キロ 右:106センチ、16キロ

パターン:まのあきこさん「おしゃれが好きな女の子の服」より バルーンワンピ110
生地;CHECK&STRIPE


久しぶりにパターン本から。
このバルーンワンピは、初めて見た時から絶対コーデュロイで作る!と決めていました。
生地の色はどうしよう〜柄はどうしよう〜と悩みに悩んだ結果、
無地でいくことに。C&Sのフレンチコーデュロイ。


予約で新作のオリーブとスモークハーブを購入したのですが・・・


予約のあるある
・届く頃には気がかわっている
・というかそもそも何を注文したか記憶にない


^^;


ほんと、生地届いた時びっくりしました。
てっきり無難なココアあたりを買ってるかと思ってましたw
合わせづらいかな・・・??と後悔したけど、
形にしてみるとまぁまぁかわいいです。



横から
1223-2.jpg
本当にいい形のワンピ!
バルーンがふわ〜ってなってボリュームがすごいですが、それがまたかわいくて。
時間があったらもう1セット作りたいくらいのお気に入りです。




うしろ
1223-3.jpg
苦手なボタン開き^^;
やっぱりつっちゃうんですよ・・・




そして洗濯後にあらためて内側の写真撮りました。しわくちゃですが
裏地はゾウさん。
1223-4.jpg




ポケット
1223-5.jpg
こちらもフラップの裏側だけゾウさん。

かわいいのに見えないから残念。



*******************************************


そんなワンピを着て、ショッピングセンターのサンタさん撮影会に行ってきました。



ここのサンタさん、毎年若くてイケメンなのよねー(笑)
1223-6.jpg



お菓子ゲット
1223-7.jpg
いつもお菓子だけだったのに、今年は文房具セットも!
ただで写真撮るだけなのにありがたい〜^^



さて
次はクリスマスのネタでもあげようかな。

年越す前に更新できるかな・・・謎・・・



みなさん良いクリスマスを〜♪



  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
mish mash レイヤードラグラン :: 2013/12/16(Mon)

こんばんは。



寒くて寒くて・・・
夜は布団にくるまってダラダラPCとにらめっこして一日が終わっていきます・・・



そして秋に受けた健康診断でいろいろひっかかって、
最近は病院に行ってばっかり。
先週も有給つかって朝から病院〜検査でCT。



CT・・・お金が><



来週はもうクリスマスだし、あっという間に2013年終わってしまいますね。
ラストスパート!
まだまだ服作りますよ!



100サイズがサイズアウトし始めて、やはり保育園着が足りなくなって。
取り急ぎ簡単なトレーナーを。
1215-1.jpg
パターン:mish mashさん ラグランカットソー(レイヤードバージョン)110
生地:SMILEさん、bichetteさん



これ去年100サイズを作った時、ずいぶん丈が短いな〜裾のリブがキツいな〜と思ったんです。
だから今回は最初から丈を3センチほど伸ばして裁断してみました。


そしたら・・・



とりあえず着画。今回は次女のみ
1215-2.jpg
104センチ、15キロです


丈が、予想以上に長かった!!
こんなはずじゃなかったのに・・・
これじゃチュニック並み。ロングトレーナー?



横から
1215-3.jpg
いじらず普通に作ればよかったです;;




裾リブをひと折り
1215-4.jpg
はい、これでちょうどですね。
スカートがちゃんとお目見え。



うしろ
1215-5.jpg
接結なのでふわふわであったかくて気持ち良いです。
長く着れると思えばまぁいいか。



***********************************



ずっと使っていた家鍵用のキーホルダーが少し前に壊れてしまいまして。
リトルミィのキーホルダー。


キーホルダーってないと意外と不便でね、
良い物に出会えたら新しく買いたいな〜と思っていました。




そして出会ったこの子
1215-6.jpg
リサラーソンのアザラシちゃん。
癒される風貌じゃないですか〜?



で、私のキーホルダーが変わったことに気づいた娘たち。



長女「あれ〜!?ミィがカメになった!!!



いやいや・・・あんたにはカメに見えるのかい?



次女「ほんとだ、カメになった!!!



いやいやいや・・・





さて、今夜もミシンを頑張るぞ。



  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
Snuggle*さん レイヤード切替えワンピ :: 2013/12/02(Mon)

こんばんは。




またまた久々の更新です・・・

しかも子供服作ったの一体いつぶり??

保育園着がギリギリだから作りたい物はたくさんあるのに、
とにかく時間がなくて何もできません;;




チビチビと、一ヶ月くらいかかってやっと出来上がりました
1201-1.jpg
パターン:Snuggle*さん レイヤード切替えワンピ(長袖バージョン)110
生地:いすず?(本体)、mocamocha(スカート)



以前作ったレイヤード切替ワンピ、長女が物すごくお気に入りで週末必ずコレを着るんです。
でも夏バージョンなのでスカート部分がダブルガーゼだし、
半袖は重ね着で何とかなってもガーゼはさすがにこれからの季節厳しいだろうと・・・

そんな事を思ってたら、タイミング良く長袖オプションパーツを出してくださって!!
念願の秋冬バージョンが作れたわけです。




うしろ
1201-2.jpg
相変わらずヨーク部分が下手で生地つってますが・・・



トップス部分はストレッチ裏毛。
テンション高すぎて扱いづらいったらありゃしない><

スカートのチェック生地は、いつかのmocaさんの女の子パックに入ってたもの。
同柄の色違いだけど、それぞれジャガードと接結・・・
素材違いなのでおそろいの物を作ろうにも作れない状態で眠っていた生地です。

こうやってワンピの一部にしてしまえばわからない?


ちょっと生成りベースの方はAKBっぽい色合いで個人的に好きではないのですが^^;



見返し
1201-3.jpg
YUWAの花柄。
布山から久しぶりに発掘してきました。




着画です
1201-4.jpg
2人とも身長104~106くらい、体重は15~16くらいかと。 テキトー


1201-5.jpg
袖も丈もまだ長いので、全体的にやぼったい感じですが
身長110くらいになったらちょうど良くなりそう。
肩の落ち感がすごく私好みです。




うしろ
1201-6.jpg
残念なのが、この季節どうしても下着を中に着るので、
後ろのボタンらへんは下着丸みえ・・・


着心地はすごく良いみたいです。
本人いわく、やわらかくてあったか~い!だそうで。
しばらくはこればっかりリピートすることでしょう。



秋冬にはワンピやブラウスを作りたいと思って、
C&Sでコーデュロイをじゃんじゃか仕入れてしまったんです・・・
何とか12月中に作りたいなぁ、と。



それでは〜





  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
