きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
デリキャスさんドーナツで、ギャザーチュニック :: 2013/03/07(Thu)

こんばんは〜


春ですねぇ。
私は花粉症なので、全然嬉しくも何ともないです・・・


さて、先月娘たちの誕生日に作った洋服の紹介です。
今さらですが・・・

0307-1.jpg

パターン:リラブロンマさん、ギャザーチュニック110
生地:デリキャスさん


このパターンは一目惚れで、
洋服作りを本格的に始めるようになる前に衝動買いをした物です。
で、仕様書を見たら・・・
愕然。

とてもじゃないけど初心者には無理だ><
と思って本棚にしずか〜にしまいました 笑
でもそんな予感はしていたので、2サイズ上を買っていたんです。
正解でした^^;


一年が過ぎ、そろそろいけるかな?とチャレンジ!
ヨークは苦戦したけど、特に大きな間違いもなく無事完成しました。



ややこしすぎるヨーク部分
0307-2.jpg
サイズ110だと本当はボタン5個なのですが、
今回大きいボタンを選んだので4個が限界でした。

そして、ループ部分にはマスク用のゴムを使っています。

子供が着る物なのであまり窮屈な感じにしたくないなぁと。
マスク用ゴムならやわらかいし、自分でボタンできるかも?と期待もして。


何だかんだ言って、ループを作るのが面倒だったのが一番の理由


結果、ボタン位置が上の方に密集しているので
自分では良く見えず・・・ゴムがどうとか以前に、無理でした^^;




着画です。
0307-3.jpg
身長99cm(左)、100cm(右)

まだ110は大きいので、チュニックが完全にワンピ丈です。



横から
0307-4.jpg
この写真だとあまり感じないのですが、
丈だけでなく横幅も大きくて・・・
まるで妊婦さん状態><



うしろ
0307-5.jpg



ドーナツ、かわいいなぁ。
子供ウケも良かったです。


「あしたもきるから、あらわないで!!」


って言われました(笑)
ほんとに洗わず、次の日も着たんですよ・・・



そろそろ春物を作らなきゃ!



ランキング参加しています。
応援ポチリよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村




  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:22
<<初めてのがま口 | top | はじめまして>>


comment

待ってましたぁ♪♪

もう1着目からステキ♡
ドーナツなんて、子供心わしづかみじゃないの(笑)
2人ともとーってもかわいい~(^^)

そしてワタシがとっても気になるのは、そのポチのリカちゃん!!!!!!
「はい、ポチリまーす」と言いたくなっちゃうww
  1. 2013/03/07(Thu) 22:45:17 |
  2. URL |
  3. ひのきお #-
  4. [ 編集 ]

楽しみにしてたよ~♪
ドーナツ可愛すぎ(///∀///)!!
チュニックをワンピースで着れるってエコだよね(笑)男の子にはできないエコです(笑)
これからも素敵なブログ楽しみにしてるよ(•ө•)♡
  1. 2013/03/07(Thu) 23:18:34 |
  2. URL |
  3. きゃお #-
  4. [ 編集 ]

わぁ~~♪ヽ(´▽`)/

かわいいですね(о´∀`о)
ドーナツ、かわいいし、美味しそう。
食べに行きたくなりますね♪
このお洋服で買いに行くと、気分が上がりそう♪♪
ドット好きにはヨーク部分とボタンがたまりません( 〃▽〃)
ボタン、大きめなのもツボです(>_<)

別のところで、ハンドメイドのお洋服だ!って、思ったのが当たったのもうれしいです!
kikiさんらしい、雰囲気ありますよね(*´∀`)
  1. 2013/03/08(Fri) 00:45:27 |
  2. URL |
  3. さゆの #-
  4. [ 編集 ]

おはこんばんちは!!

きゃ~^m^来てみた。

キキさん、よろしくです。
ドーナツ柄かわいいですよ~。
これ作るのって…大変そうですね^_^;
私には、未知の世界。

ふわふわが春らしくて何だか良い~~~!!
でも、秋とかの重ね着にも重宝するでしょうね~。

愛のこもった作品。
これからも楽しみにしています♪
  1. 2013/03/08(Fri) 06:49:55 |
  2. URL |
  3. マイマイ #-
  4. [ 編集 ]

新装開店ですねーo(^▽^)oおめでとうございます!
ドーナツ柄最高〜〜!!次も楽しみにしてまーす♪(決算で忙しいんですよね、右に同じ、、、
キキさん、というと魔女宅を思い浮かべる駿オタのわらでした。
  1. 2013/03/08(Fri) 08:23:22 |
  2. URL |
  3. わら #-
  4. [ 編集 ]

ありがとうございます。

kikiさん♪

ご連絡ありがとうございます。
チュニック、素敵です!
いつも生地選びがおしゃれだな~と思って拝見しています。

おままとごキッチンいいですね。
うちは男の子ですが、おままごと大好きなので私が欲しくなります。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2013/03/08(Fri) 12:03:12 |
  2. URL |
  3. ki-sai #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013/03/08(Fri) 13:12:21 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

kikiさん

新ブログ第一弾、おめでとうございます。

可愛いドーナツですね~♬
ボタンもマーブルチョコみたいで美味しそうです。

ループもマスクのゴムにした所なんかはサスガっ!と思いました。着やすさも大事ですもんね~!
これからも可愛いハンドメイド作品楽しみにしています☆彡
  1. 2013/03/08(Fri) 15:49:45 |
  2. URL |
  3. りょん #-
  4. [ 編集 ]

