きままに てしごと




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ハデハデなunikkoサンハット :: 2013/04/17(Wed)

こんばんは。



今家のマンション、大規模な工事(?)中なんですが。


おかげでベランダに洗濯物が干せなくなって・・・


って事よりもっと困っている事が。



うちの次女、
朝玄関を出るなり現場のおじさんたちに向かって


「こらーー!!!やめなさいーーーー!!!
こうじだめっていってるでしょーーーー!!!!
うるさーーーい!!!」




うるさいのはおまえじゃ



極めつけに
「はっぴ〜〜〜〜〜〜しゃわ〜〜〜〜〜〜!!!!」(ポーズ付き)

と、おじさんたちにプリキュア的な攻撃をする始末・・・


恥ずかしいったらありゃしない。
やめなさいって言ってもやめないんですよ( ̄ー ̄;
ガムテープで口ふさいでやろうか。





最近公園遊びをしている時に気づきましたが
夏用の日よけ帽子がない!

去年のはキツくなったので、今年は作ろうと思ってたんでした。
UVカット仕様で。


腰のこともあるので、ゆっくり少しずつ作りました。
こちら

0417-1.jpg
パターン:図書館で借りたパターン本(名前は忘れましたがわりと最近出版されたもの)
生地:marimekko


ここんところunikkoばかりでさすがに飽きてきましたが・・・
せっかく帽子用に買った生地なので意地で消費しました。
本当はナチュラル系チューリップハットを作りたい気分><



UVカットの接着芯を挟んでいます。
0417-2.jpg
形がちょっとイマイチ。
もっとこうだったらいいのに〜っていうポイントがたくさんあります^^;

とりあえず
ブリムがもうちょっと横に広がる感じじゃないと、顔が隠れて危ないです。


こうやって
0417-3.jpg
外側にめくればいいのかな?


裏地は、ナチュラルなハーフリネン。
0417-4.jpg
外側がうるさいので、シンプル&涼しくしました。
ゴムも白だと浮いてしまうのでベージュで。



着画です。
0417-5.jpg
左で鼻ほじっちゃってるのが、工事反対運動に忙しい次女 笑


勝手にポージング
0417-6.jpg
写真撮るよ〜と言ったら、なぜか腕まくりをして気合いを入れる2人・・・


0417-7.jpg
ムレない程度に余裕もあって、けっこう使えそうです。
UVカットって、どのくらい効果あるんだろうか??



*******************************************


さて
前回の更新の翌日だったかな?
硬膜外ブロック注射を打ってきました。
とにかくすぐにでも痛みをやわらげたかったので、迷ってるヒマはありませんでした。

結果ですが、狙ってもらったポイントにはよく効いていて、痛みもだいぶマシになりました。
でも私の場合はもともと痛い範囲が広かったので、
麻酔が効いてない部分は普通に痛いです。
といっても普通に日常生活を送れる程度の痛みなので大したことはないかな。

あのまま我慢し続けてもどうにもならなかったと思うので、注射打って本当によかったです。
まぁいつ痛みが復活するかわからないけど・・・



明日、実家(長野)に帰省します。
週末友達の結婚式があるので^^
こっちに戻ってきたら、急いで半袖縫わなきゃ!!
保育園でいつの間にかみんな半袖着始めてて><

元気だな〜子供たち。



またしばらく更新できない日が続きますが、見捨てないでくださいね | 壁 |д・)



ランキング参加してます♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:10
<<muniさん タックかぼパン、スイーツのせ♪ | top | カーデプル 衿リブで。>>


comment

次女ちゃんウケルーーー!!!(笑)
おじさん達の反応が気になるところだわ。

帽子も作っちゃうなんて!!すげー。
しかもすごく可愛い!
ポーズもナイス!!
  1. 2013/04/18(Thu) 10:51:45 |
  2. URL |
  3. みや #-
  4. [ 編集 ]

工事現場に向かっての攻撃w 
笑ってしまいました。

子供らしい一面ですよね。
うちも近所の目の細いお姉さんに向かって

「なんか・・目あいてない」って言った時は冷や汗ものでした。

子供って思ったこと人の目なんて気にせず、すぐいっちゃうもんでしょうか。。。アハハ

手作り、お帽子!!?
帽子まで作っちゃうんですね~すg

夏らしく、とっても涼しげで可愛いです(*´`)

