きままに てしごと




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
こぎん刺しで、通帳ケース * 発表会にランドセル選びに :: 2013/07/15(Mon)

こんばんは〜


連休中にやっと私の体調不良も幕を閉じるか!?
と期待していたのですが、そううまくいくもんではないらしいです。

頭痛が落ち着いてくるのと同時に喉がキリキリ痛み始め、
今日のお昼頃から右耳に違和感が。
その違和感が時間が経つにつれハッキリとした痛みに変わってきて・・・
夕飯のあたりには激痛!!!

これは間違いない・・・


急性中耳炎ってやつですよね?
そうですよね??


私物心ついてから中耳炎になるのは初めてなので
この痛みも初体験。
子供みたいに大泣きする程ではないけど、それでもキツいですね::
明日は耳鼻科行きだ。



そんなこんなで
せっかくモチベーションが戻ってきたのに、全然子供服が作れない状態が続いております。


あらちょうど良い!
完成後完全放置のこの子を紹介します。


0715-1.jpg
はじめての、こぎん刺し (フェリシモのキットです)


チビチビ刺してたら一ヶ月以上かかってしまいましたが、
全部の模様が浮き上がった時の嬉しさといったら!
で、そのままぺたんこポーチに仕立てました。

このポーチ作りが下手くそすぎて、なんだか今までの苦労が台無しになった気分で・・・
すごく悔しいんですけどね;;
ファスナー付きのポーチなんて何年ぶりに作っただろう??


内布
0715-2.jpg
鮮やかなブルー。


通帳ケースにする予定で作ったんですけど
ちょっとファスナーの開閉がスムーズにいかないので迷っています・・・
ファスナーが問題なのか、仕立て方の問題なのか。  たぶん後者


洋服でもありますよね。
すごく苦労してジャケットの本体を作り上げたのに、最後のスナップの打ち付けで大失敗!!
みたいな。

そんな気分です・・・




****************************************



話は変わって

うちの娘たちはまだ年中ですが、我が家のランドセル選びはすでに始まっています。
革かクラリーノか。
大半の家庭が軽さ重視でクラリーノを選んでいるらしいのですが、
うちは牛革の方向で。

私自身革のランドセルだったし、たしか周りもほとんど革で。
クラリーノがどんな感じかも知らなかったんです。
で、この間ちょっと量販店で大手メーカーのクラリーノを見て触って衝撃を受けました><
一番すごいのは色展開ですけどね^^;
何この光沢?パール!?みたいな 笑
もちろんそれ以外にもいろいろ・・・で、家は革だなと思ったわけです。



今日出かけるついでに、候補の1つの鞄屋さんに寄って実物をたくさん見てきました。


カタログの段階で子供達が選んだもの
0715-3.jpg
本体は茶色。


だけど〜
背あての部分とステッチの色がそれぞれ違います。
0715-4.jpg
長女(左)はピンク、次女は黄緑


どちらもとても良かったです。
このまま気がかわらなければいいな〜と思いました 笑


他の色も一応お試し
0715-5.jpg
キャメル、赤、ローズピンク×内装黄緑、ローズピンク×内装水色


でもやっぱり最初に背負った2つが一番良かったみたいです。


色は子供たちに選ばせたと言っても若干の誘導はあって・・・
私個人的にパステルカラーのランドセルにすごく抵抗があって>< 男子は黒!女子は赤!の時代だったので^^;
水色とか薄いピンク、薄い紫以外でね!とお願いしました。
好みの変化の心配と、あとは単純に淡い色だと汚れや傷が他の色以上に目立つだろうなと。


まだ候補の店はあるし、1年間じっくりと決めたいと思います。
1年後に希望の色がどう変わってるか(変わらないか)も楽しみ^^



で、ランドセル見学はついでというか勢いで行ってしまっただけで
今日のメインは音楽教室のコンサートでした。
教室の合同発表会ではなく、担当の先生のクラスのみ集まってプチ発表会という感じです。

