きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
フリフリチュールのラップルカットソー :: 2013/06/06(Thu)

こんばんは〜



保育園着、まだまだ増殖中です
0606-1.jpg
パターン:petit etalageさん ラップルカットソー110
生地:Coco me'reさん、C&Sさん etc・・・



またチュール^^;
とりあえずフリフリつけとけば、子供ウケがいいもんで・・・

そして、本体は接結。
真夏にはちょっと暑いかも・・・せっかく袖がチュールで涼しげなのに><



ピンク×ピンク
0606-2.jpg
こちら長女用ですが、
次女もこれ見て「ピンクがよかった・・・」って( ̄□ ̄;)

なにかと色違いで用意してしまうんですよねぇ。



生成り×紫
0606-3.jpg
紫のチュールだけ、C&Sじゃないんです。
目が粗くてちょっとゴワゴワでした。




長女撮影拒否により、とりあえず次女着画
0606-4.jpg
身長101センチ、体重15キロくらいです。




と思ったら長女もやってきて、ふたりの着画
0606-5.jpg
サイズはピッタリ!


左の人、着丈短く見えますが
たぶん内側に折り込んじゃっただけです。



うしろ
0606-6.jpg


かわいくて簡単で、素敵なパターンでした^^
また作りたいけど、他にも出番待ちの手つかずパターンがあるので無理かな;;






それで
服ばっかりだと飽きてくるというか、全く違うことがしたくなるんです。
なので、平行して今やってるモノ。


0606-7.jpg
こぎん刺し。

まだ刺し始めでただの直線にしか見えませんが、
ずーっと刺し続けると模様が浮かび上がってきます。

完成するまで何時間かかることやら・・・
全然先が見えません。
でも楽しいです。
昔から地味な作業大好きでしたw




さて
明日、娘たち保育園の保育参観があります。
うちともう1人のお母さん、2人で参観予定です。


さっきお迎えに行った時タイムテーブルを確認したら、スルーできない一文が。


紙芝居(保護者の方に読んでもらいます)



え!!!!



なぜに!?
参観 じゃなくて 参加じゃないですか(@Д@;

それより普段通りの様子が見たいのに〜〜
他の保育園の保育参観はどんな感じなんでしょう?

でも明日は有給で1日休みなので、それだけでも気持ちがラクです^^
楽しんできます。





ポチリよろしくお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:14
<<ふれぁ浴衣(完) | top | ポルカ本より うしろポケットのニットパンツ>>


comment

かわいいですね~!こんなフリフリチュールのお洋服着て保育園行ったら可愛いこと間違いなし!ですね。
わたしもラップルカットソー大好きです☆
いつかチュールで作りたいと思いつつ、まだ買ったこともなく足踏みしてます^^;

こぎん刺しって初めて知りました。出来上がったら是非見upしてくださいね~
明日紙芝居頑張って下さい!
  1. 2013/06/07(Fri) 00:38:25 |
  2. URL |
  3. ゆきんこ #wLMIWoss
  4. [ 編集 ]

子供はフリフリが付いてれば喜ぶ!わかるわぁ(笑)
かわいいねぇ〜次女ちゃんピンクがいい!なんて、なんだか珍しい感が(・ω・)ノ
そんなかわいい服着てったら、めちゃ目立つよねー♪

そして保育参加w紙芝居読んじゃうのー!?
そりゃやだ!
うちは参観かたまーにリズムでみんな参加するぐらい〜何より保護者が2組限定!がすごいですよね。
うちは必ずみんな同じ日なので、そのぐらいの方が気楽でいいなぁ〜♪
  1. 2013/06/07(Fri) 07:46:46 |
  2. URL |
  3. ひのきお #-
  4. [ 編集 ]

この夏はハンドメイド祭りですねーまたまた可愛い!!次女ちゃんの、私が着たいです!キキさんの配布がステキだからかな。

ウチの園も各クラス一名ずつでの保育参加、先月今月実施中です。私は24日参加予定。来年一月二月も実施なので強制ではないけどなるべく都合つけて全員参加して下さい的な。午前中のあれこれに参加してお給食もいただいて(有償にて。300円位。24にしたのは美味しそうなメニューだったから笑)食べたら他の兄弟も回収して帰ってね、って感じです。で、配膳時に何かやって下さいみたいな。園の絵本を読むのが大多数ですがピアノ弾いたり英語教室開いたりゲームしたりご自宅の飛び出す絵本を持参したり。強制ではないので辞退する方も。ちなみに去年は我が家は双子の特性を生かしまさかの父母参加!パパにサラリーマンの必須ネタ?手品を披露してもらい、微妙ーな空気につつまれました笑

今ごろは紙芝居終わった頃かしら?そのまま週末に突入ですね、良い休日を!

  1. 2013/06/07(Fri) 11:29:17 |
  2. URL |
  3. わら #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは♪♪

可愛いお洋服ですね☆小花柄にチュール私のツボです!!

