きままに てしごと




スポンサーサイト :: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
muniさん ヘビロテスカッツ(フリルバージョン) :: 2013/07/21(Sun)

こんばんは。


最近夜は涼しくて過ごしやすかったのに
今日は暑苦しい気が・・・



ひっさしぶりに双子服作りましたので、
それだけアップしたらさっさと寝ます〜

0721-1.jpg
パターン:muniさん ヘビロテスカッツ(フリルバージョン)110
生地:HARUさん、PUKUさん、sbさん etc...


パッチです。


と言ったらかっこいいのですが、
ワンピを作る予定で裁断した生地の残りをかき集めてスカッツ用に裁断したので
ただの「つぎはぎ」です^^;

花柄だけローンで、あとはダブルガーゼ。
ふわふわで軽くて夏にピッタリに出来上がりました。



内側ぺろっ
0721-2.jpg
一部丈スパッツ内蔵。
これで保育園にも堂々と履いて行けます。

これまた中途半端なハギレで残っていたsbさんのドットベア天。
スッキリ使い切れてよかったけど、外から中まで本当に統一感のない生地チョイス・・・

スパッツがピッタリするのは好きじゃないので、
かなり余裕をもって裁断して、メスでのカットもほとんどせずにロックかけました。
余裕のあるショートパンツって感じの履き心地になったのでよかったです^^


それで、今回一番の失敗ポイント。

土台の生地チョイスが本当に最低です・・・かと言ってやり直す気力も全くなく;;
0721-3.jpg
これまたハギレの真っ白なシーチング?だと思うのですが。
土台はてっきり外から見えない部分だと思ってて、こんな生地もってきてしまったんです。



でも・・・



斜め下から覗くと
0721-4.jpg
丸見え!
2段目の花柄がバツっ!!と途切れて白生地がチラチラ・・・
最悪です><

ここを共布にしてれば、控え目な2段目ももっと存在感がでただろうに・・・



という悔しい思いなんて子供たちには関係なく、
念願のスカートが増えたことに大喜びで、今日さっそくお出かけの時に着てくれました。

うしろから
0721-5.jpg
あ、髪20〜30センチくらいバッサリ切りました

出来上がった時に「でか!!」と思ったけど、履いてもやっぱりでかかった><
ちょっと大きめの作りでしょうか。


「ふたごちゃんだから、てをつながなきゃいけないんだよね!」
と言って自ら手を繋いでおりました。
・・・ふたごちゃんだから ???




前から
0721-6.jpg
身長102センチと103センチ、体重は15.5キロくらいの娘たちです。
ちょっと上の服と合っていませんが・・・いつも自分達で着る物選んでるので^^;

大きいから来年用かな。
来年110がジャストになったとしても、まだ大きそうな感じ。
やっぱり洋服ってジャストサイズを着ないとかわいさが半減しますね〜。

そんなこんなで、このスカッツもう1セット分裁断してあったのですが
一気に作る気が失せました。
来年でいいじゃないの・・・



このmuniさんのスカッツは、フリルでひらひらとなっているのでギャザー寄せは一切ありません。
mahoeさんのふりかぼとどっちがラクかな?と思っていたのですが・・・
両方作ってみた結果、ふりかぼの方がラクだと感じました。

鬼ギャザーも大変だけど
それより6枚はぎフリル×3段×2着の方が、私にはきつかったです><
もう裁断の段階でギブアップで、縫い始めるまでに一ヶ月以上放置してしまいました・・・



あぁ・・・
縫いモチ再び下降中;;



あつい。それではまた!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト


  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:8
<<Snuggle*さん レイヤード切り替えワンピ | top | こぎん刺しで、通帳ケース * 発表会にランドセル選びに>>


comment

まさかの

寄せ集めのハギレでここまで作れるって、すごい…。
いや~、私には思いつかない配置だなぁ~…なんて感心して見ていたら!!