娘たちの年中さん4人のクラス以外はみんな小学生で、
保護者も含めると結構な人数だったので大丈夫かな?とちょっと心配でしたが・・・

最初の挨拶も個人でのエレクトーンも堂々とできました!
大きい子達でも大勢の人前で緊張しちゃって喋れなくなる子たくさんいたのですが、
2人ともハッキリと自己紹介、曲紹介できて・・・
エレクトーンよりそっちの方が嬉しかったです;;


いずれはピアノの個人教室へと思っていますが
とりあえず1年後の合同発表会は見届けてあげたいです^^




いろいろ詰め込みすぎて意味不明な記事ですが・・・
一応こちらへクリックお願いします!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. ハンドメイド(小物その他)
  2. | trackback:0
  3. | comment:12
<<muniさん ヘビロテスカッツ(フリルバージョン) | top | 大人用チュールスカート>>


comment

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-できたのですね、こぎん刺し!
想像するだけで大変な作業、出来上がった時の喜びは相当なものだったと思います♬
通帳ケースってのもいいですね。
うちは今だにチャック付きのプラケースですw

2人もランドセル購入の時期がきたんですね~
背あての部分は白しかしらなかったです!!!
去年に息子のを選んだ時、下の子達の事も想像していましたが、「やっぱり全く同じはないよね」って言ってたんですが、
ピンクと赤もなんかね・・・と(ーー;)

背あて部分の色が違うなんて、kikiさんらしくおしゃれな選択ですね☆彡またまた感心してしまいました


  1. 2013/07/16(Tue) 11:07:53 |
  2. URL |
  3. りょん #-
  4. [ 編集 ]

中耳炎いかがですか?小さな子供を抱えての体調不良、ほんっとうに辛いですよね、早く良くなりますように!!

こぎん刺し、小粋ですね〜大人感満載!ランドセルも上品で我が家も来年の購入にむけてあたりをつけておこうと思いました。パステル禁止でね(笑

発表会、また一段と成長した姿を見せてくれたのですね、チュールスカートはその為だったんでしょうか?きっと可愛いかったでしょうね!!私も一枚持ってますが確かに中タイト、、、畳はNGですねー
習い事、我が家も考えてるんです。来年からかなーなんて。機会があったら差し支えない範囲でどんなか記事にして下さいね!
  1. 2013/07/16(Tue) 13:15:58 |
  2. URL |
  3. わら #-
  4. [ 編集 ]

大丈夫ですか~?!

KIKIさん!!大丈夫ですか?!
体調不良はホント、辛いですよね…しかも長女ちゃんとダブルで(泣)
次女ちゃんは大丈夫なのかな?
休めるときにゆっくり休んで、1日も早くよくなりますように…

そして、すごい!!こぎん刺しが出来てる!!
これをチクチクやるなんて、すごい根気!!
1日かからないキャラケーキでさえ、イライラしている私には、信じられない世界です(笑)
でも、確かに何かを作っているときって、出来ていく過程が楽しいんですよね~☆
出来上がった時に、あっ、あれ…?!ってなるときもしばしばありますけど(笑)

ランドセルもかわいい~♪
小学校って、ランドセルじゃないといけないのかな~?
私、柔らかめの茶革で、横に長い長方形の、いかにも優等生です!!って感じのにしたいんですけど…ダメなのかな?(苦笑)
優等生じゃなかったら恥ずかしいけど(笑)

発表会での双子ちゃんもすごーい!!
大舞台で本領発揮できるって、すごい強みですよね。
きっと、物おじしない明るい女の子になっていくんだろうなぁ♪

二人の成長、これからも楽しみに見守らせてくださーい!!