子供ってフリフリ好きですよね。うちの娘もフリフリ・キラキラが大好きで一緒に買い物に行くとパーティーでも行くの!?ってくらいフリフリ・キラキラのお洋服を買ってとねだられます(;^_^)

私もいつか子供服作ってみたいです☆

  1. 2013/06/07(Fri) 13:58:28 |
  2. URL |
  3. lapis lazuli #-
  4. [ 編集 ]

ちょっとちょっと!!可愛いすぎます(´Д`)

お袖のキュートさにやられました、ドキューン☆彡
こぎん刺し(名前を聞くのも初めてですがw)出来上がりを楽しみにしてます。

保育園の参観、、いや、参加楽しみですね(笑
保護者が読むって雰囲気が想像できないのですが、
どんな反応になるのでしょうか。。

うちの参観は除き穴から隠れてこっそり普段の生活を見ますw
  1. 2013/06/07(Fri) 16:51:47 |
  2. URL |
  3. りょん #-
  4. [ 編集 ]

うちもフリル、リボン、レースがお気に入りお洋服の3ポイントなので、
手作りできない私は既製品で目をこらして探しています・・・(^^ゞ。
いつもながら本当に可愛いお洋服♪

保育参観おつかれさまでした。
うちは基本半日で、去年までは覗き穴派でした。
給食のときにサプライズゲスト登場!的な感じで。
そろそろ隠し通すのも難しい年代になってきたので、
今年はどうかなぁ???
  1. 2013/06/07(Fri) 18:47:50 |
  2. URL |
  3. のんnon #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~~(T_T)
なんだか、勉強で焦っていまして・・・。
バタバタです(>_<)

やっと拝見できました❤
可愛い服できてるし~~\(^o^)/
袖の感じがすご~く可愛い。そしておっしゃれ~~☆
女の子のときめく服ですね~。

前の記事のもフリフリ可愛いです。
私好みです^m^
見えないともったいないですねぇ^_^;

そして、紙芝居^m^
まさかの母参加なんですね。こりゃびっくりだわ。
指名されるのかしら??じゃんけん??
ドキドキしますよ!!
でも、こどもは大盛り上がりな予感ですねヽ(^o^)丿

こぎん刺し、地道な作業だけど何ができるか楽しみ♪
  1. 2013/06/09(Sun) 10:55:35 |
  2. URL |
  3. マイマイ #-
  4. [ 編集 ]

>ゆきんこさん

コメントありがとうございます^^
パフTもいいけど、ラップルカットソーもかわいいですよね〜!
チュールで作ったら袖がより一層羽みたいになりました 笑

こぎん刺し、クロスステッチとかより惹かれるものがあって
いつかやってみたいと思ってたんです。
まずはキットでポーチ作り♪
ものすごく時間かかりそうですが、できたらもちろんアップしますね^^
  1. 2013/06/10(Mon) 22:57:16 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>ひのきおさん

次女がピンクかわいいっていうの、めずらしいよねw
あたしもびっくりしたよ〜。
でも問題なく着てくれてるからとりあえず一安心^^;

そうそう、土曜日とかにみんな一斉に参観ってところ多いよね!
でもあたしもそっちの方がいいなぁ。
だって平日だとわざわざそのために有給使わなきゃいけないからもったいなくて><
ちなみに紙芝居だけじゃ済まなかったよ・・・完全保育士体験だった・・・
  1. 2013/06/10(Mon) 23:01:30 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>わらさん

え〜!給食もいただけちゃうんですね!!
有償でもいいからそれやってみたいです。
うちは、子供たちが給食食べてる間に担任の先生と面談して、それが終わり次第終了です。
配膳時何かやってくださいって・・・プレッシャーすごすぎる〜><
それだったら「これやってください」って指定された方が気がラクかもしれません、私^^;
辞退したくもなりますねぇ。
ご夫婦で参加だなんてすごいじゃないですか!
お子さん嬉しいでしょうね☆
  1. 2013/06/10(Mon) 23:07:16 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>lapis lazuli さん

コメントありがとうございます^^

娘ちゃんたち、いつも女の子らしいお洋服着てますよね!
フリフリとかキラキラって既製服で買ったことはあまりなかったんですけど、
これからもっとハンドメイドで取り入れようと思ってます♪

lapis lazuliさんも子供服作ってませんでしたっけ?
あれだけ素敵な物作れるなら洋服も簡単ですよ〜^^
  1. 2013/06/10(Mon) 23:14:34 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>りょんさん

ありがとうございます^^
袖が羽みたいでおもしろいパターンですよね♪
こぎん刺しもいつ完成するかわかりませんが、できたらアップします!

保育参観・・・ならぬ保育参加、うちの保育園は年中からこの形式になるみたいです。
2歳までは変装して窓の外からこっそり覗いてました 笑
参加となると普段の様子が見れないので、私的にはイマイチでした・・・
  1. 2013/06/10(Mon) 23:20:45 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>のんnonさん

女子はやっぱりかわいいもの好きですよね〜
うちもリボン大好きです!

保育参観、年少まで覗き穴だったんですか!?
うちの保育園は去年から普通に教室に入ってイスに座って参観でしたが
外から覗くのとは違ってすごくよかったのに、年中からは参加型・・・
客観的にいつもの様子を見れる状態じゃなくなったので残念すぎます;;
  1. 2013/06/10(Mon) 23:36:10 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>マイマイさん

おひさしぶりです〜
勉強相変わらず大変なんですね、お疲れさまです!
私も地道に・・・ノロノロペースですが服作り続けてます^^;

私は見てるだけの方がよかったのに、今年から親参加型の保育参観です><
指名じゃないですよ〜、だって全員もれなくやらなきゃいけないんですもんw
一日につき2名ずつの参観なので。
子供たちはちゃんと静かにいい子に聞いてくれました^^
  1. 2013/06/10(Mon) 23:42:12 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cherrybell0220.blog.fc2.com/tb.php/23-da484d81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
