きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
カーデプル 衿リブで。 :: 2013/04/10(Wed)

こんにちは。


前置きは省略で、ひとまず作った物のご紹介!



0410-1.jpg
パターン:ちゃきステさん カーデプル110(衿リブバージョン)
生地:rick rackさん

ポイントにmarimekkoでポケットを。
ネイビーボーダーに良く合う、赤ウニッコをチョイス♪



せっかくリボンがかわいいカーデプルを作るのに、最初がリブバージョンって^^;
でも保育園着が足りないので仕方ないです。
見返しバージョンだと、前をリボンにしなくても重ね着必須なくらい首周りが開く気がして・・・
実際どうなんでしょう?


北欧繋がりで・・・
0410-3.jpg
うしろにはダーラナホースのタグ^^
と、いつ何のために買ったのか記憶にないC&Sのテープを挟んで。



袖はちょこっと切り替えにアレンジして、ここにもウニッコを♪
0410-2.jpg
サイズタグとセットに使うための、マイブランドタグも作りました。
サテンリボンに簡易プリント・・・洗ってるうちにはげそうだな( ̄ー ̄;



着画です。

なかなか言うことを聞いてくれないモデル達で・・・写真多めです

0410-4.jpg
左:101センチ 右:99センチ 体重は2人とも14.8kgくらいです


まだまだ100がジャストなので、全体的に大きめです。
でも袖が長いくらいで丈は違和感ないかな?
生地足りなくなりそうだったので、柄合わせは無視しました〜


うしろ
0410-5.jpg
あ、並びが変わりました 左:99センチ 右:101センチ

後ろが丈が長いです。お尻が隠れるくらい。


よこ
0410-6.jpg


もいっちょ前から
0410-7.jpg



最後に
0410-8.jpg
直立不動 笑


とにかく形がかわいくて!
いつも買ったパターン寝かせてばかりだけど、すぐ作ってよかったです^^

裾にチュールつけようかとか考えましたが、余計なことせずシンプルなままで正解でした。
ボーダー大好き♪






さて、またまた腰痛の話なのですが

なんだか私の腰痛日記になりそうなこのブログ( ̄Д ̄;;

先々週あたりから強い痛みが続いていましたが、
ついに今日、日常生活に支障が出るくらいの激痛にみまわれて動けなくなりました><
先週は痛みにも波があったので様子みながら無理しない程度に行動してて、
カーデプル作った日も夜わりと状態良かったんです。
それで調子に乗ってミシンをダダダダ〜と・・・

とにかく仕事できるような状態ではなく、会社休んで家で静養中です。
子供たちは何とか気合いで準備して保育園に連れて行きました。

一番ラクな体制はうつ伏せ

→痛いのは腰だけで、手は元気

→寝そべってPC三昧ってわけです^^;


私の腰痛は10代の頃からで、椎間板がほとんどなく骨と骨がくっつきそうな場所があって
そこで神経圧迫されるのが原因なんです。
不定期で腰痛があるのでその都度運動によるリハビリで解消し、付き合ってきましたが
ここまでの激痛は初めてで・・・

これ以上欠勤早退を繰り返すわけにはいかず
ペインクリニックでの神経ブロック注射を検討しています。
それで腰痛が治るわけではないけど、とにかく今の状態では何もできないので;;
最低限の家事育児、仕事ができる程度に痛みが軽減されればいいなぁと思っています。

まぁ効果は人それぞれみたいなので、どうなるか全く予想がつきません。



つまり
ハンドメイドでストレス発散したーい!

なんて言ってるレベルではなくなってしまったので
本当にしばらく距離を置きます。


でも手はフリーなので寝そべりながら作れる物ならできるかな?




そんな感じです。
ではまた〜ヾ( ´ー`)



↓よろしくお願いします☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<ハデハデなunikkoサンハット | top | mili mili キッズ下着>>


comment

ひゃ〜!
腰痛、大変な事になってるね(>_<)
あたしも高校時代、腰痛の原因はクッションが他の人より薄いからって言われたなぁ。


ボーダーの服、めちゃくちゃ可愛い!!!
色合いが何とも言えませんな。
  1. 2013/04/10(Wed) 16:29:33 |
  2. URL |
  3. みや #-
  4. [ 編集 ]

お大事に(´д`|||)

腰痛、大変ですね(^_^;)
腰が痛いと何も出来ないですよね。
子どもがいると動かないわけにはいかないですし(>_<)
でも、お大事になさって下さいね。

マリメッコのアクセントがかわいいですね♪
アレンジが自在に出来てすごいです(о´∀`о)
  1. 2013/04/10(Wed) 22:18:55 |
  2. URL |
  3. さゆの #-
  4. [ 編集 ]

はんどぱわ~!!