  1. 2013/07/16(Tue) 16:04:23 |
  2. URL |
  3. still #-
  4. [ 編集 ]

>りょんさん

はい、できた時は嬉しかったです♪
もっとポーチ作りも慎重にやればよかった・・・
もともと今使ってる通帳ケースが使いづらくて新しくしよう!と思ってたのに、
このファスナーポーチはさらに使いづらくて><
このままお蔵入りの可能性もあります;;

ランドセルは実際購入するのは一年後ですが、
きっと色で悩むと思って、まずはこの一年でどのくらい好みが変わるか試してみようかと^^
でも2人ともコレが本当に気に入ってて、気が変わらないまま購入に至るかも・・・
うちはたまたま本人たちの好みの色が違うので色違いになりましたが、
もし同じ色選んでたら同じもアリ派ですよ!
やっぱり最後は使う本人たちが選べばいいかな~って感じです☆

確かに背あてって白、ベージュが普通ですよね。
たまに女の子向けにピンクは見かけますが、黄緑はこの店しかないので次女は大喜びです^^;
  1. 2013/07/17(Wed) 12:36:40 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>わらさん

それが・・・昨日耳鼻科に行ったのですが、耳はキレイだと言われました(笑)
なんなんでしょう?発熱と同時に喉もだいぶ痛くなったので、
喉の痛みが原因では?ってことでロキソニン処方してもらって今はもう元気です!
ご心配おかけしました><

ランドセル、子供と一緒に選ぶのはなかなか楽しいですよ~!
ありえない意見も飛び出すので、うまく誘導しなければいけませんけどね。
パステルとかね(笑)

あ、発表会の動画はアメ限記事でアップする予定です。
もうちょっと待っててくださいね~
あんまり参考にならないと思いますが、音楽教室のレッスンがどうやって進んでいるのかもレポします☆
  1. 2013/07/17(Wed) 12:42:11 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>stillさん

子供たちはさっさと回復しましたが、
歳をとった私はだいぶ長引いてしまいました><
一週間かかってしまいましたが、もう元気です!大丈夫です!
ご心配おかけしました~;;

こぎんは一日少しずつできるから嫌にならないんですよ~
疲れたらやめる、飽きたらやめる、イライラしてきたらやめる(笑)
ケーキみたいにその場で完成するまで終わらない物の方が大変だと思いますよ!
集中力、時間との戦いで・・・
あ~stillさんのケーキ食べてみた~い♪

小学校は、学校指定の鞄がある所以外はランドセル推奨って感じなんでしょうね?
物を乱暴に扱う小学生から中身を守るのがランドセルのあの形、強度だと思うので
鞄が柔らかいとちょっと教科書や筆箱の劣化が心配かもしれません(笑)
私は個人的には、小学生ならではのランドセルが好きです^^

発表会での娘たちは私もびっくりで・・・
普段人見知りというかベタベタ甘えん坊なので(特に次女)
いつもこうしてくれたらいいけど、今回たまたまな気がしてならないんですよ^^;
アメ限で動画アップしますね☆
  1. 2013/07/17(Wed) 12:54:40 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

こぎん刺し・・・すごいわ~!びっくり!
絶対に、私にはできない代物だ~・・・。

急性中耳炎って、痛いんですよね?無理しないで大事にしてください。

娘ちゃん達、もうランドセル???ブラウンのランドセルも写真で見るとかわいいな~☆
そう、私教員していますが今時の小学生ってオレンジとかピンクとか、水色の女の子が多いです。
女の子で、ダークグリーンのランドセルを使っている子がいましたが、とってもよかったです。
ピンクのランドセルの子どもに「6年間使うんだ!」って言ったら「ホームセンターで安く売ってうっているから飽きたらまた買えばいいじゃん!」って言われた時には言葉が出ませんでした。

娘ちゃん達が、何色を選ぶのか楽しみにしています♪
  1. 2013/07/17(Wed) 14:14:42 |
  2. URL |
  3. bumiママ #BY6zM6UI
  4. [ 編集 ]

>bumiママさん

それが中耳炎・・・
昨日耳鼻科行ったのですが、もう治ったあとだったのかそもそも中耳炎ではなかったのか
耳はキレイで中耳炎にはなってないと言われたんです!
喉の痛みが耳の近くすぎて、耳が痛いのと勘違いしてしまった可能性大で^^;
にしてもだいぶ痛かったです・・・もうすっかりよくなりました☆

