きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
mish mash レイヤードラグラン :: 2013/12/16(Mon)

こんばんは。



寒くて寒くて・・・
夜は布団にくるまってダラダラPCとにらめっこして一日が終わっていきます・・・



そして秋に受けた健康診断でいろいろひっかかって、
最近は病院に行ってばっかり。
先週も有給つかって朝から病院〜検査でCT。



CT・・・お金が><



来週はもうクリスマスだし、あっという間に2013年終わってしまいますね。
ラストスパート!
まだまだ服作りますよ!



100サイズがサイズアウトし始めて、やはり保育園着が足りなくなって。
取り急ぎ簡単なトレーナーを。
1215-1.jpg
パターン:mish mashさん ラグランカットソー(レイヤードバージョン)110
生地:SMILEさん、bichetteさん



これ去年100サイズを作った時、ずいぶん丈が短いな〜裾のリブがキツいな〜と思ったんです。
だから今回は最初から丈を3センチほど伸ばして裁断してみました。


そしたら・・・



とりあえず着画。今回は次女のみ
1215-2.jpg
104センチ、15キロです


丈が、予想以上に長かった!!
こんなはずじゃなかったのに・・・
これじゃチュニック並み。ロングトレーナー?



横から
1215-3.jpg
いじらず普通に作ればよかったです;;




裾リブをひと折り
1215-4.jpg
はい、これでちょうどですね。
スカートがちゃんとお目見え。



うしろ
1215-5.jpg
接結なのでふわふわであったかくて気持ち良いです。
長く着れると思えばまぁいいか。



***********************************



ずっと使っていた家鍵用のキーホルダーが少し前に壊れてしまいまして。
リトルミィのキーホルダー。


キーホルダーってないと意外と不便でね、
良い物に出会えたら新しく買いたいな〜と思っていました。




そして出会ったこの子
1215-6.jpg
リサラーソンのアザラシちゃん。
癒される風貌じゃないですか〜?



で、私のキーホルダーが変わったことに気づいた娘たち。



長女「あれ〜!?ミィがカメになった!!!



いやいや・・・あんたにはカメに見えるのかい?



次女「ほんとだ、カメになった!!!



いやいやいや・・・





さて、今夜もミシンを頑張るぞ。



  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:5
<<ふんわり バルーンワンピ | top | Snuggle*さん レイヤード切替えワンピ>>


comment

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/12/18(Wed) 19:01:17 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

可愛いです(*^^*)

今回も、生地使いが可愛いです(*^^*)
去年のレイヤードラグランも可愛くて大好きでした。
同じに作りたかったのですが…生地がなかなか見つからなくて…1年過ぎちゃいました(笑)
3センチ長くしただけて、随分違うんですね!
作るときに気を付けます\(^-^)/
  1. 2013/12/18(Wed) 19:16:31 |
  2. URL |
  3. bumiママ #4SyGy6Gw
  4. [ 編集 ]

ツボです♪

トレーナー、かわいいですね♪
私が着たいくらい。
花柄とボーダーなんてツボ過ぎです☆
チュールスカートとよく合いますね。

そして、カメ~(´д`|||)
我が家の双子もおしゃべりするようになって、不思議発言多いです(^_^;)
子どもって笑わせてくれますよね(*´-`)
  1. 2013/12/19(Thu) 08:50:48 |
  2. URL |
  3. さゆの #-
  4. [ 編集 ]

>bumiママさん

ちょっと延ばしただけで長く感じたのは、
サイズや生地の種類にもよるんだと思います。
100サイズのパターンで作った時は本当に短く感じたんですよね・・・
でもその時テンションの低い厚手の生地で作ったので、余計そう感じてしまっただけなのかも?
今回は袖も身頃もやわらかくてテンションも高めなので、デフォ通りに作っても大丈夫だったかもしれません。

難しいですねぇ^^;
  1. 2013/12/23(Mon) 20:38:43 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>さゆのさん

花柄とボーダー、ありですかね??
たまたま他に合わせられるものがなくてこうなってしまったんですが^^;
でも着心地はバツグンなので満足です!

子供の真面目な勘違いは本当に笑えますよね。
正しく教え直さなきゃいけないんでしょうけど、
おもしろい時はしばらく放置です(笑)
  1. 2013/12/23(Mon) 20:41:34 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cherrybell0220.blog.fc2.com/tb.php/52-e54c47cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