むむむ~...(念送り中)
腰痛、早くよくなるといいですね…

PC三昧ってことは…ハンドメイドの知識とアイデアを発掘し放題!!
腰痛が治った時のための、勉強期間…とポジティブ思考♪
とは言ったものの…、痛いの治らないことには、何の解決にもならないんですよね…わかります…。

ボーダー可愛い☆うにっこがまたポイントに―!!
私も、ボーダー好きです♪
でも、自分は膨張してしまうので、着られません…ダンナさんが着ているのが好きなだけです(笑)

そういえば、友達のダンナさんが、チェックのシャツに縦ボーダーのパンツ合わせて外出しようとして止められてたな…逆なら柄によってはアリなのにな(笑)

前回のコメのお返事のようになってしまいますが、うちの子、現在100がメインです。
でも、ビケットのワンピなんかは、80なのにまだ普通に着られたりして…
双子は現在身長が88cm、体重13kgくらいでしょうか?
兄は94cmの14kgかな…?ちっちゃ!!(笑)

でもね…私、気づいてしまったんです!!
何で90サイズじゃなく、100サイズなのか。

それは…ウチの双子、ダンナに似て、めっちゃくちゃ胴が長い!!(爆笑)
で、90サイズだとトップス丈がつんつるてんになっちゃうんですね~あはは。

長くなっちゃった…失礼いたしました((-_-;)
  1. 2013/04/11(Thu) 11:23:20 |
  2. URL |
  3. still #-
  4. [ 編集 ]

腰痛大変ですね(>_<)
そんなに長いつきあいだったとは・・・。
双子ちゃんのお世話に、家事。
最低限でも負担掛かりますよね(>_<)

少しでも落ち着くといいなぁ。

服は今回もおしゃれ~!!
タグもついてて、こりゃ売り物だわ^m^
  1. 2013/04/13(Sat) 07:30:21 |
  2. URL |
  3. マイマイ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>みやさん

そうなんだ!
椎間板が原因の腰痛なんだね〜一緒だね。
まだまだ妹ちゃん小さいし、気をつけてね><

ボーダーって年齢も男女も問わず万能だから大好き♪
あ、ハンドメイド頑張ってるじゃ〜ん。楽しみにしてるよ^^
  1. 2013/04/13(Sat) 18:30:17 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>さゆのさん

もう家事育児がまともに出来なくなってかなりピンチでした><
でもブロック注射のおかげで今痛みがかなり軽減されています!
またいつ復活するか・・・と思うと怖いですが、今のうちにできることやっておこうと思います^^

赤のウニッコをいつか紺ボーダーに合わせようと思っていたので、やっと実現しました♪
  1. 2013/04/13(Sat) 18:39:13 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>stillさん

ハンドパワーありがとうございました(笑)
おかげで・・・というか、ブロック注射が効いていてw 一時的に痛みが半減しています。
PC三昧だったのは初日だけで、次の日首が筋肉痛になってしまい終了^^;
でも無駄に生地ショップばかり見てると絶対買ってしまうので、よかったのかも・・・

お兄ちゃん、小柄ですね!
双子ちゃんの大きさから考えると、確かに並んだ時三つ子っぽく見えるかも!!
ぜひ三つ子ちゃんコーデしてみてくださ〜い♪
  1. 2013/04/13(Sat) 18:47:43 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>マイマイさん

そうなんです〜けっこう長い付き合いで><
整形外科では、生まれつきこういう骨の状態だったんじゃないか?って言われたことも・・・
とはいえここまで強い痛みが続いたことは今までなかったので、
仕事も家事も満足にできないとなると本当に困るんだなって実感しました;;

マイタグつけたらちょっと満足感アップです^^
  1. 2013/04/13(Sat) 18:52:18 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cherrybell0220.blog.fc2.com/tb.php/11-a4b3747d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