ランドセル購入は来年ですが、今からいろいろ試して親子共に納得いくものにしたいなと思っています。
でも子供たちはすでに見た目で決まってしまった様子^^;
うちの地域は、今どきっぽい色のランドセルの子ってすごく少ないんです。
もちろん水色とか明るいピンクの子とかたまに見かけますが、女子はだいたい赤、ローズやチェリー系の濃いピンク、その次に茶色、キャメルって感じですかね。
茶色は私の第一希望でもあったので、子供たちもその気になってくれてラッキー♪

しかし、飽きたらまた買えばいいって!?
なに〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?!?
近頃の小学生ときたら・・・信じられないですね!
買えば良いって、誰が買うんだい?親に買ってもらうんでしょ?って感じですよね・・・
うちの娘が小学生になってそんなことぬかしたら、即説教です!
  1. 2013/07/17(Wed) 21:27:59 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~ヽ(^o^)丿
可愛いものたくさんできてる~。

それにしても、もうランドセル選びなんですねぇ。
私も男の子は黒、女の子は赤の時代^m^
背中に当たるとこの色があるなんて(@_@;)
こりゃビックリでした!!!!

今って、機能とかもいろいろなんですよねぇ。
そうか~、もうそういう頃かぁ。
つくづく感じる今日この頃^_^;

発表会♪
すごい成長ですねぇ。人前で話すって大人でも緊張するのに~。バブズでは考えられん^_^;
発表も嬉しいけど、やっぱりお話しできたことって大きいなぁ。
  1. 2013/07/17(Wed) 23:01:57 |
  2. URL |
  3. マイマイ #-
  4. [ 編集 ]

ランドセル、、、まだ1年半先ではありますが、もうそんな時期なのかと本当にびっくりです。
ついこないだまで手が足りない中、日々必死にこなしていたはずなのに・・・。
皮は使っている間に味が出てくるのが子供ながらに気にいっていたので、2人もそちらに誘導したいです。
また様子をレポートしてもらえたら嬉しいです。

それと、発表会、立派ですねー。
我が家も来月ミニコンサートがあるのですが今からドキドキです。
普段は私自身にも余裕がないので、そういう時にこそ成長が感じられると嬉しいなぁ。。。
次も楽しみですね♪
  1. 2013/07/18(Thu) 19:50:27 |
  2. URL |
  3. のんnon #-
  4. [ 編集 ]

>マイマイさん

ね〜!黒と赤が当たり前だったのに・・・
まさかこんなカラフルな時代がやってくるなんて思ってもみませんでした(笑)
本体をカラフルにするのは抵抗がありますが、内側に色をもってくるのはさりげなくかわいくていいな〜って思ってます^^
単なる親の自己満足かな^^;
本当にランドセルの事を考える年になったんだな〜としみじみです。

大勢の人前だともじもじしちゃいますよね!
長女は堂々としてたけど後で聞いたら「緊張した」と言ってました。
バブズちゃんも一年後はどうなってるかわかりませんよ〜☆
  1. 2013/07/19(Fri) 05:36:45 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>のんnonさん

おー!のんnonさんも革ランドセルだったんですね!
やっぱり自分が革を使ってた人って子供にも革をすすめるパターンが多いみたいです。
作りがしっかりしてるし味が出ていいですよね♪
家はこのままま土屋鞄になりそうな気もするけど、涼しくなったら銀座に行って他の店舗のも試してきます。
またレポしますね〜^^

ミニコンサートがあるんですね。
子供より親の方が緊張しちゃうんですよね〜って私だけかな?^^;
双子ちゃんの成長した姿が見られますように☆
  1. 2013/07/19(Fri) 05:44:59 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cherrybell0220.blog.fc2.com/tb.php/32-1272fe2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