まさかの、髪の毛ぱっつん!!(笑)

で、そっちに釘づけになってしまいました(笑)

ウチの保育園は、スカートもオーバーオールもフードもOKなので助かっていますが、私、子どもの5分丈、7分丈スカッツ姿が苦手で…(レギパンは好き:苦笑)

でも、アンダーパンツ付きのスカート(これも一応スカッツ?)なら、見るからにスカートだし、見えなくていいですよね~♪

縫いモチ、頑張ってあげてください!!(笑)
  1. 2013/07/22(Mon) 09:06:48 |
  2. URL |
  3. still #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは☆

髪バッサリ切ったんですね(^^)可愛い~!!
うちの娘はクセ毛でクルクルなってるので短いのがあまり似合わず(;^_^)

アンダーパンツ付きのスカートも可愛いですね(^^)ギャザー寄せかと思ったらギャザー寄せではないんですね☆

私も子供服を作ろうと本を2冊も買ってきたのですが、生地を買って放置したままです(;^_^)

夏が終わる前に夏服1枚は作れるように頑張ります(^^)
  1. 2013/07/22(Mon) 13:15:53 |
  2. URL |
  3. lapis lazuli #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは^^
プレ企画には応募ありがとうございました。

わー、双子ちゃん。
お洋服も2着作るんですね〜♪
うらやましいような。。大変なような。。(笑)

「つぎはぎ」でこんなに可愛いスカートはできないですよ。
きっと、kikiさんのセンスがいいんでしょうね。

私もこのパターン持ってる気がします(笑)
フワフワスカート、娘も好きなので
帰省後に作ってみたいです。

縫いモチ、またアップしますように!!
  1. 2013/07/22(Mon) 23:04:18 |
  2. URL |
  3. saku2★ #hzq8qpAo
  4. [ 編集 ]

>stillさん

そうなんです~かなり大胆にバッサリいきいました♪
おかげで保育園の先生たちにも、特に顔見知りでない保護者さんたちにも驚かれています(笑)
ただ、長さは短くなったものの毛量の多さは相変わらずなので・・・
乾かすのはそこそこ時間かかります 汗

え?子供のスカッツ姿だめですか?なぜ~!?
かわいいじゃないですか~私は何分丈でもOKですよっ
寒くなったら長丈レギンスのスカッツ作ると思いますが、
娘たちのこと嫌いにならないでくださいね(爆)
  1. 2013/07/23(Tue) 12:56:02 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>lapis lazuli さん

はい、バッサリスッキリしました♪
クセっ毛だと結んだ時クルクルってなってかわいいですよね^^

このパターンはギャザー寄せではなくフリルのみなので、
また違ったフリフリ感が出てかわいいんです。
すごく好みの形ですが、なんせパーツが多くて縫い始める前にヘトヘトに^^

パターン本買ったんですね!
どんな洋服ができるか楽しみにしています☆
  1. 2013/07/23(Tue) 13:01:28 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>saku2★ さん

わぁ~!コメントありがとうございます!!
プレ企画、残念でしたがコメントをするキッカケになってよかったです^^

双子だからってお揃いを着てくれるのは今だけだろうと思って、
とりあえず何でも2着1セットで作っています。
1着だけだったらもっといろんな物を作れるのに・・・って思う事もしょっしゅうですが^^;

このパターンお持ちなんですね。
きっとsaku2さんなら素敵な作品になること間違いなしです。
ぜひ娘ちゃんにフワフワスカートを♪
  1. 2013/07/23(Tue) 13:08:07 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです~髪の毛バッサリ驚きです。娘さんたち嫌がらず切らせてくれるんですか?ウチのsakuは長いのが女の子ーと主張して切らせてくれません。

スカート、女の子好みな感じでカワイイですね☆フリフリ具合がステキです!!今、初心者向けの型紙で三段フリルスカートを作成中です。生地を組み合わせとかはレベル高いので同じ生地でやるだけなのに時間かかって・・・kikiさんの記事を見てエンジン入ったので頑張ります~
  1. 2013/07/23(Tue) 19:00:12 |
  2. URL |
  3. ☆サラっ子☆ #-
  4. [ 編集 ]

>☆サラっ子☆さん

お久しぶりです~!
いやぁ、私より娘たち本人の方が髪切りたがってたんですよ^^;
夏だと暑いし、長くて着替えの時もいちいち引っかかったりして
「もう邪魔!!」とか言ってて(笑)
なのでみんなの希望の上での散髪なので気持ちも髪もスッキリ☆
sakuちゃんは髪の長さにもこだわりがあるんですね!?女子ですね~!

なんとサラっ子さんもお洋服作成中とは!
嬉しいです~裁縫仲間もっと増やしたい(笑)
sakuちゃん好みのかわいいフリフリスカートできるといいですね♪
  1. 2013/07/24(Wed) 12:26:30 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cherrybell0220.blog.fc2.com/tb.php/33-f604afba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
