きままに てしごと




スポンサーサイト :: --/--/--(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. スポンサー広告
定番長袖T、ヘビロテスカッツ、図書バッグ :: 2014/07/26(Sat)

こんばんは。



今回は、2ヶ月ぶりです。
前ほどあいだ空かなかったから、セーフ?(なにが)


この2ヶ月、個人的にいろいろありましたが
まぁみんな変わらず元気です。

我が家にももれなくアナ雪ブームは来ましたし
今年もふれぁ浴衣を作って何とか7月あたまの夏祭りに間に合いましたし
保育園のプールも始まりましたし

そうそう、ランドセルも無事決まりました。
そして旦那のボーナス入ってから即購入しました。
去年9月に全商品完売しちゃったお店なので、早い方がいいと思いまして。

長女はチェリーピンク、次女はキャメル。
8〜9月頃届く予定です♪



さて
最近作ったもの、って記事かこうと思ったら・・・
全然最近じゃないし!

もう3ヶ月以上経ちますが、4月に作ったものたちをアップします。
安定の写真暗っ
140726-1.jpg
パターン:petit etalageさん 定番長袖T 110
生地:slowboatさん

長Tは切り替えなしのただのロンTにアレンジして作りました。
以前失敗したし切り替えは面倒、だけどあのシルエットはキレイなんだよな〜と思って。


140726-2.jpg
大人っぽいキャンディー柄、sbさんのbonbon♪


お次はボトムス
140726-3.jpg
パターン:muniさん ヘビロテスカッツ110
生地:スカート(忘れた)、リブ(mocaさん)、インナースパッツ(slowboatさん)

ヘビロテスカッツの3段フリルバージョン

なんですが、去年作ったらフリル3段×2着が死ぬ程めんどくさかったので
ざくっと省略するために1段にアレンジしてしまいました。
完全に円形のサーキュラースカートになりました。


140726-5.jpg
ボタン何にしよ?とあさってたら
すっかり存在を忘れていたハートのキラキラボタン発見。


140726-4.jpg
内蔵スパッツはモーヴピンクのベア天



まとめて着画です
140726-6.jpg
3ヶ月前の身長体重とかさすがに覚えてないので・・・

身長106〜108、体重16  だいたいそんな感じです。
110サイズがピッタリな5歳児です。


140726-7.jpg
サーキュラースカート好きなので、3段よりは断然1段派!
丈は適当に延ばしてみたけど、もう少し短い方がかわいかったかな・・・



次は図書バッグ。

年長さんになったら、毎月みんなで図書館へ行くので
本を入れるエコバッグを用意してくださいと。
「いらないエコバッグでいいですよ〜」って先生おっしゃったんですけど

いらないエコバッグなんてないわいー.ー
しかも2つ。

図書バッグにするためにわざわざエコバッグを買うか?
そんなバカな〜
何のために家に布山があるの!?


というわけで、作りました
140726-8.jpg
のせるほどでもない、ただのトートバッグです。
大きさも適当に引きましたが、ちょっと大きすぎました。
マチも5cmにしたけど、たかが本1冊のためにそんなマチ必要ありませんでした・・・


でも生地は特別
140726-9.jpg
ホラグチカヨ × キキララ
夢のようなコラボ生地〜〜〜〜!!
去年あまりのかわいさに衝動買いしたものの、もったいなさすぎて使えず・・・
ようやく形になりました。

あと以前リュックを作った時の残りの帆布。
うまい具合に色があってくれて。


テープにステッチ
140726-10.jpg
トートバッグ自体は簡単だしすぐできましたが、何か物足りなくて手縫いでステッチ。
そこがバッグ以上に時間かかりました^^;



まだいくつかあるのですが
写真10枚加工したところで集中力が切れましたw
間空かないうちに、夏物トップスとふれぁ浴衣アップしますね〜


しかし梅雨明けしたら暑さハンパないですね。
我が家も扇風機でなんとかごまかしてきましたが、今日ついにエアコン解禁しました。
電気代の請求が恐怖・・・


スポンサーサイト
  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。