きままに てしごと




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
リバティキティで上履きデコパージュ :: 2013/05/07(Tue)

こんばんは。



やっと魔のGWから抜け出せました〜

連休明けでいい感じに仕事がたまっていて
時間が経つのが早く、あっという間に一日が終わりました。



さて
連休前に上履きを持ち帰って洗っていたら・・・

長女が、上履きもう小さい〜とか言い出して( ̄□ ̄;)

うそでしょ〜
まだサイズアップしてから半年も経ってないのに!?


と思ったけど
久々に足のサイズを計ってみたら、たしかに小さいというかジャストすぎる気が。
というわけで、レッスンバッグが終わったあとあわてて上履きデコりました。



デコパージュ上履き3代目
0507-1.jpg
今回初めて、ペーパーナプキンではなく布でやってみました!
リバティです、得意のケチケチ使い^^;


長女用
0507-2.jpg
去年のキティちゃんコラボ生地、カースティーのピンク。
柄に沿って慎重にハサミを入れるという、地道な作業。


次女用
0507-3.jpg
同じく去年のリバティキティ、フェリシテのブルー。
上履きのグリーン×ブルーという組み合わせが・・・何とも相性悪くて納得いかないのですが、
子供たちに好きな柄を選んでもらったので仕方ないです(´・ω・`)





今年のキティコラボも、張り切って初日にゲットしました^^
こちらと

image3.jpg
こちら
image4.jpg
※リンクなし





ついでに、歴代上履きのその後を紹介したいと思います。


デコパージュ上履き1代目
0507-6.jpg
図案を作り、ペーパーナプキンをひたすら細かく切って貼付けて・・・
なんとも地味すぎる作業でとにかく時間かかりました。
もう二度とこんな細かい物は作らない!と誓いました^^;


1代目は年少の約1年間活躍しまして、
役目を終えた時の姿がこちらです
↓↓↓


0507-7.jpg
ひぇ〜〜〜ぼろぼろ(=◇=;)
汚れはもちろん、ペーパーもはがれてしまっています。



デコパージュ上履き2代目
0507-4.jpg
これがつい最近まで履いていた、マリメッコのペーパーで作ったもの。


まだ5ヶ月くらい?なので
0507-5.jpg
それほど汚れていませんが、やはりよく曲がる部分のペーパーは擦れてなくなっていますね。



ペーパーだと、どうしても最初の状態を維持できない。
なので布だったらどうかな?と思って今回ためしにリバティでやってみたんです。。
数ヶ月後、楽しみ。



なんて言いつつ、もうデコパージュ飽きてしまって^^;
次サイズアップ用の上履きは初のキャラ物を買ってしまいました〜〜〜><

楽天買い回りにて

image2.jpg

他の子とかぶらなそうなキティちゃん柄。
2人とも同じ柄選んじゃったら意味ないな〜と思ったけど、
それぞれ別の物を選んでくれました。空気読んだのかな?笑


その他、買い回りで購入した必需品
※リンクなし

image1.jpg
サイズアップ用のスニーカー。
これまた娘たちのリクエストによりディズニープリンセス。


蚊が飛び回る季節になりましたので虫除けスプレーも
image5.jpg
バズオフ。我が家は毎年これです。
子供が生まれてから、ディート使用の市販のスプレーは避けるようになりました。


あとは子供用の歯ブラシとフッ素スプレー、
ロックミシンの糸など・・・
店舗数稼ぐために余計な物を買っても仕方ないので、必要最小限におさえて買い回り終了です。





連休は小物に時間を費やしてしまったので
そろそろまた洋服作りを始めようかな〜

ではでは。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<muniさん バックリボンT | top | パッチなレッスンバッグ>>


comment

おーーー布でのできちゃうのね!!
それなら、好みのキャラをペタっとできるー♪♪
っと、なかなかそんな器用なことに挑戦できないのがワタシですが^^;
どこ行っても、2人希望のキャラの上履きサイズが揃わなくて、買えないんですよ~!
いざとなったらデコパージュ…。。。。やるしかないのかしらん?

ウニッコ柄、つい最近だと思ってたのに、もうそんな経ってたのね~うちもすでに上履き3足目かな?

そのキティちゃん上履きかわいいですよねー♡
娘に買いたいけど、片割れが「ボクのがない!」とうるさそうなので、買えない…男の子ってコレ!っていうデザインがなくて困りますー(@_@;)
  1. 2013/05/08(Wed) 09:28:58 |
  2. URL |
  3. ひのきお #-
  4. [ 編集 ]

>ひのきおさん

あ、布っていってもリバティみたいに薄手のローン系じゃないと無理だと思う><
キャラ物の生地って買ったことないからわからないけど、たぶんシーチングとかオックスとかだよね?
だとしたら厳しいかな〜^^;

キティちゃん上履き、早速今日届いた♪
かわいいし他の子とかぶらないから見つけやすいし、
何より汚れが目立たない!←これ一番
男の子って上履き種類ないよね〜たしかに。
ウチの保育園でもキャラ物はカーズのやつしか見かけたことないかも・・・
  1. 2013/05/08(Wed) 20:43:30 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

かわいい上履きですね(^-^)
我が家の双子も保育園に通うんですが、上履きのことを何も聞いていないな~と思って放置しています。
その他の作成物も(^^;
そろそろ本気でやらなきゃ…。

GWは前半はお出かけしたのですが、後半は息子が夜中にいきなり緊急入院になり、終了~。
子供の日も病院のベッドで、息子もお留守番の娘もかわいそうでした(苦笑)
遅まきながら子供の日をしようかな?と思っています。
デモしなきゃいけないことが山積み~。
  1. 2013/05/09(Thu) 22:48:01 |
  2. URL |
  3. さゆの #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪♪
すごく素敵な上靴ですね!!
私もリバティが大好きなので娘にこんな上靴作れたらな~☆
デコパージュいつかは挑戦してみたいです(^_^)
  1. 2013/05/10(Fri) 13:47:14 |
  2. URL |
  3. lapis lazuli #-
  4. [ 編集 ]

>さゆのさん

ありがとうございます^^
保育園は年度途中から入るんですかね?
園によっては上履きにデコ禁止だったり白以外禁止だったり規定があったりするみたいですよね。
うちは何も無くてほんとよかったです〜

それより入院って!?
一体何があったんですか??
大変でしたね><早く落ち着くように願っています・・・
  1. 2013/05/12(Sun) 19:02:46 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>lapis lazuli さん

こんにちは〜^^コメントありがとうございます♪
リバティお好きなんですね!
タナローンは薄くてデコパージュしやすかったです。
簡単なのでぜひやってみてください☆
  1. 2013/05/12(Sun) 19:05:36 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cherrybell0220.blog.fc2.com/tb.php/16-d2ec41eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