ご連絡ありがとうございます!これからももよろしくお願いします。
ドーナツ柄、可愛い~(^^)こういう柄物って、洋服にする場合どうやって使えばいいのか分からずにいたのですが…すごく可愛いです。でもkikiさんが苦戦されたなら、私には当面無理そうです…(着るもので完成できたのは、まだエプロンだけなんです汗)いつか私もこんな素敵なお洋服作りたいです♪
  1. 2013/03/08(Fri) 21:30:27 |
  2. URL |
  3. かなっち母 #-
  4. [ 編集 ]

やって参りました♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします☆

ハンドメイド、やっぱりすごすぎです!!!
はぁ、、、、、幼稚園グッズでイライラしてる自分が恥ずかしいです。(そして既に放置気味)←


こんなかわいいお洋服着ている子がいたら、間違いなく振り返っちゃいますね、絶対^^。
  1. 2013/03/09(Sat) 23:28:03 |
  2. URL |
  3. ♪福ちゃん♪ #-
  4. [ 編集 ]

>ひのきおさん

さっそくコメありがと〜♪

リカちゃん(笑)
これは次女の物で、もちろんもう一体あるので
バナーは2種類w

よろしくポチリくださいませ〜^^
  1. 2013/03/10(Sun) 10:53:40 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>きゃおさん

いらっしゃいませ〜♪

エコって笑った(笑)
そうだよねぇ、男の子には関係ないもんね・・・
ワンピ→チュニック に代わる男の子用のエコはないかしら??

・・・ないねw
こちらもあちらもよろしくね^^
  1. 2013/03/10(Sun) 10:56:20 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>さゆのさん

ドーナツ、かなりリアルで美味しそうなんですよ〜!
よくある子供向けのスイーツプリント生地とは違って、
ほんとにリアルなんです。
私もドットマニアなので、こういう所にはついついドットを使ってしまいますね〜^^;
なんだかいつもワンパターンな気が・・・
ボタン、5個も付けるのが面倒だな〜と思って大きめのを選びましたw

これからもよろしくお願いします♪
  1. 2013/03/10(Sun) 10:59:20 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>マイマイさん

いらっしゃいまし〜☆

これ、大変でした><
普段ニットの簡単服しか作らないので・・・
いろいろ勉強になりました。
ふわふわしすぎて妊婦に見えるのが難点(笑)
色的に春より秋って感じなので、重ね着で秋頃着せようかな〜って思ってます^^
  1. 2013/03/10(Sun) 11:02:44 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>わらさん

新装開店(笑)いらっしゃいませ〜!
うちの会社もともとヒマなので、年度末の忙しい時期くらいがようやく普通の仕事量になりますw
本当にゆるすぎです^^;

キキと言えばまずは魔女宅ですよね、私も同じく^^
  1. 2013/03/10(Sun) 11:05:24 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>ki-saiさん

コメントありがとうございます♪

最近のおままごとキッチンはすごいですよね〜
子供より大人の方が楽しんじゃってます^^;
男の子も料理に興味は持つでしょうけど、
おままごとキッチンで遊んでるイメージはあまりないですね、そういえば・・・

これからもよろしくお願いします^^
  1. 2013/03/10(Sun) 16:58:29 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>鍵コメさん

チョビさんってちょっとマニアックなところですね〜(笑)
エンジンかかりましたか!
私も負けずに頑張ります!
って勝ち負けの問題ではないですけど^^;
  1. 2013/03/10(Sun) 17:00:27 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>りょんさん

ありがとうございます☆

ボタンほんとにマーブルチョコみたいでおいしそうですよ!
マスクゴムは最近色が豊富なので、どんな生地にも合うゴムが必ず見つかっていいですよ〜。
洗ってるうちにゴム緩くなってこないかな?ってそれだけが心配です^^;
これからもよろしくお願いします♪
  1. 2013/03/10(Sun) 17:03:27 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>かなっち母さん

コメントありがとうございます♪
こんな柄物って、子供だからこそかわいいですよね。
子供だからって考えれば、けっこう何でもいけちゃいますよ^^
このパターン自体は本当に複雑というか、ヨークの行程が多いので大変でした><
いくつも洋服作っているうちに自然とできるようになってくると思いますよ☆
  1. 2013/03/10(Sun) 17:06:22 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

♪福ちゃん♪ さん

いらっしゃいませ♪

あれ?幼稚園グッズ放置気味ですって?
そろそろ・・・頑張らないと・・・ですね(笑)

このドーナツ服見てると、無性にミスドに行きたくなるんですよ〜
ちょっと困りますw
  1. 2013/03/10(Sun) 17:08:59 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

きゃぁ~v-10
テンション上がっちゃうじゃないですかぁ~
そんな柄の洋服売ってたら迷わず購入ですよv-221
ちなみに私が作った幼稚園グッズ達ド-ナツ柄なんですよ(笑)
  1. 2013/03/11(Mon) 10:39:59 |
  2. URL |
  3. おじじlove #-
  4. [ 編集 ]

>おじじlove さん

あ、幼稚園グッズの生地の写真見ましたよ〜!
密かに「ドーナツ一緒だ!」って思ってました(笑)
おじじさんなら作れますよ。
ぜひ幼稚園グッズとお揃いのドーナツ服を♪
  1. 2013/03/13(Wed) 21:14:44 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cherrybell0220.blog.fc2.com/tb.php/2-9ffc7905
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