UVカットの接着芯なんてあるにはびっくり!
資材とかもよく知ってますね~
  1. 2013/04/18(Thu) 11:53:30 |
  2. URL |
  3. りょん #-
  4. [ 編集 ]

>みやさん

おじさん、「おぉ〜朝から元気だな〜!」だって(笑)

帽子、全然難しくないよ!
特にこういうパーツの少ないやつは、チューリップハットと比べても簡単^^
兄弟オソロで作ってみたら?おすすめ♪
  1. 2013/04/18(Thu) 12:48:48 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>りょんさん

そうなんですよね〜!
子供って「心の声」というものを知らない(笑)
二度と合わない人ならいいけど、近所の人とか焦りますね><

UVカットの接着芯は、帽子によく使われているみたいです^^
でも張りが出て家庭用ミシンでは縫いずらくなるので、
次つくるなら接着芯なしにしようと思ってます^^;
  1. 2013/04/18(Thu) 12:54:47 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

次女ちゃん。。。。やりますね~でも母的にはスミマセン・・・としか言えない切なさ。

昨日わが家でも同じようなことをsakuが言いました。
幼稚園の名札にレースをつけろとうるさいからおかあさんといっしょをかけながらミシンをしたら「ママーうーるーさーいーしずかにしてよー!!!」いつも私が言ってるのそのまま(笑)


帽子、夏らしくてオシャレ!!!ポーズも決まってますね☆

腰、少しよくなってよかったです。私も椎間板があまりないタイプで一度痛めると長いです。お大事になさってくださいね。
  1. 2013/04/18(Thu) 13:56:41 |
  2. URL |
  3. ☆サラっ子☆ #-
  4. [ 編集 ]

その攻撃、受けてみたいです^m^
オジサンたちも癒されたことでしょう(*^_^*)

私的にも・・・・満点大笑いです!!

ところで、kikiさん。
帽子まで作れちゃうんですね(@_@;)
すげぇ~~~~~~~。
しかも、UVカットぉ~~~(^O^)/

双子ちゃんにお似合い❤

腰は、ブロック長く効いてくれるといいですねぇ(>_<)
人によって全く違うみたいなので。
  1. 2013/04/20(Sat) 06:56:42 |
  2. URL |
  3. マイマイ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです☆
すごーっく可愛い帽子!!
もうツボです♥

売り物だったら間違いなく買ってます!!
以前の記事にあった浴衣もすっごく
可愛かったー♥長女ちゃんも次女ちゃんも
とっても幸せですね。
kikiさんのハンドメイド本当に素晴らしいー!

腰痛、辛いですね(>_<)
うちの旦那さんも腰痛持ちですごく痛そうなので
kikiさんの痛さがすごく分かります。
お大事にして下さい☆☆
  1. 2013/04/21(Sun) 09:52:48 |
  2. URL |
  3. ゆら #-
  4. [ 編集 ]

>☆サラっ子☆さん

ほんとにもう、恥ずかしいったらありゃしないです^^;
まだちっちゃい子供だから笑って済まされるのでたすかりますが・・・
わたしも「おかあさんちょっとうるさいんだけど〜!」
とかいっちょまえに言われることあります(笑)

サラっ子さんも椎間板が薄いタイプなんですね・・・
腰って重要な部分なので行動の全てが制限されちゃって困りますよね><
早く落ち着くといいなぁと思います。
  1. 2013/04/22(Mon) 08:00:43 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>マイマイさん

えぇ、ぜひ受けてやってくださいな(笑)

帽子は全然難しくないですよ!
特にこれパーツがすごく少ないやつなので。
ただミシンのパワーが・・・家庭用では厳しかったです><

ブロック注射は人それぞれって言いますよね。
打ってもまったく効果が出ない人もいることを考えると、
ここまで痛みが軽減されてるのはほんとありがたいです!
少しでも長く効くことを願って・・・
  1. 2013/04/22(Mon) 08:03:28 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>ゆらさん

お久しぶりです〜コメントありがとうございます☆
ほんとですか!?そう言ってもらえると嬉しいです!
でもゆらさんも素敵な帽子ゲット済みじゃないですか〜^^

旦那さん腰痛持ちなんですね><
私もここまでひどくなったのは初めてで、何かキッカケがあったわけでもないし
行動が制限されちゃってすごく不便で・・・
子供がまだ小さいし、あと10年は元気でいたいものですね^^;
  1. 2013/04/22(Mon) 08:06:47 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cherrybell0220.blog.fc2.com/tb.php/12-2e630768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
