きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
mili mili キッズ下着 :: 2013/04/07(Sun)

こんばんは。


相変わらず、腰痛に悩まされています 泣


不定期でリハビリに通いつつ、自分でできるストレッチを毎日欠かさずやっているのですが。
たま〜に痛みが弱まる時があるので、そういうタイミングを見計らって少しずつミシンやってます。

そうまでしてやらなくても・・・
って思われるかもしれないけど、何か作らないとストレス発散できない体質になってしまったので;;



もう春なので、そろそろ子供たちの肌着を半袖からタンクトップにしようかなと思ったんです。
そしたら、110のタンクトップが1枚もなくて!!

今年のmahoe anelaさんのお年玉企画でもらった生地が綿100%(たぶん)のフライスだったので
肌着を作ろうと思ってパターン購入してたことを思い出しました。


で、タンクトップ作りました。


0407-1.jpg
パターン:mili miliさん キッズ女の子下着(タンクトップ)110
生地:不明

もらった生地からは3着分しかとれませんでした
娘2人に対して3着って・・・




アウターに響かない、グレーに花柄の控えめな生地。
フライスって・・・付属にスパンフライスを使う程度で普段は縁のない生地で、
よく考えてみたら本体に使ったのは初めてです。

びよんびよん伸びて大変でした。
作動かければよかった・・・


確かにとても簡単なのですが
それでもロック→アイロン→直線ミシン
っと行ったりきたりで腰にはあまり良くなくて^^;

思ったより時間かかったし。
これ3着作る時間でトレーナー6着作れるな〜という感じです。


ちなみに、パターン通りに裁断しようと思ったらやけに丈が短いことに気づきました。
試しに計って手持ちの110の半袖肌着と比べてみたら、着丈が5cmくらい短くて!
それはマズいだろ〜と思って、+6cmで裁断して作ってみました。

おかげでピッタリでした。
先に気づいてよかったです。


早く春物を作りたいけど、この調子だと春はすっとばして夏物になりそう・・・
今月中にレッスンバッグも作らなきゃいけないし、
もうすぐ友達の結婚式で長野に帰省しなきゃいけないし、
忙しくなってきた〜><


**************************************


ところで

雨すごいですね。
河川氾濫警報に注意って・・・こわいこわい。
さっきから雷も鳴ってて><
明日は娘たちと引きこもります。


今日も念のため午前中に用事を済ませ、お昼から引きこもっていました。
お絵描きをしてたら・・・


「おかあさん、みて〜。ぱわーしょべる!!」と次女画伯。
0407-2.jpg
なんかすごいんだけど、でもどれがパワーショベル?って感じで^^;


「これだよ!」
と指をさしたのは、右下のちっちゃいグレーの物体でした。

そっちかい 笑


明日もおもしろい絵、たくさん描いてもらいます^^



↓よかったらポチしてください♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<カーデプル 衿リブで。 | top | ふれぁ浴衣 着画>>


comment

肌着まで作っちゃうなんてさすが~(^_-)-☆
私も最近ハンドメイド熱が凄くて色々制作中^m^

何か作るとストレス発散になるの分かる~

腰痛持ち辛いですね・・・
早くよくなりますように。
  1. 2013/04/07(Sun) 10:04:44 |
  2. URL |
  3. おじじlove #-
  4. [ 編集 ]

>おじじlove さん

肌着は今回で懲りたので、もう作らないと思います^^;
西○屋でじゅうぶん!(笑)
趣味に没頭するとストレス発散になりますよね♪
おじじさんも素敵な作品いっぱいできますように^^

腰痛本当に困ったものです><
全然良くなる気配がありません・・・;;
  1. 2013/04/08(Mon) 05:44:03 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

早くよくな~れ!!

こんにちは~♪
腰痛…大丈夫でしょうか…?
職場にも、腰痛で動けなくなった方がいて…上司に神の手を持つという(笑)整体院を紹介してもらったら、一発で治ったそうです!!ただ、お灸が熱すぎる…って言っていました…こわひ。

一方、同じ双子mamaは、どこ行ってもダメって言ってました…。腰痛の原因、種類にもよるのでしょうか…?


お子さまたち、もう110を着ているのですね!!
成長曲線どまんなか~、いいなぁ~><
ウチの息子、同じ年なのに、まだ100です・・・。
大き目90ならいけるかも…ってくらい小さい!!
一方下の娘たちは100!!
み・・・三つ子?(笑)
  1. 2013/04/08(Mon) 11:31:09 |
  2. URL |
  3. still #-
  4. [ 編集 ]

Re: 早くよくな~れ!!

腰痛、こんなにひどい状態が長期間続くのは初めてなんです><
だいたいいつも1~2週間くらいで落ち着くのですが・・・
整形外科を転々としてましたが、整体とか整骨院の方がいいのか?
とか考えたりしますが、あっち行ったりこっち行ったりもしんどくて実行できずにいます;;

うちの2人は今100がジャストですよ!
でも身長が100超えたので、これから作る服は全部110にする予定です。
たしかに、お兄ちゃん小さめですよね。
で、双子ちゃんたちもう100なんですか!?大きくないですか!?(笑)
写真で見るとそうは感じないけど・・・でも三つ子かわいい♪
  1. 2013/04/08(Mon) 12:23:57 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

おぉ。
この生地は縫うの大変そう(@_@;)
テロテロですもんね。
でも、さすがkikiさん。
お店にあってもおかしくないですよ!!

ストレス発散、大切ですよ!!
何か好きなことに夢中になれるってすごくいい時間ですよね。

なのにぃ、腰痛めっ!!
早く良くなりますように(>_<)
  1. 2013/04/10(Wed) 07:00:05 |
  2. URL |
  3. マイマイ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>マイマイさん

いや〜これはさすがにお店にあったらおかしいですわ^^;
でも肌着のいいところは、外からは何も見えないところ(笑)
娘用には十分です!

腰痛ほんとにピンチです><
今月いろいろ忙しいのに、どうなってしまうことやら・・・
  1. 2013/04/10(Wed) 14:21:16 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cherrybell0220.blog.fc2.com/tb.php/10-9949c945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
