きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ふれぁ浴衣(完) :: 2013/06/11(Tue)

こんばんは。



そう言えば、以前作ったamie pocheさんのふれぁ浴衣・・・


帯がまだだった〜〜!!
と思い出して慌てて作りました。
夏祭りまで一ヶ月きってるし、またギリギリです^^;



naniIROの手描き風チェックのダブルガーゼ
0611-1.jpg
イメージ通りに仕上がりました。
巻く部分と飾りのリボンをそれぞれ別々に作ります。



リボンだけリバーシブルで
0611-2.jpg
色とんでますが、キレイなピンクのハーフリネンです。



本体と合わせるとこんな感じ
0611-3.jpg
リボンの折り方雑過ぎました・・・



前で紐を結んだ姿がまたかわいい♪
0611-4.jpg



裏面のピンクバージョンにしてみると・・・
0611-5.jpg
こちらも思ったよりかわいいです。

長女が写り込んでますが^^;
「わたしもピンクのリボンがよかった〜!」と訴え中
(ブルーの浴衣は次女のなので)

どっちもできるのよ^^




帯無しの着画は以前載せましたが、
お揃いの巾着と髪飾りが完成したら完全装備で再度着画撮りたいと思います。



******************************************


前回、保育参観についてたくさんコメントありがとうございました!

無事終わりましたが・・・


無事とはいっても色々ありました。
娘たちの学年は女子率高くて、クラスの8割が女子なんです。

そうなると女子同士の揉め事が・・・ほんと大変で疲れました><
ただの参観だったらよかったのに!
(結局紙芝居以外も保育に参加する、完全参加型だったのです)





それと、こぎん刺しの途中経過
0611-6.jpg
やっとここ!?
って感じなのですが、ここまでくるのに何時間もかかってるんです;;
特に私は初心者なので慎重にゆっくりやってるせいか、時間もかかりますよね〜。

ちなみにこれで10段くらいですが、完成するまで50段
つまりあと40段くらい刺さなきゃいけません。
いつ終わるかな? 7月に入ってからかな? 笑



浴衣小物がなかなか終わらないので、洋服作りはしばらくおあずけ。



ポチリよろしくお願いします。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<ファブリックパネル替え | top | フリフリチュールのラップルカットソー>>


comment

はじめまして!浴衣とっても可愛いですね!
私も3歳の娘に今年は甚平ではなく、浴衣を作ろうと思って、120サイズのパターン購入しました^^;
(身長97センチ位ですけど)
ぴったりめのパターンという事だったので思い切って120です!仕様書に目だけは通しましたが、1ヶ所?ってとこがありましたが、難しくはないって過去記事にも書いてあったので、チャレンジしてみようと思います。
着画楽しみにしていますね!
  1. 2013/06/12(Wed) 15:37:16 |
  2. URL |
  3. miu #-
  4. [ 編集 ]

>miuさん

はじめまして!
コメントありがとうございます^^
身長100弱でサイズ120なら、きっと2シーズン着れていいですね!
うちももっと先のこと考えて大きめ買えばよかったと後悔しています^^;

仕様書ってただ読むだけだけだど「?」って思うことありますよね〜
でも実際作りながらだと大丈夫だと思いますよ!
帯も含めてわりとすんなりできました♪

着画、来月のお祭りまでには撮りたいと思います^^;
また遊びにきてくださいね☆
  1. 2013/06/13(Thu) 20:51:23 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
浴衣の帯も帯締めになるひももかわいいですね。
どういう仕組みなんでしょう?
後ろのリボンにひもを通すのかな?
着画楽しみです♪

ところで、重い腰を上げていろいろ保育園のものを作っているのですが、「パッチなレッスンバッグ」のパッチって、端処理どうされていますか?
園指定のスモッグにいろいろつけてやろうと思うのですが、切りっ端しはまずいですよね・・・?
何かいい方法をアドバイスいただけたうれしいです(^-^)ノ
  1. 2013/06/14(Fri) 15:13:14 |
  2. URL |
  3. さゆの #-
  4. [ 編集 ]

>さゆのさん

帯はまず土台をグルっと巻いて前で紐結んで、
後ろにリボンをマジックテープでくっつける仕様です。
めずらしいですよね〜^^

レッスンバッグのパッチは切りっぱなしですよ!
バッグなので洗濯するわけでもないし、ピケ(ほつれ止め)塗っておけば十分でしょ、って思って。
洋服みたいに頻繁に洗濯する物ならニット生地だとほつれてこなくてオススメです。
布帛だと、素材にもよりますけどピケ塗っても洗濯繰り返すうちにポロポロほつれてきてしまうことがあります。
うまくいくといいですね!
  1. 2013/06/15(Sat) 21:43:15 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです(*^-^*)


浴衣メッチャかわいいです(o^o^o)
こんなのつくれるなんて…メチャクチャすごすぎます(*゜Q゜*)


早く着画見たいなぁ(o^o^o)
  1. 2013/06/20(Thu) 22:37:25 |
  2. URL |
  3. ハッピーツインズ #-
  4. [ 編集 ]

>ハッピーツインズさん

わぁ〜〜〜お久しぶりです!
コメントありがとうございます^^
浴衣、難しくないですよ〜全然すごくないです^^;
着画楽しみにしててくださいね♪
  1. 2013/06/21(Fri) 20:51:27 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cherrybell0220.blog.fc2.com/tb.php/24-642ff255
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
