きままに てしごと




:: --/--/--(--)



  1. スポンサー広告
ふれぁ浴衣 着画 :: 2013/04/01(Mon)

新年度が始まりましたね。


でも、とても気分が重いです・・・
先週から残念な出来事ばかり。


腰痛がひどくなり過ぎて動けなくなったり
進級した娘たちの担任の先生がまさかの総入れ替えになってしまったり
仕事も年度末からバタバタで何が何だかわからないし


どれか1つだけでもけっこう辛いのに
全部一度にって・・・ショックすぎる;;


服作ってストレス発散したいところだけど、
腰が痛過ぎてミシンが一切できない><
おかげでモヤモヤイライラしっぱなしです 泣




そんなわけで何も作れない状態なので、リクエストいただいた浴衣の着画でも。



裾処理は本当は三つ折り仕様なのですが、あまりに丈が短そうなので
パターン通りに裁断したものを裾ロック&二つ折りに変更してます。
三つ折り処理より1.5cmくらい丈が長くなったはず。

0401-1.jpg
身長101cm、もうすぐ15kgが110サイズを着ています。

ちょうど膝が隠れるくらいでしょうか。


うしろ
0401-2.jpg


横から
0401-3.jpg



ついでに、帯にする予定の布を巻いてみた
0401-4.jpg
巻いたというか、脇に挟んでもらっただけなのでちょっと違和感(笑)


やっぱり膝丈くらいで着せたいなら1サイズ上くらいがちょうど良いかもしれませんね。
ジャストサイズでちゃんと三つ折り処理してたら、膝が出る丈だと思います。
好みの問題でしょうけど、私は今の長さがすでに理想なので、
どうか夏までこれ以上成長しないでいただきたい^^;

これから作る人の参考になれば幸いです^^



最近身長差の出てきた相方にも試着してもらいたかったんだけど・・・
「いまいそがしいから!!」
とあっさり拒否されまして。


で、何が忙しいのかといいますと
0401-5.jpg


去年作った夏物の服たち。
今年もまだ着れるかどうか調べるために、全部引っぱり出してきて試着させてたんです。
そしたらお気に入りの服を発見してしまって、勝手にファッションショー・・・

しかも上下とも既製服 オイ



「わたしも〜!」
と浴衣をさっさと脱ぎ捨て、合流する長女。
0401-6.jpg
「おおきくなったらなにになりたいですか?」
とインタビュー中。


「ぷりきゅあ〜!!」と言いながら・・・


AKBのヘビーローテーションを大熱唱中
0401-7.jpg

なんでよ?


下の階が住居じゃなくて本当に良かったと、毎日実感しております。



そして肝心の夏服は、着れる物もあればサイズアウトの物もあり・・・
保育園着中心に上下5セットずつ、計20着は作りたいです。


ですけど


この腰痛が治らない限り、まずミシンができない〜。
ストレスたまる一方です><


最近寒いし、雨ばかり。
皆さん風邪引かないようにお気をつけくださいね!
ではでは。



ポチお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村


  1. ハンドメイド(子供服)
  2. | trackback:0
  3. | comment:6
<<mili mili キッズ下着 | top | amie pocheさん ふれぁ浴衣(仮)>>


comment

キタキタ!着画♡あざーっす♡(笑)
ホントに丈短めなんですね~^^;
でも前回の置き画よりも全然大きく感じる!
帯なしでも十分かわいいね~♪

最近2人おソロ着てくれてるのかなー?
最近のお写真のお洋服、ちゃんと上下おソロじゃない^m^?


そしてうちの2人のクラス担任も総入れ替えな感じ~(まだ正式発表じゃないんだけど、娘情報w)
年少に上がる時もそうだったんだけど、持ち上がりの先生いないとなんだか不安ですよねぇ…。

新年度また頑張りましょう!
腰痛…早くよくなーれ!!!
  1. 2013/04/02(Tue) 00:02:12 |
  2. URL |
  3. ひのきお #-
  4. [ 編集 ]

着画ありがとうございます。
うちは、96センチなんで、110サイズだとひざ下かもしれないですね。
でも、100サイズだと微妙に短いかも。

とりあえず、100サイズで作ってみようと思いますが、
作ってみたい生地が私の中では結構なお値段なので、
安い生地を見つけて作ってみようと思います。
  1. 2013/04/02(Tue) 14:09:49 |
  2. URL |
  3. れおゆき #vF6dOJDI
  4. [ 編集 ]

おぉ~~!!
かわいすぎる^m^

フレア感がたまらないですね~。
可愛い可愛い❤
帯をすると浴衣なんだ~って感じだけど
なかったらワンピにも見える~(*^_^*)

すごく可愛いですよ。

AKBのダンスはブレてるとこが激しいダンスを感じます^m^
うちも最近写真ブレブレ^_^;
  1. 2013/04/03(Wed) 08:21:03 |
  2. URL |
  3. マイマイ #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

>ひのきおさん

よくあるノーマルの浴衣とかセパレート浴衣って、子供にとっては真夏に着ると暑くて辛いんだよね〜。
だから、一枚仕立てで膝丈でしかも形もかわいいし、この浴衣に出会った時はコレだ!って思ったの♪
なんかもう燃え尽きて帯作るのがめんどくさいんだけど(笑)

2人普段は全然お揃い着ないよ!
この時は試着で、たまたま夏物の中の一番のお気に入りがかぶったみたいだけど^^;

そちらも担任総入れ替えなんだぁ。
上に兄弟がいる人達に、基本総入れ替えはないよって聞いてたから余計にショックで><
親より子供はさっさと慣れてくれるかもしれないけどね^^;
お互い頑張ろうね〜!
  1. 2013/04/04(Thu) 05:40:47 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>れおゆきさん

たしかに96だと、どちらかというと100の方がかわいく着れるかもしれないです。
100で裾を長めに処理するか、
身幅もそれほど余裕がないので110で裾を多く折って丈短めに処理しても違和感なく着れそうな気がします。
生地はたっぷり使用するので失敗したくないですよね^^;
ちょうどよくできるといいですね!
  1. 2013/04/04(Thu) 05:46:00 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

>マイマイさん

ありがとうございます☆
私もこのフレアワンピ型がお気に入りなんです♪
着やすいし着崩れもないし子供にはぴったり!

ダンスはもう激し過ぎて、カメラに収まらなくて・・・
それに加えて私も普通に手ブレしてるし(笑)
いつか床抜けるんじゃないかって思います^^;
  1. 2013/04/04(Thu) 05:56:32 |
  2. URL |
  3. kiki #-
  4. [ 編集 ]

comment


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://cherrybell0220.blog.fc2.com/tb.php/9-ad2e8495
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
